んなアホな!

nnaahona.exblog.jp
ブログトップ
2004年 08月 30日

諦めない精神

【マラソン】デリマ妨害男は“前科”ある元司祭

いつかはこんなコトが起きるんじゃないか、と思っていたコトが、よりにもよってオリンピックで起こってしまいました。

マラソンでは市街地を走るコースは珍しくないので警備が難しく、アクシデントの発生しやすい競技だと思います。
そして、国際試合ともなるとテロで狙われる危険性も高くなる。
当初から警備の甘さが指摘されていたこの大会で、テロではないにしてもこのような汚点を残してしまったのは残念です。

私がマラソン中継を観戦していていつも嫌だなぁと思うのは、沿道で応援する人の中に紛れて、競技とは関係なく目立とうとする人の存在です。
自転車で走者と並走したり、中継車のカメラを意識してコースに乗り出して手を振ったり。
コースに乗り出すと、走者と衝突しそうで非常に危険だ。
今回の場合は意図的に行われたけれど、意図的ではないにしても、こんな下らないコトでせっかく選手が積み上げてきたモノが台無しにされてしまうのが残念でならない。

この事件を受けて、今後開催される国際レースはやり難くなったのではないでしょうか。
日本でのレースはわりと警備が成されている方だと思うけれど、それでも万全とは言えないでしょう。
結局は、観衆との信頼関係に依存する部分が大きい。
それこそ、この前のアジア大会のように、その国の民度が試される。

それにしても、デリマ選手はよく持ちこたえて三着になりましたね。
そのスポーツマンシップに対して特別にメダルが贈呈されますが、最後まで諦めなかったスポーツマンの精神がオリンピック発祥の地アテネで観られたのは、不測の事態の結果とはいえ、意義深いものを感じました。
[PR]

by k_milliard | 2004-08-30 10:38 | 寸評 | Trackback(1) | Comments(2)
トラックバックURL : http://nnaahona.exblog.jp/tb/947508
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Tracked from 浮世風呂 at 2004-08-30 23:58
タイトル : 真実の母オリンピアよ、デリマ選手に永遠の栄誉をあたえよ!
男子ハンマー投げの室伏選手が紹介した一篇の詩。それがなかなか良い。 真実の母オリンピアよあなたの子供達が競技で勝利を勝ちえた時永遠の栄誉(黄金)をあたえよそれを証明できるのは真実の母オリンピア                                         古代詩人ピンダロス 競技で1位となったハンガリーのアヌシュ選手のドーピング疑惑。「金メダル」を手中にした室伏選手が、その胸中を語った会見中に紹介したものだ。 室伏広治 金メダル緊急会見 「金メダルよりも重要なものがある」(Yahoo) 「金メダル」は確かに素晴らしい。しかしメダルの色で、選手一人一...... more
Commented by rakurakuonsen at 2004-08-31 00:02
こんにちは。同感です。よく頑張ったなと思います。僕も最後までも届けようという気分になりました。睡魔との戦いが大変でしたが・・・(苦笑)。TBさせていただきました。ありがとうございます。
Commented by k_milliard at 2004-08-31 01:01
rakurakuonsen さん、こんにちは~
トラバありがとうございます。

途中で諦めないというデリマ選手の姿勢は歴史に名を残しましたね。
また、レース後の態度も素晴らしい。
価値ある銅メダル走者に栄誉を!


<< 韓国劇場、断念      侵害に、そろそろ怒れ >>