んなアホな!

nnaahona.exblog.jp
ブログトップ
2006年 09月 26日

短期で終わるという予測(期待?w)は当たるのか?

安倍内閣の顔ぶれ 財務相に尾身氏(産経新聞)
--- 記事引用開始 ---
 総  務 菅義偉(丹羽・古賀派)
 法  務 長勢甚遠(森派)
 外  務 麻生太郎(河野グループ)
 財  務 尾身幸次(森派)
 文部科学 伊吹文明(伊吹派)
 厚生労働 柳沢伯夫(丹羽・古賀派)
 農林水産 松岡利勝(伊吹派)
 経済産業 甘利明(山崎派)
 国土交通 冬柴鉄三(公明)
 環  境 若林正俊(森派)
 官  房 塩崎恭久(丹羽・古賀派)
 国家公安 溝手顕正(丹羽・古賀派)
 防  衛 久間章生(津島派)
 沖縄北方・科技 高市早苗(森派)
 金  融 山本有二(高村派)
 経済財政 大田弘子(民間)
 行政改革・道州制 佐田玄一郎(津島派)
--- 記事引用終了 ---

新しい内閣が発足しました。
なんと言っても麻生さんが継続して外相なのがいいですねぇ。
また麻生さんのパフォーマンスを楽しめるのが嬉しいです。
(オイオイ、期待するところが違うってw)

それから塩崎官房長官が拉致事件の担当相を兼務するそうですが、首相補佐官に中山恭子さんが起用されたのも良かったです。
あと、女性から大臣に選ばれるとすれば高市早苗さんだろうと思ってました。
出来れば文部科学相とか厚生労働相がいいかな?とは思いましたが、こんなもんでしょうか。
公明の冬柴さんが国土交通相と言うのは公明党の意向が強かったのかな?
個人的にキラリと光っていると思うのは、教育再生担当に山谷えり子さんが選ばれたこと。
広報担当補佐官に世耕弘成さんというのは・・・適任でしょうね。w

ここのところ、テレビやラジオの政治評論で、来年の参院選で与党の苦戦が必至だろうから安倍政権は短期で終わるだろう、というのをよく聞きました。
でも、その相手となる民主党はどうなんでしょう?
今のように小沢党首が健康上の不安を抱えたままトロイカ体制でやっていくとして、はたして政権を奪えるものでしょうか?
民主党には頑張って選挙を盛り上げて欲しいとは思うんですけど、既に自滅モードに突入してませんかね?
やっぱり日本の不幸はしっかりした野党がいないってことですかねぇ。
[PR]

by k_milliard | 2006-09-26 17:23 | ニュース | Trackback(5) | Comments(10)
トラックバックURL : http://nnaahona.exblog.jp/tb/4367126
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Tracked from 日経新聞がよくわかる記事解説 at 2006-09-27 10:37
タイトル : 首相補佐官の五枠をフル活用した閣僚人事
安部新内閣が誕生しましたね。この新内閣の目玉の一つである首相補佐官について少し詳しく調べてみました。... more
Tracked from 渡部昇一的ココロだー!! at 2006-09-29 14:31
タイトル : 首相が所信表明演説、集団的自衛権の事例研究を表明
安倍首相は29日午後の衆参両院本会議で、所信表明演説を行った。 政府の憲法解釈で禁止されている集団的自衛権の行使について、首相は「個別具体的な例に即し、よく研究する」と、具体的な研究作業に着手する方針を表明した。戦後生まれの初の首相として、新たな国づくり..... more
Tracked from Moon of Samu.. at 2006-09-30 14:43
タイトル : 今週の極東情勢 20060924〜20060930
 26日、安部新内閣が発足しました。閣僚の顔ぶれはこの通り。外相に留任が決定した麻生さんは初っ端の会見で留年発言や「アジア……朝日新聞のことだから“中国”という前提だと思いますけど……」と全開で飛ばしてくれまし... more
Tracked from 気ニナルコトバ at 2006-10-04 16:10
タイトル : 麻生 太郎
麻生 太郎(あそう たろう、昭和15年(1940年)9月20日 - )は、昭和、平成期の日本の実業家だ・2函7豈娵燭倭型。... more
Tracked from refinance se.. at 2006-10-13 18:06
タイトル : refinance second mortgage
たまに来ますのでよろしくお願いします。... more
Commented by su-san at 2006-09-26 19:30 x
会見上がってます
http://www.youtube.com/watch?v=wqITW0muqk0
Commented by k_milliard at 2006-09-27 09:14
su-san さん、こんにちは~
情報ありがとうございます~。
安倍首相、原稿を見ずに会見されてましたね。
エントリーでは主に良いと思った人を取り上げましたけど、う~んこれはどうなんだろう?と思える人も中にはいましたねぇ。
Commented by POTi at 2006-09-27 17:28 x
総じてマスコミは論功行賞人事ということで笑い飛ばしての論調ですな。大臣職がそれ程重要だと思ってる。国連安保理での官邸主導の何処を見ていたのか甚だ疑問ですな。大臣職なんて所詮お飾り、外務省を官邸がコントロールした処方で安倍さんは自覚したんじゃないですかね、官邸を強化する方向が尤も効率的だと。正直言ってこれって言うほど官邸補佐官が充実してます。出来れば下につく職員をもっと欲しいぐらいですが、兎に角、アメリカのホワイトハウス方式を模索しているのは確実ですな。
Commented by haruhico at 2006-09-27 22:44
>麻生さんのパフォーマンス
いきなり「留年」発言をカマしてくれましたね。

明確に「谷垣・加藤」に冷や飯を食わせ、古賀・丹羽を分裂させる意図を持った組閣ですね。留任すると思われた額賀長官も弓を引きかけた(笑)のでバッサリ。
高市さんはいきなり主要大臣では風当たりが強すぎてツライでしょう。国土交通省にまたホッケということは、しばらく酒気帯び運転が続くということでしょうか。
Commented by k_milliard at 2006-09-28 10:40
POTi さん、こんにちは~
そうですね、安倍首相はホワイトハウスのような官邸主導型で政治力を高めようとしていますね。
特に拉致事件に関して明確なメッセージとなる人事だったと思います。
今までで最強と言っていいでしょう。
批判する側も、この点については評価して欲しいと思いました。
Commented by k_milliard at 2006-09-28 10:48
haruhico さん、こんにちは~
麻生さんは、のっけからやってくれますねぇ。w
あーやってすぐに笑いが取れるあたり余裕の表れでしょうねぇ。

> 国土交通省にまたホッケ
同じトコ、しかも国土交通省を公明枠が受け持つのはどうかと思いました。
思い起こせば北側さんの時にJR脱線事故があったし、公明は事件と縁があるのかもしれません。
Commented by bao at 2006-09-28 16:28 x
何であの人何回も「留年」って言い間違えたのか・・・自分でハマってしまって笑いをこらえていたのか(笑)
朝日は中国のこと聞きたいんでしょ?って痛快な言葉でしたね。やれやれー!もっとやれー!ローゼン閣下!

ところで博士の独り言さん、閉鎖されました。なんか悔しいです。草加の攻撃にあってるみたいです。(エロトラバぐらいじゃすまんほど、核心ついたのだと思われます)
Commented by haruhico at 2006-09-28 22:16
>公明は事件と縁がある
「牛肉大好き」「牛やら鶏やらモウケッコー」の坂口君もいます。
Commented by k_milliard at 2006-09-29 09:36
bao さん、こんにちは~
麻生さんの会見は本当に面白いですね。
というか、確信的にアサヒをいたぶってますか。w

うちもエロトラバや意味無しトラバの攻撃に悩まされる時がありますが、内容がたいしたコトないせいかそれほど深刻な事態にはなってません。(苦笑)
ただの嫌がらせ程度で済んでます。
批判するなら、堂々と論理的に「あなたのここがおかしいんですよ」と言われるほうが一番こたえるんですけどねぇ。
どうしてそうしないんだろう・・・
Commented by k_milliard at 2006-09-29 09:37
haruhico さん、こんにちは~
あぁ、坂口さんは既に過去の人になってて気付きませんでした。w


<< 要するに批判をしたいのね      土曜の夜の定番でした >>