んなアホな!

nnaahona.exblog.jp
ブログトップ

2004年 05月 19日 ( 1 )


2004年 05月 19日

偽造酒と劣悪粉ミルク

中国・広東省、偽造酒で9人死亡

日本でも戦後の混乱期に闇市でこのような事件があったのかもしれない。
まぁ、最近の日本でも牛乳とか卵とか、品質と企業の対応が問題になるくらいだから人のコトは言えないけど。

しかし、この事件で驚くのは中国政府の対応。

>> 食品製造業者らに商業モラルの確立を訴えている

どうやら取り締まる規制が確立されていない様子。
善意に訴えかけてもムダだと思うんだけど。
それと、劣悪粉ミルクの事件の方は逮捕者が出ていますが、この対応の差はなんだろう?
ただたんに対応が遅れているだけなのか?
それとも、中国では偽造酒に寛容な風土でもあるのだろうか?

このような事件を見る度、つくづく「食」は「信頼」だなぁ、と思います。
私たちも、出所のハッキリしない、品質に信頼を置けない食料品には、十分気をつけないといけないですね。
[PR]

by k_milliard | 2004-05-19 15:23 | ニュース | Trackback | Comments(4)