んなアホな!

nnaahona.exblog.jp
ブログトップ
2004年 07月 13日

党の衰退を象徴する代表

NHKスペシャル「有権者の審判にどうこたえるか」

何気なく観ました。
観たというか、最初はラジオで聞いてて、帰宅後テレビで観ました。

各党の代表が出演されてました。
選挙の結果、思い通りになった党とそうではなった党の違いがハッキリししてて面白かったです。

自民・安倍さんと公明・神崎さんはいつものまま。
神崎さんなんか余裕でしたね。
民主・岡田さんは、まだまだイケるって感じで元気そのもの。

一方、悲惨だったのが社民・福島さんと共産・志位さん。
福島さん、声はかすれるわ顔はむくむわで、見た目3~5才は老けましたね、この選挙で。
党の規模がどんどん縮小していくのがよほど堪えているのか、観てて可哀そうなくらい疲れてました。
思わず「もういいよ。言いたいことは分かったから、誰か止めろって」とつっこんでしまった。
あれじゃ、体がもたないな。
強壮剤かなんか、ほら、巨人の清原が打ってるというニンニク注射。
あれでもやったほうがいいよ。
社民党は支持してないけど、あれじゃ福島さんが哀れだわ。

それから志位さん。
岡田さんと同じく日焼けしてんだけど、日焼けがまるで似合ってない。
岡田さんのはゴルフ焼けみたいで健康的。
志位さんのは貫徹明けの二日酔いみたいな感じ。
疲れてるのがアリアリ。
なんか、腹話術の人形みたいになってた。
頭はいいんでしょうね、秀才タイプっていうか。
でも外で遊ばなかった感じだな。

などと、勝手なコト言ってますが・・・

政治家って、特に党の要職の人って、体力ないと選挙なんて出来ないんでしょう。
言いたいコト言う前に倒れちゃいそう。
やっぱ、体がデカいとか声がデカい、っていうのは政治家にとって大事なんだろうな。
[PR]

by k_milliard | 2004-07-13 12:24 | 寸評 | Trackback | Comments(4)
トラックバックURL : http://nnaahona.exblog.jp/tb/648637
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by adoruk626 at 2004-07-14 10:09 x
まじっすか?
僕も観てましたが、その部分は聞き逃してしました。解説員ってアレですよね、加藤千洋とかいう、いつもポエムみたいなコメントする奴。
 アメリカの訴追問題と絡め、「アメリカも日本も法治国家ですから‥‥」と言ったんだと信じたい。が、加藤なら言い兼ねんなあ。
 それにしても今回の選挙、自民、民主の勝敗云々よりも、いかにマスゴミの力は恐ろしいかを思い知らされました。「年金」と「イラク」に争点をでっち上げたヤツらの思惑は、見事に成功しましたね。
 所詮ネットでの盛り上がりも、全国レベルではまだまだだなあ、と少々がっかり。
Commented by k_milliard at 2004-07-14 12:15
adoruk626さん、こんにちは

>加藤千洋とかいう、いつもポエムみたいなコメントする奴
そうそう、そうでした。
すいません、名前が出てこなくて。
スポーツの話題のときにコメントしてるのを聞いてると、スタジオが寒~くなってるのが分かります。

> 「アメリカも日本も法治国家ですから‥‥」と言ったんだと信じたい。
自分もだんだんこれが正解だったような気がしてきました。
いくら朝日でも、こんなこと言わないよな~。
ちゃんと聞いてなかった自分に反省・・・

> 自民、民主の勝敗云々よりも、いかにマスゴミの力は恐ろしいかを思い知らされました。
そうですね~
そのマスコミの後ろにいるのは、アメリカだったり朝鮮だったり中国だったりするんでしょうか。
ややこしくて頭がついていかない・・・
やっぱり、今は情報戦争の真っ只中にいるのは間違いないですね。
Commented by lagopus55 at 2004-07-14 18:29
今回の選挙は生で小泉さん、共産・志位さんの演説を聴くことができたんですが、
小泉さん・・・神通力?なくなったな~っ。隣りの人がいちいち突っ込んでた。
志位さん・・・なんか不破さんと違って腹を割ってない感じが。。。動員をかけたらしいのですが、そんなに集まってなかった。
結果どおり?TVの社民・福島さんは痛々しかったですね。
Commented by k_milliard at 2004-07-15 09:20
lagopus55さん、こんにちは

> 動員をかけたらしいのですが、そんなに集まってなかった。
そうですか~
一声かけたら何万人とか集まりそうなイメージありますけど、やはり衰退の一途の表れなのでしょうか。

今回、私は民主のおだちさんの演説しか聞けませんでした。
早速「TVタックル」に出演されてましたけど、ハマコーに邪魔されてロクにしゃべってなかったです。
これから議員としてたくさん勉強して、ハマコーを黙らせるくらいになって欲しいです。


<< なんの解説だか・・・      背筋が寒い >>