んなアホな!

nnaahona.exblog.jp
ブログトップ
2006年 09月 21日

せめて価値中立的な裁判官をよこせ

式での起立・斉唱定めた都教委通達は「違法」 東京地裁(朝日新聞)
--- 記事引用開始 ---
  卒業式、入学式で教職員に国旗に向かって起立しなかったり国歌斉唱を拒否した東京
 都立校の教員が大量処分を受けたことをめぐる訴訟で、東京地裁は21日、違反した場
 合に処分することを定めた03年の都教委の通達は「少数者の思想良心を侵害し、違法」
 とする判決を出した。難波孝一裁判長は、(1)教員らには起立、斉唱の義務はないこ
 との確認(2)不起立・不斉唱、ピアノ伴奏の拒否によって処分をしてはならない(2)
 原告401人に対する1人3万円の慰謝料支払い命令――を言い渡した。
 
  判決はまず、日の丸・君が代の歴史的な位置づけについて「第二次大戦終了まで、皇
 国思想や軍国主義思想の精神的支柱として用いられてきたことは否定しがたい」と指摘。
 「国旗・国歌法で日の丸・君が代が国旗、国歌と規定された現在でも、なお国民の間で
 宗教的、政治的にみて価値中立的なものと認められるまでには至っていない」と述べた。
 
  これを踏まえ、「教職員に一律に起立・斉唱とピアノ伴奏の義務を課すことは、思想
 ・良心の自由に対する制約になる」として都教委の通達と校長の職務命令は違法だと結
 論づけた。
--- 記事引用終了 ---

この判決、酷いね。
東京地裁の裁判官ってアホでもなれるんですか?
こんなの、公立の教職員だったらやって当たり前のことだろうが。
公務員としての義務を果たせない奴を処分して何が悪いの?

> 国旗・国歌法で日の丸・君が代が国旗、国歌と規定された現在でも、なお国民の間で
> 宗教的、政治的にみて価値中立的なものと認められるまでには至っていない

これって何が言いたいの?
私には理解できましぇ~ん。(笑)
法律で定められた国旗と国歌を私達国民が価値中立的だと認めていない???

   一体なんなんだ、その『価値中立的』ってやつは?
   誰か偉い人、教えて~。
[PR]

by k_milliard | 2006-09-21 16:09 | ニュース | Trackback(2) | Comments(20)
トラックバックURL : http://nnaahona.exblog.jp/tb/4327102
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Tracked from 依存症の独り言 at 2006-09-23 10:18
タイトル : 見識を疑う東京地裁の判事
それにしても驚くべき判決だった。 21日に下された、都立学校の教職員ら401人が東京都と都教育委員会(都教委)を相手に起こした訴訟に対する東京地裁の判決のことである。 教職員らは裁判で、日の丸に向かっての起立や君が代の斉唱を求める都教委の通達に従う義務がないことの確認や損害賠償を求めた。 これに対し、昨日の東京地裁は、「通達や都教委の指導は、思想・良心の自由を保障した憲法に違反する」との判断を示し、教職員に起立や国歌斉唱の義務はなく、処分もできないとする判決を言い渡した。また、慰謝料として1人当たり...... more
Tracked from Moon of Samu.. at 2006-09-23 22:14
タイトル : 今週の極東情勢 20060917〜20060923
 たいした波乱もなく、下馬評通り安倍さんが自民党の総裁に就任しました。得票数は意外と伸びず、目標の70%を割り込んだ66%でした。小泉さんの後任としての舵取りの難しさから短期政権に終わるとでも見做されているのでしょうか。菅... more
Commented by POTi at 2006-09-21 17:39 x
日頃司法の横暴だなどと喚く割りに、こういう判断を錦の御旗に仕立て上げるんですよね、こういう人達は。一種の裁判ゲームですよね。やたら滅多裁判を起こして、都合が良さそうな裁判長に当たるまで取り下げたり、訴えたりを繰り返す。まぁどうせ高裁で逆転敗訴になるのでしょうが、この人達の目的は勝訴を勝ち取るって事ではなく、あくまで地裁であろうと司法が勝訴の判断をしたっていうその一点なんですな。あくまで国民的な関心を買おうとの苦肉の策なんでしょうが、自分たちが傷ついてるって言う割りには、そういう姑息な手段で国旗国歌を足蹴にされて傷ついてる人々には無関心な訳です。
Commented by tatsu at 2006-09-21 18:41 x
この裁判官、いわくの有る裁判官でググるといろいろ出てきます。

こういう非常識しかない裁判官には2年でも3年でも社会勉強させなきゃダメでしょう。
こんな馬鹿な判決しか出せないからサヨ御用達になってしまうんですよ。
担当判事がこのDQN裁判官に当たるまで何度も、訴訟>担当判事決定>訴訟取り下げ
を繰り返したんだろうなぁ。

んで、国か都が即時控訴>原告に都合のいい判事が選べない>高裁では全面敗訴
というお決まりのパターンな訳だが。
Commented by bao at 2006-09-21 22:12 x
弾劾だ。こんなやつ。
価値中立的?価値?中立?
国の歌、国の旗や、ドあほ!国の花に価値とか中立とか考えるんか!
桜は右によってるんか?お前が左すぎるんじゃ!スカタンが!

あー スッとした。ありがとうございます。>機会を。
Commented by さいたま at 2006-09-22 08:17 x
おれは司法試験受けてたんだけど、憲法の教科書がひどいんですよ。人権が一番尊いとか何とか・・・。保護してくれる国家がなくなったら人権どころではないってチベット見てりゃわかるだろ?
Commented by 日の丸弁当はファシズムか? at 2006-09-22 09:05 x
日本の国旗国歌のありかたは日本人が考えること。
在日が口を挟む資格はない。その醜い被害妄想を吐き出す口は永遠に塞いでいろ。
Commented by SUSI at 2006-09-22 09:10 x
>東京地裁の裁判官ってアホでもなれるんですか?

はい(即答)。
お勉強さえできればキ○ガイでもなれます。
そういや東京地裁には藤山雅行という名物裁判官がいたな。
高裁逆転率が5割以上w

多分、今回の裁判も高裁でひっくりかえりますよ。ご安心を。



Commented by k_milliard at 2006-09-22 09:39
POTi さん、こんにちは~
> 一種の裁判ゲームですよね
たしかに・・・w
一つでもこういう判決・判断がなされるだけで目的達成なんでしょうねぇ。
豊中市にもサヨク活動に熱心な先生がいるみたいだけど、うちの子供が通う学校にこんなのがいたら親として絶対に抗議してやるな。(笑)
Commented by k_milliard at 2006-09-22 09:41
tatsu さん、こんにちは~
札付きの裁判官みたいですねぇ・・・まったく!
すぐに控訴して決着つけて欲しいですよ。
Commented by k_milliard at 2006-09-22 09:47
bao さん、こんにちは~
これ、ほとんどの国民がおかしいと感じた判決でしょう。
こんな訴訟を起こす教師も教師なら裁判官もアレですなぁ。w
Commented by k_milliard at 2006-09-22 09:49
さいたま さん、こんにちは~
そうなんですか~。
そうやって過剰な人権思想を真に受けて裁判官になってしまうって、怖いですよねぇ。
小泉首相とダブッちゃいますけど、これはやはり法律以前の問題でしょうね。
Commented by k_milliard at 2006-09-22 09:53
日の丸弁当はファシズムか? さん、こんにちは~
あ、私も日の丸弁当好きですよ。w
在日に限らず国の基本を否定するような輩は、どうにかしないといけませんねぇ。
それは中立的立場でもなんでもない、過去から未来に続く自らの歴史を否定するものでしか無いと思います。
Commented by k_milliard at 2006-09-22 09:57
SUSI さん、こんにちは~
あちゃー、即答されちゃった。w
N23なんか見てたら、案の定この判決を支持してましたわ。さも、それが世界の常識でもあるかのように。
はたして、チクシーの横にいる草野さんも同意見なのか聞いてみたかったですが。
朝日新聞もそうだけど、この判決を嬉々として取り上げるマスコミは、近い将来その足場が崩れてしまう覚悟をしておくべきですね。
Commented by tatsu at 2006-09-22 20:32 x
はて、、、何がすり替えなのか、さっぱり理解できない言い分ですが、
社会のルールも尊重できないお子チャマに、主義主張云々なぞ100年早いわw

日本に生を受け、日本に住み、日本の公務員になりながら
日本を混沌に追い込もうと言う基地害狂師や基地害判事より
余程日本人らしい日本人だぞ。 k_milliard氏は。
Commented by bao at 2006-09-22 22:40 x
また思い出したように湧いてきたのかい?
色々名前変えては訳のわからん事コメントしていくが・・・
いっぺんきちんと議論しようか?まあ議論にもならんとは思うが・・・

気持ち悪いから消えてくれよ。害○なんたらさんよー(禁止ワードなってた・ワロタ)
Commented by いーちゃそ at 2006-09-23 03:54 x
こんばんは、初めまして。mumurさんのBlogから飛んで来ました。

色々と偏見や誹謗中傷もあるみたいですが(上の方の方とか)どうかこれからも頑張ってください。
Commented by tatsu at 2006-09-23 17:28 x
日教組は朝鮮総聯の下部組織。
http://www.melma.com/backnumber_108241_3143641/

おもしろいですねぇ。奴ら騒げば騒ぐほど、ボロボロ正体を現す。

2006年9月12日:日本教職員チュチェ思想研究会 総聯中央を訪問
http://www1.korea-np.co.jp/sinboj/j-2006/01/0601j0912-00002.htm

こんな奴らに子供を預けられますか?
Commented by 「日の丸弁当」はファシズムか? at 2006-09-23 18:00 x
先の判決(という名の妄言)のどこが「名判決」で、こんな阿呆な裁判官のどこが「まとも」なのか、日本人にもわかるように説明してもらおうか> k_milliard
まさか自分で言っておきながら説明できないなんてことはあるまいw
Commented by k_milliard at 2006-09-23 20:30

ますます意味不明で支離滅裂になってきて、ちょっと面白くなってきたので、もうしばらく晒しを延長します。

tatsuさん、baoさん、いつもすいません、励みになります。
もっと建設的な議論にでも発展すればいいんですけどねぇ、こんなことにつき合わせてしまって申し訳なく思います。

いーちゃそさん、はじめまして~
おぉ、mumurさんのところからですか。(汗;)
こんなお笑いツッコミ系のブログでもよければ、これからも見てやってください。

それから・・・やはりIPアドレス遮断できるような対策を考えないといけないのかなぁ、と考えています。
そうなると、このブログのデザインを変えたりエキサイト以外のところを検討することになるかもしれません。
Commented by 通りすがり at 2006-09-23 22:22 x
ちょwwwwk_milliardバカ?wwwwwww
極めて画期的かつ近年まれに見る判決です。
バカにつける薬はないというが、日記の最後の行は
自分はバカですって言ってるのと同じだぞwww
判決文を100回読んでから日記書き直してみては?wwww
Commented by k_milliard at 2006-09-24 11:18
通りすがり さん、こんにちは~
バカがブログやったらダメですか?(笑)
それからバカは妥当な表現じゃありませんよ、正しくはアホですねん。
まぁ、バカでもいいですけど、私も利口とは思ってないので分からないことは分からないと書いているだけです。

> 自分はバカですって言ってるのと同じだぞ
ええ、ですから、そのバカにでも分かるように日本の国旗・国歌に対する「価値中立的」なるものを説明して下さい。
100回も読んでませんが、何回読んでも分からないんですよ。
どうか、このアホに教えてやって下さいな。(笑)


<< 負け犬ほどよく吼える      新総裁誕生 >>