んなアホな!

nnaahona.exblog.jp
ブログトップ
2006年 09月 07日

ネットの可能性に期待

今発売中の「SAPIO」で、小林よしのりさんがネット右翼との共闘を呼びかけていました。
やっと気付いたか、という印象ですかね。
自身がネットに疎いのは仕方が無いにしても、思い込みと決め付けだけでネットにおけるマスコミ批判がどのようなものかを理解しようともせず、匿名性の上で成り立つ言論はダメだとか言ってネット批判していたのを残念に思っていました。
きっと、信頼できる人からの助言でもあったのでしょう。

まとまった考えを「SAPIO」のような雑誌に形として表すためには3週間もかかるかかってしまうけれど、ネットでは1日もあれば情報は浸透しますからね。
その情報の精度や確かさについてはネットを利用する各人が自覚を持って検証する必要があるけど、だからこそ情報を吟味する力が自然と鍛えられるものだと思います。
とにかく、今はテレビや新聞など従来のメディアを通じたマスコミの姿勢を批判し是正しようとする動きは、ネットが基盤となっていることは間違いないでしょう。
その可能性に、小林さんも託したい気持ちが出てきたんでしょうね。
[PR]

by k_milliard | 2006-09-07 02:53 | 寸評 | Trackback(1) | Comments(9)
トラックバックURL : http://nnaahona.exblog.jp/tb/4243426
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Tracked from 【ネット右翼】或る団塊J.. at 2006-09-10 07:05
タイトル : SAPIO編集部に電凸したよ
昨日(7日)の17:00過ぎにSAPIO編集部に電話しました。 漫画家の小林よしのり氏がSAPIO9月27日号の自著 「ゴー宣・暫」の中でネット保守との共闘を求めた。 以下要点抜粋 今のメディアにはもう何も期待できない... more
Commented by bao at 2006-09-07 09:16 x
少なくとも匿名でもブログを続けてる人の発信する情報の信用性っていうのは、そこを見続けていれば信頼できるかどうかはわかるし、過去記事を読むだけでも、その人の考えはわかるし信用しても問題ないと思う。
嘘を書き、訂正もなければ信頼はすぐなくなってしまうのだから運用期間が長ければ長いほど信用度は増してくる・・・と思います。(読者が多いことが前提ですが)
小林さんが自分の思い違いをただしたのは良いことだと思います。
Commented by abusan at 2006-09-07 09:43 x
まあ、マスコミ側に居る人間がマスコミ不信宣言した事は評価します。
安倍晋三氏に対するマスゴミ攻撃に対抗するのは小林よしのりに
言われるまでも無いことは2ちゃんねる世論なところでしょう。

案の定、2ちゃんねるやmumurブルログのコメント欄では
冷ややかさが漂っています。
Commented by k_milliard at 2006-09-07 16:55
bao さん、こんにちは~
私なんかは、匿名だからこそ思ったことがそのまま書けてます。
自分のことなんかも、特定されてしまう情報を除いては全て実話だし、嘘を書いたところでなんにもならないと思ってます。
たまに思い込みで書いてしまうこともありますが(汗)、それは指摘して頂ければ訂正しますし、意図的に嘘を書いたことはありません。
そのかいあってか、最近のアクセス数は1日平均500~600で安定しています。
私としては、これで十分です。
Commented by k_milliard at 2006-09-07 17:02
abusan さん、こんにちは~
mumurさんとこ見ました。
たしかに漂ってましたねぇ。w
今さら小林さんに言われるまでもなく、何か事がある度にネットではガンガンやってますよねぇ。
もう、この動きは誰にも止められないでしょう。
Commented by スポンジ頭 at 2006-09-08 01:09 x
こんばんは。

小林よしのりはこういう腰の軽いところが長所でしょうか。ただ何かあったらまたネット敵視発言をしそうですね。

もっとも近頃の発言はどうかと思っていますが、「ワシを疑え!」とか「戦争論」で別の見方を提示した功績は大きいです。

ところでシナも韓国もネットを見たら自分の対日観に疑問を持つ向きがあっても良いと思いますが、全く疑問を持たないようですね。シナの場合は検閲があるのと、もともと政府がネット情報を遮断しているのでまだしも、自由が建前の韓国で対日観に揺らぎが見えないのは妙ですよ。
Commented by tatsu at 2006-09-08 01:16 x
韓国は少しでも疑問を持った発言したら親日認定ですからね。
教育そのものが親日=売国奴。

あれだけ反日妄想記事を書いてる朝鮮日報ですら、韓国じゃ親日だそうで。
お笑い半島にはもっと反日を突き進んでほしいものです。
Commented by k_milliard at 2006-09-08 11:25
スポンジ頭 さん、こんにちは~
> 何かあったらまたネット敵視発言をしそうですね
たしかにそうですね。w
ネット右翼についてどう考えているのか、もう少しその考えを聞いてみたい気もします。
Commented by スゲームカツイタ at 2006-09-12 10:37 x
http://japanese.chosun.com/site/data/html_dir/2006/09/10/20060910000028.html

記事とは関係ない話だけどさ、これどーよ。
Commented by k_milliard at 2006-09-12 11:43
スゲームカツイタ さん、こんにちは~
情報ありがとうございます~。
韓国の仮面劇自体はたしかに伝統文化と言ってもいいと思うのですが、それが歌舞伎など日本の伝統芸能の起源なワケないでしょう。(笑)
語るのもバカバカしい。
また根拠もない資料もないのに起源説を唱えて。でもって、日本の芸能をヒントに復活させるって・・・それ、パクリやん。(爆)
心配しなくても、上っ面だけマネしても大したモノは出来ませんよ。
だいたい、使ってる仮面を比べてみたらよく分かります。韓国の仮面は喜劇的で大らかさが強いのに対し、日本の能とか狂言の面は神秘的で内面を静かに表しているようで作りも精巧です。
文化の大本が全然違いますよね。


<< 配慮し過ぎるとおかしなコトにな...      日出ずる国の吉事 >>