んなアホな!

nnaahona.exblog.jp
ブログトップ
2006年 08月 31日

東京でやるもよし 他でやるもよし

2016年夏季五輪 国内立候補都市は東京(産経新聞)

TVニュースで決定までのやり取りを見ました。
なんとな~く、「東京vs福岡」の戦いが「自民vs民主」とダブッてしまいました。
だってぇ、福岡を支持する人の中に姜尚中がいたんだもん・・・(笑)
それに、最近のワイドショーで福岡支持というよりも東京開催に反対していたコメンテーターには左がかった人が多かったから、余計にそう思った次第です。

私としては、2016年に東京で五輪開催できなくてもいいんじゃないかと思います。
やるんならアフリカがいいんじゃないですかねぇ。
日本は外交戦略の一環として、アフリカで五輪が成功するように財政面の全面的支援と人的貢献をしておくのがいいと思いますね。
五輪スタジアムとか各種競技場なんか日本の企業が請け負って、現地の人を雇い技術者を育てる。
その代わり、国連などの国際的な舞台では日本を支持してもらう。
尚且つ、その国を足がかりとしてアフリカにおける中国の活動をけん制しておくと。
今は中国に対抗するのが大事だけど、2016年まで中国が健在かどうか・・・(笑)

まぁ、東京で五輪を開催するのならそれはそれで盛り上がるとは思うけど、もう日本はイベント事で国威向上を図らなきゃいけないような国じゃないから、他の国のサポートをしつつ存在感をアピールしていくほうが賢明だと思います。
[PR]

by k_milliard | 2006-08-31 01:20 | ニュース | Trackback | Comments(15)
トラックバックURL : http://nnaahona.exblog.jp/tb/4208317
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by SUSI at 2006-08-31 09:10 x
>福岡を支持する人の中に姜尚中

 ……何と言うか、法則が発動したようですね。
本当に、愚かな味方ほど怖いものはありません。

2016年のオリンピックは、台北あたりでいかがでしょうか?
日本からの距離も近いし、物心共に援助もし易いでしょう。
(つーか、候補にも挙がってないか……)
Commented by 兵頭一馬 at 2006-08-31 09:14 x
姜教授様の「東京は金持ち」発言がポイントを下げたらしいと聞きました。
気持ちいいです。
アフリカ開催を日本が支援する。。
すばらしい!(まじ)
恐れ入りました。
私も賛同します。
あちこちで解いて歩こう。
国はどこがいいですか?
やはりエジプト?
中国を牽制するなら。。。どこだろう?
Commented by bao at 2006-08-31 09:42 x
オリンピックをせいじりようするのはいけないとおもうー。

・・・と無垢な厨房を装ってみる。
Commented by tatsu at 2006-08-31 16:31 x
姜狂授、、、、オリンピック開催地立候補選考の場で、体制批判ですか。
「東京大学」と言う体制は批判しないんですねw

空気読めよ。
Commented by k_milliard at 2006-08-31 17:21
SUSI さん、こんにちは~
福岡市・・・あの人選は誰がやったんでしょうねぇ。
ただ九州出身者だけという理由だったのなら、なんか不自然。
地理的にも半島との関係を想起してしまいます。
台北五輪・・・中国崩壊後なら堂々と表明できるかもしれませんね。
どうせなら北京五輪と差し替えてみては・・・w
Commented by k_milliard at 2006-08-31 17:27
兵頭一馬 さん、こんにちは~
あの発言、冷静に聞けば、だから何なんだ?って感じでした。
アフリカの候補予定地、どうやら南アフリカとかケニアなど数国しかないみたいですねぇ。
この中ならケニアかなぁ・・・う~ん、国情がよく分からない、調べとこっと。
2016年がダメでも、長い目で見たほうがいいかもしれませんね。
政情が安定していて経済発展途上中の国となると、どこが妥当でしょうか。
Commented by k_milliard at 2006-08-31 17:29
bao さん、こんにちは~
あたた・・・やられた。w
あ~、私も汚れた大人になっちまったかなぁ・・・(笑)
Commented by k_milliard at 2006-08-31 17:33
tatsu さん、こんにちは~
映像で見たら、いつもの姜尚中らしくないテンションの高さでした。
っていか、あの高圧的な姿が本当の姜氏だと思いました。
福岡に五輪を招致するというよりも、仰るように体制批判がしたかったとしか思えません。
福岡市、見る目無さ過ぎ・・・
Commented by 旅芸人 at 2006-08-31 19:21 x
いやいや生姜は、福岡に勝たせてプサンと共催する指令を本国から受けて工作したのでしょう。それより2008の北京が直前でこけて(内乱、疫病、公害などの理由で)、急遽「東京」で開催される事にならないかなあ。
Commented by k_milliard at 2006-09-01 00:19
旅芸人 さん、こんにちは~
> 福岡に勝たせてプサンと共催する
そのプランを強く感じさせましたよねぇ。
実は私も北京五輪が直前でコケるというシナリオをまだ捨てきれてなくて、そうなったら代替都市はどこになるのか興味があります。
もし東京で、となると問題はありますが、横浜や大宮など周辺都市に分散させれば対応できなくはないかと。
或いは、半島からの横槍でまた共催になるのか。
それはそれで、また祭りを見られるわけで、ネット的には楽しいかもしれませんが。w
Commented by POTi at 2006-09-01 01:36 x
北京がこけて急遽開催できる国と言えば、まぁアジアでは東京ぐらいですかねぇ。ソウルはメイン・スタジアムが有りますが、その他の施設は殆ど残ってないでしょう。コレが見栄で開催する国と、純粋にスポーツを楽しむ国との違いですよ。それにしても福岡応援の姜尚中氏には純粋に不思議な人選だと思いましたね。まぁソフトバンクの王氏を全面に出したかったのでしょうが、生憎の病気で仕方がなかったんでしょうが、それならば同じ九州出身のアスリートを全面に出すべきで、何で東大教授?って、訳の分からない外国人とは言いませんが、相当ずれてる人選だとは思いましたね。今回の福岡の対応の不味さを物語っています。
Commented by abusan at 2006-09-01 08:44 x
金田正一氏と言い、和田アキ子と言い、良くモノを言うのが朝鮮人の特徴
でありますが、それが故の弊害が露骨に出た形ですなあ。特に姜尚中の
様な朝鮮人は発言に伴う責任と言う概念が有りませんからこういう事に
なったのでありまして。「口は災いの元」です。
Commented by tatsu at 2006-09-01 20:59 x
後先考えずに空気を読まない発言・・・・・半島人全てじゃないか。。。w
Commented by k_milliard at 2006-09-02 18:02
POTi さん、こんにちは~
> それならば同じ九州出身のアスリートを全面に出すべきで、何で東大教授?
その通りですよねぇ。
なんか中途半端な人選でした。
せっかく出た王監督にも悪いよなぁ。
Commented by k_milliard at 2006-09-02 18:05
abusan さん、こんにちは~
どうも、なんでもかんでも小泉批判に結びつける人達と同じでしたね。
内容はともかくネタさえあれば体制批判がしたいんでしょう。
この人選に、一体何人の人が「はぁっ!?」と思ったことか・・・


<< お赤いのがお好き      サークル活動内容:無罪勝ち名乗り >>