んなアホな!

nnaahona.exblog.jp
ブログトップ
2006年 10月 13日

主要輸出品:嫌韓流

スキあらば?…韓国、漢方を「韓医学」で世界遺産に申請(産経新聞)
--- 記事引用開始 ---
  ≪中国で猛反発、「端午の節句」の例もあり、警戒高まる≫
 
  韓国が中国の伝統医学である「漢方(中医学)」を「韓医学」と名前を改め、世界文化
 遺産の認定申請の動きが出ている。これに対して、中国内で猛反発が起き、対韓国感情が
 悪化しそうな雲行きだ。(矢板明夫)
 
   (以下、省略)
--- 記事引用終了 ---

あ~あ、まったく・・・やはり場の空気が読めないのは大統領だけじゃなかったんですね。(苦笑)

中国が反発するのを分かってて、そうまでしてオリジナリティを主張したいかね。
日本が相手なら穏便に済ましてくれてたかもしれないけど、中国はそうそう甘くないと思うけどなぁ~。
文化や芸術だけじゃないと思うけど、他者に対して「一目置く」という精神性が韓国には無いんだねぇ・・・とつくづく思う。
尊敬するとか敬うとか、リスペクトするって言うかさ。
中国も海賊版・コピー天国なんて言われてるけど、韓国のそれとは根本的に異なるよなぁ。

少し前の記事で、中国で嫌韓ムードが高まりつつあるというのを読んだことがあるけど、それがますます強まりそうですね。
こういうのを「反韓を買う」って言ってみたりして。w

まぁでも、この中国と韓国が争うという構図は面白いかも。
まるで本職の暴力団員のシノギを系列の舎弟が勝手に手をつけようとしたのがバレてしまったような感じかな?(笑)
[PR]

by k_milliard | 2006-10-13 15:30 | ニュース | Trackback(2) | Comments(8)
トラックバックURL : http://nnaahona.exblog.jp/tb/4493374
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Tracked from Moon of Samu.. at 2006-10-14 18:02
タイトル : 今週の極東情勢 20061008〜20061014
 北朝鮮、本当に核実験を実施しました。四対六くらいの確率でブラフだと睨んでいたのですが、自分で自分の首を絞めたがる将軍様のご心境は凡人には見当もつきません。なお米国の専門家によれば「どちらかと言えば失敗」らしい... more
Tracked from 情報商材ランキング1位を.. at 2006-10-15 13:01
タイトル : 情報商材ランキング1位のmixiで不労所得。
情報商材で一番の商材はなにか。その情報は本物なのか…... more
Commented by haruhico at 2006-10-13 21:56
>反韓を買う
ナイスな表現ですね。早く「焼肉定食」くらい定着してくれないかしら。
>中国の伝統医学である「漢方(中医学)」
えーと、確か本がみんな散逸してしまって、日本に伝わっていた本で学んだと石原結實さんの本かなんかで見た記憶が(笑)。
Commented by k_milliard at 2006-10-14 00:02
haruhico さん、こんにちは~
> 日本に伝わっていた本で学んだと
ええっ、そうなんですか!?(笑)
昔からそんなことをやってたんですねぇ。
チャングムを見てたら、堂々と自前の医学みたいな扱いでしたよ。
韓国ではあれを見てリアルな表現だと信じてそうだなぁ・・・
Commented by POTi at 2006-10-14 02:26 x
直接働きかけているわけでは無いのでしょうが、ブラジルの博物館に所蔵されている18世紀の地球儀に、日本海と表示されていることにも噛み付いていますな。書き替えろと。このニュースを聞いたときはには思わず引っ繰り返ってしまいました。彼らにはあった歴史よりもあるべき歴史の方が重要なんでしょう。漢方を韓方と言い換える今回の件も、根っこは同じモノです。綿々と繰り返す文化破壊、韓国で文化が育たない筈です。
Commented by haruhico at 2006-10-14 07:33
>堂々と自前の医学
チョット言葉が足りませんでした。

支那の王朝が入れ替わりごとに戦乱→資料散逸→日本に伝来した本を発見→大量輸入→「漢方」成立→コリアがパクる

http://ja.wikipedia.org/wiki/%E6%BC%A2%E6%96%B9
支那の「漢方」の記述が中世で途切れているのがポイント。
Commented by スポンジ頭 at 2006-10-14 17:36 x
こんにちは。

うちの母(以前韓ドラを欠かさず見ていた)にこの件を言ったら一言「韓国って何もないのね」と切って捨てました。この行動を見ると、韓国人は深層心理中に自国を「文化がない国」と見なしているとしか思えません。
文化と言うものは磨いていくものですが、どうして韓国はそう考えないのでしょうか。ヨーロッパにしても悪口を言えば、メソポタミアや本来大部分のヨーロッパと関係ないギリシャ・ローマ文化およびユダヤ文化の模倣なんですが、誰もそんなことはいいませんよ。
結局依頼心が強いので、外国で評価されている文化を自国のものと言い張っていい目を見ようとしているのでしょうか。こんな行動韓国のためにならないのですが。
Commented by k_milliard at 2006-10-16 01:20
POTi さん、こんにちは~
ブラジルの博物館の件、信じられない話ですよねぇ。
他に国に対してそんな要求するくらいだから、自国でどんなことをしているのか想像に難くありませんよねぇ。
Commented by k_milliard at 2006-10-16 01:21
haruhico さん、こんにちは~
なるほど、そういうことでしたか。
勉強になりました、ありがとうございます。
Commented by k_milliard at 2006-10-16 01:24
スポンジ頭 さん、こんにちは~
韓国ドラマを見ている人に対して私達みたいなのが本当のことを教えるというパターンって多そうですね。
仰るように、こんなことをしていても韓国のためにはなりませんよ。


<< 移転します      いつまで被害者面が通用するのか >>