んなアホな!

nnaahona.exblog.jp
ブログトップ
2004年 06月 22日

自分のコト

北朝鮮による拉致事件、昨今の韓国ブームなど、朝鮮に関して思うことがたくさんあります。
しかし、これを今丁寧に文章にするだけの時間があまりないのであえて避けてきました。

ですが、自分の考え、特に朝鮮に関する発言をするにあたって、これはもう避けて通れないし、明らかにしておかないと真意が伝わらないと思うので、今回言っておこうと思います。

私は元韓国籍で、数年前に帰化しています。
出生も教育も日本で、朝鮮語やハングルなんて知りません。
自分の意識としては日本人のつもりです。
というか、気持ちは、日本人以上の日本人になりたい、と思っています。
現在のNHK大河ドラマ「新撰組!」で、香取慎吾君が演じている近藤勇が、
「武士よりも武士らしくなってみせる」
と言っていました。
ええカッコして言わせてもらえれば、その心境に近いです。

今回はここまでにしておきます。
最後にもうひとつだけ言わせてもらえれば、私は朝鮮的なモノが嫌いです。
こう言うと御幣がありますが、誤解して欲しくないのは、朝鮮や朝鮮人の全てが嫌いなのではなく、朝鮮の悪い部分とかそのイメージに重なるモノが嫌いなんです。
たぶん、普通の日本人よりもそのへんの嗅覚は鋭いと思うので、昨今の韓国ブームなども素直には受け入れられないです。

以上、私的な話をしてしまいました。
本当は言わなくてもいいことかもしれませんが、発言する上で必要なことだと思ったし、隠すことでもないので明らかにしました。
[PR]

by k_milliard | 2004-06-22 13:32 | 自分のコト | Trackback | Comments(11)
トラックバックURL : http://nnaahona.exblog.jp/tb/498291
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by blue_wind_xx at 2004-06-22 19:04
|_・)コッソリ
了解しました
何を了解したのか自分でもよく判らなくて明確には出来ないのですが
とにかく了解しました
|彡サッ
Commented by mayu at 2004-06-22 22:02 x
日本が好きで、日本人になりたい、と思ってくれた人がいるというのが本当にうれしいです。
そういう人が一人でも増えてくれたらいいな。
Commented by rakurakuonsen at 2004-06-23 00:31
こんばんは。僕もblue_wind_xx atさんと同じ心境です。これからもいろいろ書いてください。僕も書きます。よろしくです。
Commented by k_milliard at 2004-06-23 00:31
blue_wind_xxさん
最近あまり記事かけてないですが、今後ともよろしくです。

mayuさん
普段の生活では意識しないくらい、日本で暮らしていることを幸せに思っています。
その辺の気持ちは、そのうちゆっくり書くつもりですので、また見てやってください。
Commented by k_milliard at 2004-06-23 00:35
rakurakuonsenさん
コメント送信がほぼ同時みたいでした。(笑
最近、新聞もゆっくり見てなかったですが、rakurakuonsenさんの記事とても参考になりました。
私もぼちぼち書いていきますので、よろしくお願いします。
Commented by yodaway2 at 2004-06-28 09:12
とても貴重な書き込みに接したように思いました。ご自身のアイデンティティについて考えられていますが、多くの人々はそれを意識もせずに、のほほんと暮らしています。また「国」についても同様だと思います。ひょっとすると、私だってそうかもしれません。うまく言えないのですが、それを思いつつ、責任の一端を自覚しつつ、異なる国、異なる文化に対しても、うまくお付き合いしていく――そうできれば一番良いと思います。
Commented by k_milliard at 2004-06-28 12:17
yodaway2さん
コメントありがとうございます。
最近、サボってるわけではないんですが・・・(と言い訳)
自分自身、大げさなことを考えているつもりはないんですが、自分の意思で帰化申請をして日本国籍を取得した経験があるので、やっぱり国籍を”獲得”したという意識が強いのかもしれません。
せっかく獲得したものを失いたくありませんし。
だから「日本人として」などという言い方をしてしまうと思います。
Commented by KAZE at 2004-08-25 14:07 x
偶然にブログを拝見しました。硬派な内容を丁寧に論じておられて共感するところが多かったです。まだ全部は読ませていただいていませんが、是非読ませていただこうと思っています。
おいくつくらいの方なのかを想像しました。世代的には3世と書いておられたので、30代くらいの方かな…。
時々寄らせていただきます。
Commented by KAZE at 2004-08-25 14:36 x
URLを入れてもリンクしてくれないようですので、自分で入れておきます。僕のサイト『風のたより Letter from the wind』です。
http://homepage.mac.com/fuyuki2003/Menu1.html
ご用とお急ぎでなければ、一度お立ち寄り下さい。
Commented by k_milliard at 2004-08-25 21:57
KAZE さん、はじめまして

>硬派な内容を丁寧に論じておられて共感するところが多かったです。
さっそく『風のたより Letter from the wind』を少し拝見させて頂きました。
すごい内容が硬派じゃないですか。
今度、時間をとってじっくり読みます。
私などは感想文みたいなもんですから、もっと丁寧に書かないといけないんですけどねぇ。
よければ、これからもちょくちょく読んでやってください。
Commented by KAZE at 2004-08-26 13:55 x
k_milliard さん。早速お訪ね下さり、有り難うございます。
色々な方のブログを拝見していますが、コメントを書いたのは初めてでした。これからも、こちらこそヨロシク<m(__)m>


<< 反面教師      挨拶のように >>