んなアホな!

nnaahona.exblog.jp
ブログトップ
2004年 08月 30日

韓国劇場、断念

劇団四季、韓国で劇場建設断念と報道 「反日」理由に(アサヒ・コム)
すいません、すぐにリンク切れしたようです・・・
代わりにこちらの記事を参照願います(haruhicoさん、サンキュです)
劇団四季、反日感情のため韓国行き放棄(Japanese JoongAngIlbo)

以下、引用はアサヒ・コムより

> 浅利氏は28日、東京で韓国の記者に対し、韓国公演プロデューサー協会が最近、四季の進出は市場侵食につながるとする反対声明を出したことを挙げ、「韓国の公演文化の発展と両国の関係改善のため劇場を建設しようとしたが、反日ムードが広がるならやめたい」と語った。

この内容からだけでは、

・四季の進出は市場侵食につながる
・反日ムードが広がる

この2点の関係が今一つ明らかになってません。
ただ単に、浅利氏が慎重な判断をしただけかもしれないし。
深読みすれば、韓国の反日感情を強調するコトに、何かしらの思惑がアサヒにあるのかもしれませんが。

ただ、一つ想像できるのは、地元の興行界が利益保全のために反発したのであろう、というコト。
日本でも、興行・イベントはその土地を縄張りとする興行会社とかプロモーターがいて、彼らを無視して勝手に興行・イベントは出来ないと思うんです。
だからこの場合も、反日というのもあるだろうけど、それよりもむしろ、よそ者に勝手なコトをされたら困る、という排他的な興行界の反発にあった、という見方の方が正しいような気がします。

とはいえこの出来事、文化交流において日本と韓国で温度差があるな、とは思わせますね。
日本では韓国の俳優に群がる女性が社会現象かのように報じられているのと好対照です。
[PR]

by k_milliard | 2004-08-30 14:50 | 朝鮮 | Trackback | Comments(2)
トラックバックURL : http://nnaahona.exblog.jp/tb/948396
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by haruhico at 2004-08-30 21:45
こちらならリンク切れナシでしょう(笑)。
http://japanese.joins.com/html/2004/0829/20040829165632700.html
Commented by k_milliard at 2004-08-31 00:54
haruhico さん、サポートありがとうございますっ!(冷汗)
たしかに、ここならリンク切れは無いですね。(爆)


<< 日の丸に託す思い      諦めない精神 >>