んなアホな!

nnaahona.exblog.jp
ブログトップ
2004年 07月 26日

スポーツの祭典

もうすぐオリンピックですね。

オリンピック中継を観るのは好きですが、始まってもいないうちからワイドショーなどで、日本の金メダルは何個だの銀メダルは確実だの、競技者そっちのけのメダルの皮算用が恒例のようになっていて、嫌いです。
なんか、軍参謀本部で勝手なコトを言ってる人みたいで、スポーツを楽しむという感じがしません。

メダルなんか何個でもええやんけ!

私は「踊る大捜査線」のファンではないですが、
「競技はスタジオでするんじゃない。スタジアムでするんだ!」
という感じでしょうか。

金メダル確実と思われていた人が銀メダルになったっていいじゃないですか。
「国民の期待が高まっています。」
ってキャスターとかがよく言うけど、少なくとも私は過度な期待なんかしてませんよ。
そうやって、大会前のナイーブな時期に競技者を精神的に追い込むようなことは言わないで、そっと見守ってあげようよ。
関係者にとっては勝たないと意味がないのかもしれませんが、傍観者の私たちはおとなしく競技を観戦しましょう。
その結果が良かったら競技者と一緒になって喜べばいいじゃないですか。

たしかに、個人競技で日本人が勝ったり団体競技で日本が勝つのを観るのは気持ちいいいものです。
競技する本人も、その日を夢見て練習に励んできたと思います。
日の丸が掲揚され君が代の中で喜ぶ日本人を見ていると、まるで自分のことのように嬉しくて誇らしくもあります。
ただし、応援の立場にすぎない私たちにとって、表彰式は競技者が私たちにくれた「おまけ」であって、楽しむ「本体」は競技なのだということを忘れないようにしたいです。
それに、オリンピックはスポーツの祭典、つまりお祭りなのです。
お祭りは楽しみましょうよ。
[PR]

by k_milliard | 2004-07-26 16:33 | 寸評 | Trackback(1) | Comments(4)
トラックバックURL : http://nnaahona.exblog.jp/tb/746697
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Tracked from ゆく河の流れは... at 2004-07-27 21:07
タイトル : メダル目標って。。。なんやねん!
アテネオリンピックまであと17日!各テレビ局も事前に特集を組んだり、選手にスポットを当てたりと大忙しです。 で、必ず出るのがメダルの話題。仕方がないと言えば仕方がないのでしょうが、特にメダル候補といわれる選手。案外、ハエが飛んでる程度にしか思ってないかもしれませんね。しかし、こういつもメダルメダルと言われれば。。。 じゃあ誰が一番メダルを望んでいるのでしょうか? やっぱり、JOC(日本オリンピック委員会)かなあ。。。 ホームページでも新聞インタビューでも盛んに発言されています。 それによると、今大会はメダル総数24~26で、2008年北京大会は35だそうです。 そ...... more
Commented by hirokichi_fire at 2004-07-27 00:41
はじめまして。
私はメダルが取れた人=がんばった人という風潮が大嫌いです。
オリンピックに出ることがどれだけ大変なことか。
確実に金メダルを取れる人なんていないんですから、過度の期待は慎みたいですね。
Commented by k_milliard at 2004-07-27 09:11
hirokichi_fireさん、はじめまして

> オリンピックに出ることがどれだけ大変なことか。
そうですよね。
簡単に「オリンピック出場おめでとうございます」なんて言ってしまいますけど、本人がどれだけのことを犠牲にしてそこまでこれたのか。
モスクワオリンピックに参加できずに泣いていた選手のことを思うと悲しすぎます。
商業主義のオリンピックと言われて久しいですが、ここは原点「参加することに意義がある」を思い出したいです。
Commented by lagopus55 at 2004-07-27 21:12
TBさせていただきました。
JOCがメダル目標なんて出すから、マスコミも騒ぐんでしょうかね?
Commented by k_milliard at 2004-07-28 09:26
lagopus55さん、トラバありがとうございます。

ゴールドプランなるものがあるとは知りませんでした。
私も貯蓄の一種かと・・・(笑
JOCがやりたいことは分からなくはないですが、予測とか目標が競技者の義務みたいになるのが嫌ですね。
JOCの思惑はおいといて、参加する競技者は思う存分試合をして良い思い出が作れるようにと願います。


<< 超リアル      純粋な支援? >>