んなアホな!

nnaahona.exblog.jp
ブログトップ
2006年 08月 17日

まだ夏休みボケ

お久しぶりです。
みなさん、お盆はどのように過ごされましたか?
私は家族で海水浴に行ったりと、ゆっくりした夏休みを過ごしてました。

さて、夏休みの間に8月15日を挟んで世間ではいろんな出来事がありましたね。
15日の朝は、テレビ各局が空撮までして小泉首相の靖国参拝を報道しているのを見て呆れてました。
まるで小泉首相が悪いことをしているような扱い。
日本のマスコミは、どうしてそこまで大騒ぎするんでしょうかねぇ。

で、夜は夜でNHKは相も変わらず一般視聴者をスタジオに招いての討論番組を装ったエセ平和主義番組をやっていて、気分が悪くなったのですぐにチャンネルを変えてしまいました。
私が見た時は、ちょうど外交評論家の岡崎久彦氏が話しているときでしたが、しこみ?みたいな参加者と討論させられていました。
大臣とか政治家・評論家をスタジオ中が集中砲火で攻め立てるみたいな映像、NHKはこの手の番組で毎回同じことやってますねぇ。
私は見なかったんですけど、番組の最後の方で首相の靖国参拝に関するアンケートの結果が、支持する方の割合が多かったらしいですね。
もし、それを見ていた方がいましたら、その時のスタジオの雰囲気なんかを教えて下さい。

あと、気になるのは日本の漁船がロシア国境警備隊に銃撃、拿捕された事件。
詳しい話がよく分からないんですが、日本側の言い分はどうなってんでしょうか。
いくらなんでも銃撃ってのが気になってます。
[PR]

by k_milliard | 2006-08-17 17:45 | 寸評 | Trackback(1) | Comments(13)
トラックバックURL : http://nnaahona.exblog.jp/tb/4140177
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Tracked from ロシア事情を追う at 2006-10-10 02:50
タイトル : 拿捕漁船の坂下船長、28日にも帰還…露通信社
結局、船長は密漁を認めたわけだ。 しかし、どうやらロシア側がやたらめったら銃撃し...... more
Commented by bao at 2006-08-17 23:10 x
私も番組見てましたが、気持ち悪いので(中国賞賛ビデオとか)すぐ消しました。mumurさんとこで読者が実況してましたのでそれを読めば十分かと・・・(笑)
あと、ロシアの件ですがどうも常習犯の漁船だったみたいですねえ。
待ち伏せされて攻撃されたという報道もあるみたいです。まあ、ソ連時代に「旅客機撃墜したらしい」ような国なのでその通りかな・・・と。
盆休みは白洲次郎関係と東京裁判の本を読んでました。あっというまに連休は終わりましたが、有意義でした。
Commented by to at 2006-08-17 23:44 x
船長さんは過去の国会で名前が挙がったりしてるそうです。
---
ただいまの御質疑の北海道のいわゆるレポ船の事件でございますが、この件につきましては、ことしの一月九日、北方領土に駐留するソ連国境警備隊の指令によりまして情報活動を行っておりました根室の漁民でありまする清水一巳それから坂下登、坂下雄二、この三人を関税法並びに検疫法違反で検挙しまして、一月十日に釧路地検に送致しているわけでございます。
---
第091回国会 予算委員会 第3号
昭和五十五年二月十四日(木曜日)http://kokkai.ndl.go.jp/SENTAKU/sangiin/091/1380/09102141380003c.html
2006-08-17 軍事力なき外交の限界
http://d.hatena.ne.jp/satoumamoru/20060817
Commented by スポンジ頭 at 2006-08-18 00:34 x
不自然な韓流とか北朝鮮を擁護する番組とか、それに対して以前はNHKを信頼していた家のものでさえ首を捻るありさまです。首相参拝時はテレビ局は大方靖国参拝反対ばかり、一般世論と非常に乖離しているのですが、マスコミはシナの工作が伸びているとしか思えません。

ちなみに韓国は靖国神社そのものの存在が悪と言う声明を発表したそうですが、これで朝日辺りが主張する分祀論も意味がなくなり、韓国はとめどなく要求する国という印象が残りました。シナでさえ軟着陸の方向を目指しているのに一人でどうするつもりでしょうか。「味方にすると災難」と
言う意味の言葉を某掲示板で言われていますが、本当にその通りですね。

ロシアに関しては日本船が領海に入ったというのがロシアの主張ですが、正直真実は分かりません。しかし、今回日本が相手を非難して非難合戦になっているのは驚きです。日本もかなり強く出るようになりました。
Commented by POTi at 2006-08-18 12:35 x
首相靖国参拝:評価50%、批判46%(毎日新聞全国世論調査)毎日新聞でさえこの結果です。NHK、共同ではもうちょっと高かったかな。まぁ確かに言えることはマスコミの敗北かな。かなりの反靖国キャンペーンを張ったにもかかわらずこの結果ですからね。マスコミは総じて、小泉=変人で誤魔化す方向に誘導しようとしていますが、筋を通す事が世論の支持に繋がる事を露見した結果となりました。ぶんしぶんしと蠅の如く飛び回ってた山崎某も、肝心の韓国から(分祀されても参拝は容認しない)梯子を外された結果になり立つ瀬がありませんな。愉快、愉快。
ところでロシアですが、人死にが出たのは50年ぶりだそうで、目的(密漁)が分かっていた割りには強行的ですな。特にゴムボートで追っかけてたそうですけど、そうだとすると、やり方が対テロに対する特殊作戦並の方法ですな。単なる密漁(まだどうかは分かりませんが)に対して些か過剰に過ぎるって事は言えるのでは無いでしょうかね。
Commented by tatsu at 2006-08-18 16:35 x
http://blog.goo.ne.jp/nagashima21/e/c47aaa18de3847344a5ca4e7bdaea16e

またお先走ってこんなこと書く。
確かにいきなり銃撃はやりすぎだけど、日本漁民の密猟だったらどうする?
船長はいわくありげな人物なんだし、
一般国民より確かな情報を得やすい人間が、あまりに軽薄。
ま、毎度のことだけどね。
Commented by k_milliard at 2006-08-18 17:09
bao さん、こんにちは~
NHKのあれは、討論というよりは思想統制的番組ですね。
ロシアの件は、たしかに密漁の常習犯だったみたいですね。
もし生活のためだったとしても、密漁はアカンでしょうね。
Commented by k_milliard at 2006-08-18 17:14
to さん、こんにちは~
情報ありがとうございます~。
密漁といえば、対馬海域では韓国の改造漁船により日本の漁民が被害を受けていますね。
他国の密漁に厳しく対処するうえでも、日本の漁船による密漁は許してはいけないでしょうね。
Commented by k_milliard at 2006-08-18 17:21
スポンジ頭 さん、こんにちは~
これだけマスコミと一般国民の意識が離れていて日本は大丈夫なんでしょうかねぇ、まったく。
それにしても、韓国政府は思い切ったこと言いましたねぇ。w
シナも目が点になってんじゃないでしょうか。
ロシアによる銃撃・拿捕の件では、領土問題の観点から日本政府も強く出てるんでしょうね。
Commented by k_milliard at 2006-08-18 17:27
POTi さん、こんにちは~
どこの調査でも、おおむね同じ傾向なんでしょうね。
あれだけ反小泉な報道をしていてこれですか。
やっぱり時代が変わってきてるんでしょうねぇ。
韓国のおかげで分祀論者が一掃できたようで、韓国のナイスアシストに感謝ってとこでしょうか。w
ロシアによる銃撃は、たしかに日本の密漁行為はいけないけれど、それにしてもそこまでやるか?という感じです。
もう少し状況を見守りたいですね。
Commented by k_milliard at 2006-08-18 17:29
tatsu さん、こんにちは~
あぁ、いつもの民主党クオリティですか。w
主張してることは理解できるけど、どうも民主党の人って先走りが過ぎる人が多いっていうか。
Commented by at 2006-08-19 03:49 x
気になるのは、「密猟してたから」という意見。
去年は韓国の密漁船を捕まえようとした海保職員が韓国漁船に拉致されてましたよね。射殺すれば良かったの?密猟だし。

つーか、なんでジョンベネがトップニュースなん?日本人一人しんでんぞ!

北の漁師はなんで違法操業せないかん?レポ船てなん?だいたいなんで射殺されんといかんの?

     徐々にヒートアップ

でもすげーくやしー、日本人は殺されても文句言えんのだね

。。。というぐちをぐちってみた。。。
Commented by tatsu at 2006-08-19 10:15 x
>レポ船てなん?

今では殆ど使われない言葉ですが、手短に言えばスパイ。
ロシア領海で漁をさせる代わりにロシアの要求する情報と交換だぞ。と。

せっかく2島先行返還論が有ったのに「4島一括じゃないとダメだ」と
我を張らなけりゃねぇ。
Commented by k_milliard at 2006-08-20 23:22
無 さん、こんにちは~
さすがに銃撃についてはロシアのメディアでも批判しているみたいですね。
日本人が亡くなったことについては日本政府としても厳しく抗議していますし、一体何があったのか、乗組員2人の解放を受けて事実確認をハッキリさせないといけませんね。


<< 大統領も確変中ですか?      分からない~2006年夏 >>