2006年 10月 13日

主要輸出品:嫌韓流

スキあらば?…韓国、漢方を「韓医学」で世界遺産に申請(産経新聞)
--- 記事引用開始 ---
  ≪中国で猛反発、「端午の節句」の例もあり、警戒高まる≫
 
  韓国が中国の伝統医学である「漢方(中医学)」を「韓医学」と名前を改め、世界文化
 遺産の認定申請の動きが出ている。これに対して、中国内で猛反発が起き、対韓国感情が
 悪化しそうな雲行きだ。(矢板明夫)
 
   (以下、省略)
--- 記事引用終了 ---

あ~あ、まったく・・・やはり場の空気が読めないのは大統領だけじゃなかったんですね。(苦笑)

中国が反発するのを分かってて、そうまでしてオリジナリティを主張したいかね。
日本が相手なら穏便に済ましてくれてたかもしれないけど、中国はそうそう甘くないと思うけどなぁ~。
文化や芸術だけじゃないと思うけど、他者に対して「一目置く」という精神性が韓国には無いんだねぇ・・・とつくづく思う。
尊敬するとか敬うとか、リスペクトするって言うかさ。
中国も海賊版・コピー天国なんて言われてるけど、韓国のそれとは根本的に異なるよなぁ。

少し前の記事で、中国で嫌韓ムードが高まりつつあるというのを読んだことがあるけど、それがますます強まりそうですね。
こういうのを「反韓を買う」って言ってみたりして。w

まぁでも、この中国と韓国が争うという構図は面白いかも。
まるで本職の暴力団員のシノギを系列の舎弟が勝手に手をつけようとしたのがバレてしまったような感じかな?(笑)
[PR]

by k_milliard | 2006-10-13 15:30 | ニュース


<< 移転します      いつまで被害者面が通用するのか >>