んなアホな!

nnaahona.exblog.jp
ブログトップ
2004年 09月 06日

フラッシュバック

ただ今、6日0時過ぎ。
大きな揺れの地震があった、二度も。
津波まで発生したようだ。

私が住む地域では震度4。
久しぶりに縦揺れから横揺れを経験した。
一回目は19時過ぎ。
このトキは「あ~、久しぶりに大きな揺れやな」くらいで、冷静に状況を見るコトが出来た。
二回目は日が変わろうとする0時前。
一回目とほぼ同じかそれ以上の揺れに、「またか」という思いと同時に、「ちょっとヤバいんじゃないか」という焦りも感じた。
さすがに震度4を続けて感じてしまうと、根拠は無いけど、怖い。

やはり、思い出されるのは1995年の震災のコトだ。
あのトキは私の住んでいた地域は震度3しかなかったけれど、揺れの大きさよりも悪夢が蘇るような感覚といえば分かるだろうか。
揺れのアトにあった、いろんな出来事が思い出された。
かきたくない嫌な脂汗をかくような思いだ。

しばらくの間、様子をみないと安心できない。
また大きな揺れがくるのだろうか・・・
[PR]

by k_milliard | 2004-09-06 00:27 | 寸評 | Trackback | Comments(2)
トラックバックURL : http://nnaahona.exblog.jp/tb/983302
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by yuzuruha_neko at 2004-09-06 01:11
あの震災の後、阪神・淡路で震災の被害に遭われた方々が、別の場所の地震に遭った折にフラッシュバックでショック症状に陥るという話を何件も聞きました…。
計り知れない恐怖を感じた事と思います。まだ記憶に新しい、痛ましい災害でした。
大地が鎮まる事・あの震災で心に傷を負った方々の不安が鎮まる事を祈っています。
余計なコメントでしたらごめんなさい。。。
Commented by k_milliard at 2004-09-06 08:08
yuzuruha_neko さん、こんにちは~
> 余計なコメントでしたら
いえいえ、私も同じことを考えていました。
私のように直接被害を受けなかった者でさえ恐怖を感じたのですから、被害の大きかった神戸周辺の方々のことを思うと、言葉がありません。
余震が続くにしても、せめて大きな揺れが来ないことを願っています。


<< 難しくても、速やかに      笑顔が、辛い >>