人気ブログランキング | 話題のタグを見る

んなアホな!

nnaahona.exblog.jp
ブログトップ
2004年 09月 06日

難しくても、速やかに

5日夜の地震、2つは類似のメカニズム 気象庁(Sankei Web)
「初めての経験」と気象庁緊張 近畿の連続震度5弱 (asahi.com)

(asahi.com より)
> 「地震発生のメカニズムは東南海とは違う」。山本課長はそう説明しながらも、
> 関連を明確に否定することはできなかった。5日午後7時すぎにあった最初の
> 地震の後、「今回の地震は(東南海地震の)トリガー(引き金)にはならない」と
> きっぱりと言った自信はもうなかった。

気象庁の方々のご苦労には頭が下がります。
だけど、予知・予測は難しくても正確な現状把握・速やかな情報伝達だけはお願いしたいです。

それにしても、この夏は台風が連発して上陸しているし、自然災害が例年よりも多いような気がする。
フロリダでもハリケーンが猛威を振るっているらしい。
自然の前では人間なんか無力だなぁ。

by k_milliard | 2004-09-06 12:19 | ニュース


<< 血筋という幻影      フラッシュバック >>