んなアホな!

nnaahona.exblog.jp
ブログトップ
2006年 08月 03日

やっぱ、最後は人間性だよなぁ

王監督、今期中に“ホーム限定復帰プラン”!胴上げまでには!(サンスポ)

退院し会見されている王監督の姿からは、監督の人徳と共にスポーツに携わる人間としての品格が溢れ出していました。
会見で一番印象的だった言葉、「私には野球しかない。」。
この人は本当に野球が好きなんだなぁ、野球を愛しているんだなぁ、とつくづく思いました。
王監督の存在そのものが、スポーツとしての野球の良さを体現していますね。
だから、昨日の夜は野球に対してとても良い印象が残りました。

その一方、ボクシングですが。(苦笑)

【BOX】興毅、涙の世界王座奪取!…WBA・Lフライ級(サンスポ)

例によってTV中継は見ませんでした。
亀田選手が判定で勝ったのを知ってからニュース番組の映像で観ました。
判定が下った後、たしかマイクで「どんなもんじゃ~い!!!」って叫んでませんでしたか?
いや~、試合前に散々相手選手のことを挑発してバカにしてた人間が判定でやっと勝てたくせに、そんなこと言いますか。w
思わず目が点になり、なんか嫌なモノを見せられたような気になりました。
だから、昨日の夜はボクシングに対してとても悪い印象が残りました。(笑)

後半フラフラになりながらも「微妙な判定」で勝てたというのは、彼自身にとって、はたして良かったのかどうか。
世界チャンピオンになる目標を早くも達成したその気概と努力は認めるとしても、とても青少年に良い影響を与えているとは言い難い言動と振る舞いとパフォーマンス。
外野の声なんか無視して、ただ世界チャンピオンにさえ成れればいいと言うのであれば、今年世間を騒がせたライブドアや村上ファンドの事件に通じるものがあるように思いました。

野球もそうだけど、スポーツの世界って裏では人に言えないような汚い事が横行しているとは思うけれど、ボクシング界はこんなんでいいんですかね?
亀田一家を利用するのもいいけど、ちょっとなぁ、露骨過ぎないかぁ・・・
一部の亀田一家の熱狂的なファン以外、その他大勢の冷静な視線もあることを業界は忘れてはいけないと思います。

さて、WBA世界ライトフライ級のチャンピオンになった亀田興毅選手ですが、あまり喜びをひけらかさず、まだ暫定チャンピオンだくらいに控えめにしておいたほうが今後のためにもなると思いますがねぇ。
ま、今更無理だろうけど。(笑)
もう、行けるところまでトコトン行っちゃえ!
[PR]

by k_milliard | 2006-08-03 13:14 | ニュース | Trackback(1) | Comments(14)
トラックバックURL : http://nnaahona.exblog.jp/tb/4063896
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Tracked from ももちゃんのブログ at 2006-08-03 13:38
タイトル : ◆TBSの茶番劇◆
世界ボクシング協会(WBA)ライトフライ級王座決定戦が2日、横浜市の横浜アリーナで行われ、同級2位、亀田興毅(19)=協栄=が、同級1位のフアン・ランダエタ(27)=ベネズエラ=に2―1の判定で勝ち、世界初挑戦でタイトル獲得に成功した。亀田は1Rにダウンを...... more
Commented by bao at 2006-08-03 19:14 x
躾の悪いガキですが、根は悪い子ではないような気がするんですけどねえ・・・。辰吉もあんなんやったし。
金に群がるハイエナ達が気持ち悪いですね。
Commented by スポンジ頭 at 2006-08-04 00:33 x
こんばんは。

私は亀田が下品で大嫌いなんですが、あの試合は気の毒でした。周囲が金のために亀田を利用して操っているだけですからね。あの「勝利」で今後の試合はすべて非難がついて回るでしょう。
TBSは彼を持ち上げていますが、彼がどんな手を使っても勝てなくなったとき、どういう態度で接するのか見ものですよ。

ところでMUMURさんのブログでいろいろ黒い話が載っていましたが、やはり裏である勢力が一体となっているんでしょうかね。ネットをするようになってから、何事も信じられなくなりました。
Commented by abusan at 2006-08-04 05:54 x
もし、アレが辰吉丈一郎だったら余りにもブサイクな内容に大いに恥じ
ファンに大して土下座してベルトを拒否し、再戦を要求していた所でしょう。

全く、プロボクサーとしては辰吉丈一郎の足下にも及びませんな┐(´ー`)┌
尤も一番腐っているのはTBSとその周辺ですが( ´,_ゝ`) プ
Commented by abusan at 2006-08-04 05:58 x
追記

日本ボクシング協会が大失態を演じた事も指摘されなければ
いけませんね。特にベネズエラのボクシングファンに対して
赤っ恥と言わなければなりません。国辱モノとはこういうことです。
せめて亀田のような奴は例外だということを知って貰いたいですが(--;) ウ
Commented by tatsu at 2006-08-04 08:16 x
パチメーカーがスポンサーで、ジャパニーズマフィアのために
韓国人ジャッジを買収してヤラセの試合を演出。
所属ジムもアレ系なら、広報担当のテロBSもとかく前歴のある局。
ブザマな試合をしてくれれば、日本の評判落とすに好都合。
親日ベネズエラと日本の中を裂くにも好都合。

さて、どのくらいの反日ブラックマネーが動いたんでしょう。
ボクシングの冬の時代が氷河期に突入したのは間違いないでしょうね。



Commented by SUSI at 2006-08-04 08:46 x
ショーだとしても、あれはひどすぎる。
見ていて不愉快になるショーって、何やねん?
エンターテイメントとして失格である。

シナリオ的には、完膚無きまでに叩きのめされて負けた亀田が、
数ヵ月後に「地獄の底から這い上がってきたぜ」とか言いながら
リベンジすれば面白かろうに。
対戦選手も二度ファイトマネーをもらえて(゚д゚)ウマー

今回の「試合」、興行師側にセンスが無いです。
Commented by k_milliard at 2006-08-04 09:13
bao さん、こんにちは~
誰が一番嫌いかって言ったら、あの父親が一番嫌いです。
三兄弟をボクサーに育てて売り込むのはいいですけど、その前に息子に口の聞き方を躾ず周りに不快感を与える、その報いは必ず自分達家族に返ってくることでしょう。
Commented by k_milliard at 2006-08-04 09:23
スポンジ頭 さん、こんにちは~
「第1章」でこれだけ汚点がついたら、今後の試合だけでなく弟の試合にまで疑惑の目で見られ続けるでしょうねぇ。

> やはり裏である勢力が一体となっているんでしょうかね
不自然な点がいくつもあるし、なんらかの繋がりはあると見るのが妥当でしょう。
一度、暗黒面に落ちた者はなかなか元には戻せませんよ。

ネットで流れる情報には怪しいモノもありますけど、可能性も含めていろいろな見方が出来るようになったのは良かったですし、あとはそれを受け止める側が免疫力をつけて、情報に振り回されず何が真実なのか見極められるようになりたいですね。
Commented by k_milliard at 2006-08-04 09:32
abusan さん、こんにちは~
インタビューで強がるのはいいですけど、本気でそう思っているのだとしたら選手としては大成しないでしょうね。
で、彼ら一家頼みでボクシング人気を盛り上げようとしているプロボクシング界の関係者は、近いうちに痛い目を見るんじゃないでしょうか。
マスコミによって作られた人気は、落ちる時には急降下で叩きつけられるのがセオリーですしねぇ。
Commented by k_milliard at 2006-08-04 09:42
SUSI さん、こんにちは~
試合が終わって判定結果を聞くまでの間、本人も父親も負けたかもしれないと思ってたんじゃないでしょうか。
その気持ちのまんまあの試合は負けておけば、興行的にも本人の選手生命的にも良かったと思いますね。
プロボクシング界としては、多くの人に「どうせ筋書きがあるんだろ?」と思われてしまったのが一番痛いんじゃないでしょうか。
プロレスならショーだと割り切って見ますけど、ボクシングもショーとしてやるならもっと上手くやらないと人気は更に落ち込む一方だと思います。
Commented by 色々 at 2006-08-04 17:05 x
今回の試合の結果はまさに、
”んなアホな! ”でした。
またボクシング人気が下がってしまうかも・・・

王さんにはしっかりと養生してから復帰していただきたいですね。
もちろん長嶋さんも。
Commented by k_milliard at 2006-08-05 11:41
色々 さん、こんにちは~
驚異的な視聴率とは言っても、半分以上はアンチ亀田じゃないですかねぇ。
未だに分からないのは、あのヤンキー風味の演出がいいと思ってるファンがいること。
あんなの全然カッコよくないのに、一体どこがいいんですかねぇ。
Commented by horseside2002 at 2006-08-05 18:03 x
>驚異的な視聴率とは言っても、半分以上はアンチ亀田じゃないですかねぇ。

私も亀田の無様な負けを期待して見ました。ダウンの時は「いいぞ」と思わず言ってしまった。以外にも持ちこたえたが相手のボクサーも手加減してた様に見えた。相手も納得ずくだったのかな。
Commented by k_milliard at 2006-08-07 00:01
horseside2002 さん、こんにちは~
私もKOされるのを期待してました。
判定までいけば彼が勝つだとうと思ってましたし。
次は、出来ればベネズエラに行って再戦したほうがいいでしょうけど、大晦日での余興になる可能性が高そうです。


<< 北朝鮮はパンドラの箱      効果あり 合わせて有効 >>