んなアホな!

nnaahona.exblog.jp
ブログトップ
2004年 07月 07日

さらば、日本のプロ野球

近鉄とオリックスの合併が決まりですか。
オーナー会議ではどのような話し合いが行われたのでしょう。
いずれにしても、近鉄ファンには同情します。
オリックスも阪急時代からの古いファンもいるだろうし、複雑な気持ちでしょう。

大きな流れとして、日本のプロ野球界の再編が当の昔に決まっていたのでしょう。
この前、日テレ「スポーツうるぐす」で江川さんが、合併してチームが減った場合に韓国のプロ野球界と手を組む方法もある、と言ってましたが、あれは渡辺オーナーが江川さんの口を借りて飛ばした観測気球だったのかもしれません。
買収の目なんて、最初っからなかったんだ。
でなきゃ、合併に固執する理由が分からないもの。

私は一応阪神を応援してましたが、主にテレビとラジオ観戦です。
球場で観戦したのって、この10年くらいはないですね。
しかも最後に行ったのは神宮だし。
まぁ、それくらい熱心な野球ファンではない、ということですが。

このままでは、日本のプロ野球がダメになっていくような気がする。
今回の合併騒動を見てて、なんというか、球界がファンに冷たいのがよく分かりました。
それは近鉄とかオリックスとか特定の球団というよりも、球界全体としてファンに冷たいな、と。
合併が悪いとか買収の方がいいとか、そういうことではないです。
どういう結果になろうとも、ファンへの接し方がなってないですよ。
各オーナーのインタビューなどを見てたら、そういう雰囲気がよく伝わってきましたね。
それが一番の問題だろうなぁ。

これ、企業の不祥事が発覚したときの一連の問題と根本的な原因が似ているような気がするな。
雪印にしても三菱自動車にしても、問題が発覚したとき、初動の対応として客をなめてたでしょ。
今回の合併問題も、オーナー達がファンをなめている。
雪印のときなんか、私は雪印の牛乳が好きだったので、騒動の渦中でも店頭から雪印が無くなるまで買って飲んでましたよ。
そのブランドが本当に好きだったら、どんな事態になろうと、買うんじゃないでしょうか。
プロ野球だって、本当にそのチームが好きなファンだったら、どんな形になっても応援し続けるんじゃないかな。
そんなファンの期待を裏切るような今の野球界。
別に合併したっていいんですけど、それだけの一大事なのに、肝心のファンに対して冷たすぎるぞ。

本当に、熱心なプロ野球ファンが可哀そうだ。
私、不熱心なプロ野球ファンでしたが、もうハッキリとプロ野球のファン止めます。
悪いですけど。
って、私ひとりファンを止めたって誰も困らないけどね。
今後、特定の選手を応援したり高校野球を観戦することはあったとしても、特定のチームを応援したりプロ野球を観て楽しむことはないです。
もっと、ファンを大事にしてくれそうなプロスポーツでも探して、たとえマイナーでも応援できる、そんな楽しみ方を見つけたいですね。
同じプロ野球でもアメリカの方がファンを大事にしてくれそうだな。
よし、とりあえず野茂さんでも応援してみるか。
[PR]

by k_milliard | 2004-07-07 19:45 | 寸評 | Trackback | Comments(6)
トラックバックURL : http://nnaahona.exblog.jp/tb/605583
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by blue_wind_xx at 2004-07-07 20:04
アメリカのメジャーリーグで日本人が活躍するようになって、初めてアメリカの野球を見た、野球ファンでもなんでもないのですが、そんな素人でも彼らの野球がとても面白かった。
メジャーを見て日本の野球を見ると、まるでつまらない。
TVで見かけても「やってるね~」とか「巨人また負けてるね」なんていいつつ別のチャンネルへ。

スポーツを観戦しに行くのはもっぱらサッカーなのですが、野球を見る、という習慣はなく、私の周囲にもありません。
既にスポーツの頂点から落ちているのに、おえらい人達はその現実を受け入れられずに「自分達についてくる」と思っているのかも知れませんね。

野茂もいいけどイチローっ高津~っ
Commented by k_milliard at 2004-07-08 00:37
たしかに一度は観てみたいな、メジャーリーグの試合。
なんだかんだ言って、アメリカのプロスポーツはどれも観てて面白そうだもんな。
それにひきかえ、日本のプロ野球界はダメですね。
このままではファンも選手も可哀そうだな。
有名ブランドほどダメになるときは悲惨なくらいダメになってますから、巨人だって対岸の火事じゃないと思うけど、オーナー分かってんのかな。

あ、ついでに、ゴジラ~ッ、カツオ~ッ
Commented by mutous55 at 2004-07-08 01:25
はじめまして、今はない大阪球場や日生球場でおっちゃんたちの楽しいヤジを聞いていました。
野茂の応援行きましたよ。スタジアムも、ピーナツ売りのおっちゃんも、カッコイイ!野茂はボコボコでしたが、近くのおっちゃんが「気にするな」なんてね。
あの~っ、ついでに、大家も応援してやってください。今季は骨折で絶望的だけど。
それにしても、最近スポーツ新聞買いたくないですね。
Commented by k_milliard at 2004-07-08 09:37
mutous55さん
はじめまして
球場に行くといろんな楽しみ方があるんですね。
自分みたいに涼しいところでTV観てるだけじゃ分からないことがたくさんありそうです。

そうでした、大家さんもいましたね。
怪我の具合はよく知りませんが、完治すればまだまだやれると思うので頑張って欲しいですね。
Commented by yodaway2 at 2004-07-09 10:09
野球のことはくわしくないのですが、オーナーの方々には不愉快極まりない気分です。ライブドアの近鉄買収――、良いではないか。何がいけないのか。売名と言うけれど、そもそもオーナー企業は皆、チームを宣伝=売名に使っている。じゃんじゃんやりあった方が健全じゃないか、と、そう思っていました。そうしたら西武の堤オーナーがへこへこと、さらにもう一つ、別の合併話があると切り出してきた!……何か、ファンの知らないところで謀議を進めていた姿が透けて見えます。こうしたことは甲子園や少年野球、社会人野球など、アマチュアにも影響を与えるでしょう。正々堂々とおやんなさいよ、脇から少し、小突いて、否、ド突いてやりたい気分です。
Commented by k_milliard at 2004-07-09 12:44
yodaway2さん
そうか、アマチュア界へも影響しますね。
もう子供が「大きくなったら野球選手になりたい」って言わなくなりそうで、ホント夢がないな・・・

今後、選手会がどう動くのか気になります。
1リーグ10チームになっても、3軍まで裾野を広げるらしいので、そうであれば選手としては悪い話ではないのかも。
古田さん、難しい局面に立ってしまいました。

しかし、3軍まで選手を抱えてしまうと、チームの運営がますます厳しくなるんじゃないか、と思うのは私だけかな。


<< 不幸の手紙かと思った      違和感 >>