んなアホな!

nnaahona.exblog.jp
ブログトップ
2006年 08月 05日

北朝鮮はパンドラの箱

韓国でマラリア流行の懸念 北朝鮮水害の影響で(産経新聞#)
--- 記事引用開始 ---
  韓国の野党ハンナラ党の朴宰完議員は4日、北朝鮮に近い韓国の非武装地帯周辺で、今
 年上半期に前年同期比で51%増の318人のマラリア患者が発生したと明らかにした。
 さらに7月の北朝鮮での水害でマラリアが韓国で流行する恐れがあると述べた。
 
  韓国の疾病管理本部が同議員に提供した資料によると、韓国ではマラリアは1970年
 代末に撲滅されたが、93年に南北を分断する非武装地帯に近い地域で患者が発生し、
 2000年には4142人まで増えた。
 
  韓国ではその後の対策強化で、04年には患者数が826人まで減少したが、05年に
 は1324人と再び増加している。(共同)
--- 記事引用終了 ---

この夏、韓国に行く予定のある方は気をつけて下さいね~。
ま、韓国の場合はマラリアよりも気をつけないといけないことが多々ありそうですが。(苦笑)

北朝鮮に近い地域でマラリアの流行が懸念されているってことは、今後、北朝鮮の体制が崩壊し難民化した人が大量に周辺国に流れてきた場合、マラリア等の疫病も一緒に広がるかもしれない、ということですね。
地球温暖化ってことで、これからますますそうなる危険性が高まってきたような気がします。
軍事的脅威だけでなく、疫病対策も今のうちから考えておく必要がありますね。
[PR]

by k_milliard | 2006-08-05 11:09 | ニュース | Trackback(2) | Comments(9)
トラックバックURL : http://nnaahona.exblog.jp/tb/4074351
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Tracked from 短く斬れ at 2006-08-05 16:00
タイトル : 北朝鮮の集中豪雨:死者2万人・・飢餓と闇社会の増殖
◆北朝鮮の水害:死者・行方不明者「2万人超す」との情報も  北朝鮮各地で先月中旬以来降り続いた豪雨により、  大規模な水害が発生している。  韓国の民間団体が「死... more
Tracked from 韓国 はどうなっているの.. at 2006-08-06 18:19
タイトル : 特集 拉致被害者スレ 検索ワード 「megumi」
拉致被害者を卑下する韓国人の実態を特集してみました。 今回この色で書かれた文は 「スレ文の抜粋部分である、或いは韓国人のレスである」 とします。 「 Megumiはひどい ??|? ニュース・経済」閲覧数:44 http://bbs.enjoykorea.jp/tbbs/read.php?board_i... more
Commented by bao at 2006-08-05 18:16 x
全く、宝庫ですね。あけてはならないのでしょうか。
Commented by 帰化人 at 2006-08-06 20:33 x
ご無沙汰しております。毎日暑いですねぇ。

韓国に蔓延する・・・ と言うことは偏西風の影響で日本にも・・・
・・・嗚呼、考えただけでゾッとします。
Commented by tatsu at 2006-08-06 22:37 x
パンドラの箱・・・・開けちゃダメ!と言うと、ますます開けたがります。彼の国陣は。w
鳥インフルエンザに続いてマラリアですか・・・・今度開けたら「希望」も残らんでしょうね。
Commented by k_milliard at 2006-08-07 00:06
bao さん、こんにちは~
北が崩壊すれば避けられないことでしょうけど、韓国は相当なダメージを受けそうですねぇ。
でも南北統一が悲願であれば、それも運命なんでしょうけど。
Commented by k_milliard at 2006-08-07 00:08
帰化人 さん、こんにちは~
今年の韓国での発症数が気になりますねぇ。
あと、マラリア以外にも何かありそうな気もしますねぇ・・・
Commented by k_milliard at 2006-08-07 00:15
tatsu さん、こんにちは~
開けたくなるほどの魅力があるんでしょうか、北には。w
民族的には統一したいというのは正直な気持ちだと思いますけど、実現したらしたで大変なことになりそうですね。
Commented by tatsu at 2006-08-07 00:28 x
>民族的には統一したいというのは正直な気持ちだと思いますけど、実現したらしたで大変なことになりそうですね。

どちらが主体で統一しても、半島は最貧国に逆戻りでしょうね。
ドイツでさえ東ドイツの負の遺産を清算するのに相当の努力をしたのに
他力本願でしか国体を維持できない半島に、進んで協力する国があるのかどうか。
支那もロシアも半島統一は望んでないでしょう。
勿論日米も。
半島統一に関わってトバッチリでババは引きたくないですからね。
Commented by クマのプータロー at 2006-08-07 06:16 x
おはつです。

マラリアが流行る可能性があるということは、「ハマダラカ」が繁殖していると言うことですよね?

なぜなんでしょう?

なぜ熱帯原産の蚊が朝鮮で繁殖するの?
日本のセアカゴケグモと同じなのかな?
Commented by k_milliard at 2006-08-08 09:06
クマのプータロー さん、はじめまして~
北朝鮮でマラリアが流行しているのなら中国でもそうなっていてもおかしくないですねぇ。
中国も最近台風の被害に遭っているし、報道されていないだけで中国でも流行っているような気がします。
あと、熱帯ではなくてもマラリアが流行るほど衛生状態が極端に悪いというのも要因としてあるんでしょうね。
つまり、普通なら発生しない程度のことでも、悪い環境の所に体力の無い人達が生活をしていたら、発生し易いんじゃないかと。
そんな状態だから、北朝鮮独自の風土病が発生するんじゃないかとさえ思います。


<< 分からない~2006年夏      やっぱ、最後は人間性だよなぁ >>