んなアホな!

nnaahona.exblog.jp
ブログトップ
2006年 07月 31日

無宗教家の圧力

古賀氏、靖国神社の無宗教化に意欲(産経新聞)
--- 記事引用開始 ---
  日本遺族会会長を務める自民党の古賀誠元幹事長は30日、テレビ朝日の番組に出演し、
 靖国神社について「国民全体が尊崇の念を持てる施設として残すためには無宗教化があっ
 ていい」と述べ、「A級戦犯」の分祀(ぶんし)は教義上できないとする靖国神社から宗
 教法人格を外すことも念頭に、遺族会内で分祀論を活発化させる考えを改めて示した。

  古賀氏は「東京裁判を認めていないので、戦犯という言葉は使うべきではない」と述べ
 た上で、「裁判以前に一国の指導者として(先の大戦に対する)結果責任は明らかにすべ
 きだ」と指摘。靖国神社に兵役で召集された戦没者と当時の指導者が一緒に祭られている
 ことに不快感を示した。
 
  また、自民党総裁選出馬を表明した谷垣禎一財務相も同日、都内で記者団に「靖国の方
 で宗教法人であることをやめたいとなれば選択肢だ」と述べ、古賀氏の考えに理解を示し
 た。
--- 記事引用終了 ---

この番組を見てないので古賀氏がどのような言い方をしたのか分からないけれど、現存する神社を無宗教化するなんて本当に出来るの?
ただ単に、靖国神社から法的な宗教法人格を外す、それだけを言ってるのかな?
それとも、靖国神社から神道をごっそり取り上げてしまえって言ってるのかな?
どちらにしても、古賀氏や谷垣氏などの政治家がこんな発言をして特定の宗教法人に圧力を加えたらダメなんじゃないの?

それから、

> 靖国神社に兵役で召集された戦没者と当時の指導者が一緒に祭られていることに
> 不快感を示した。

これはつまり、「悪いのは当時戦争を指導した一部の者であって、兵役で召集された戦没者は犠牲者である」と言いたいんですかね?
だとしたら、これは特亜の主張とそっくりですよね。

いつから日本遺族会の会長は特亜の代弁者になったんだ!?
どうして、遺族を代表する立場の人が他国の意向を受けて自分の国の戦没者を弔うための神社から「宗教格」を剥奪しようとするの?
で、靖国神社を無宗教化したら「国民全体が尊崇の念を持てる」と本気で思ってんの?
それって、どういう理屈なんだよ。(笑)

古賀氏って、ひたすら特亜の顔を窺ってるだけにしか思えないよなぁ。
[PR]

by k_milliard | 2006-07-31 10:39 | ニュース | Trackback | Comments(11)
トラックバックURL : http://nnaahona.exblog.jp/tb/4045935
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by tatsu at 2006-07-31 11:33 x
昨日の放送は「檀君 WHO's WHO」さんにUPされてます。
古賀の言う「無宗教化」とは宗教法人各を外せと言うことだろうと思いますが
無宗教神社(そもそも神社ではなくなるが)で魂が鎮魂できると思ってるんでしょうか?
遺族会がそれで納得するんでしょうか?
所謂戦犯と呼ばれた人が一緒に祀られてるからケシカランとも言ってますが
日本に戦犯と呼ばれる人は既に存在しないと言う前提を欠いて、
そんな議論が出来るもんでしょうか?

彼の理論全てが中韓に阿る売国行為でしか有りませんね。

古賀インタビューの次の、香港フェニックスTVでの討論番組にも繋がりますが
サンプロ自体も、真偽の定かでない怪しげな天皇メモを憑依的に一部だけを取り上げて
首相の靖国参拝を非難していますが、報道機関としてあまりに偏った酷い番組です。
Commented by bao at 2006-07-31 12:36 x
「だって、もっと砂利いっぱいうって儲けたいもん。」
「中国さん、見て頂いてますか?僕、こんな良い事言ってますよ。」

古賀君の発言の行間にこのような↑文章がみえるのは・・・どうやろ俺だけじゃなさそうで安心しました。
Commented by 兵藤一馬 at 2006-07-31 12:39 x
ちょっと主題とは異なって恐縮ですが、首相の靖国参拝で。。
劇場型といわれる小泉首相なので、今年は8月15日に靖国参拝を決行すると思い、私はその参道脇で「首相参拝、万歳!」を叫ぶつもりでおりました。
しかし当日、都合により東京に居ない事になり、非常に残念に思っています。
あの小野田さんは「首相は、殺されても8月15日に参拝すべき」と仰っています。
小泉さん。どう出ますか。。楽しみです。
Commented by k_milliard at 2006-07-31 15:22
tatsu さん、こんにちは~
情報ありがとうございます。
やはりサンプロは、例のメモの真偽判定をロクにしてなかったんですね。
経済モノの特集では結構いい映像作ってんのに、政治的な話になるとテレ朝っぽさが全開のようですねぇ。
Commented by k_milliard at 2006-07-31 15:24
bao さん、こんにちは~
やはり砂利利権?でしょうねぇ。w
よっぽど美味しいんだろうなぁ、利権商売は。
北に絡め取られた政治家の方々は、もう逃れられないんでしょうね。
北の崩壊とともに、古賀さんも露と消えてしまうのでしょうか。
Commented by k_milliard at 2006-07-31 15:32
兵藤一馬 さん、こんにちは~
私も誰が首相であれ、毎年8月15日には首相による靖国参拝をするべきだと思います。
小泉首相の場合は、靖国神社に関する知識というか認識に誤りがありますけど、公約とした以上は是非とも今年だけでもこの日に参拝して欲しいですね。
小野田さんのように命懸けで戦った方々の
> 「首相は、殺されても8月15日に参拝すべき」
という気持ちこそ、尊重されるべきだと思います。
Commented by tatsu at 2006-07-31 22:34 x
えーーっと、タイトルの「日本異族会会長」の異族会と言うのは訂正したほうが良いのでは?

これじゃ、真面目に追悼している遺族の方に失礼じゃないでしょうか?
しいて書くなら「日本遺族会怪鳥」ではどうでしょう。
とても日本人とは思えない、遺族を食い物にするハゲタカ。

私は言葉狩りするつもりは全く有りませんので、お気を悪くされたら申し訳ないです。
Commented by k_milliard at 2006-07-31 23:44
tatsu さん、こんにちは~
ご指摘ありがとうございます。
配慮に欠けていましたね。
どちらにしようかと迷った第二案にタイトルを替えさせて頂きました。
Commented by 兵藤一馬 at 2006-08-01 12:51 x
管理人さん。ご賛同ありがとうございます。でも、
本当は天皇陛下に参拝してもらわないといけないですよね。
陛下が靖国神社に「分祀せよ」と命令すればいいと思うんですが。。
天皇家は神道で一番偉いハズ。靖国神社も嫌とは言えんでしょう。
「一度合祀したら分祀は無理」なんて理屈も、陛下が「それでも分祀は可能である」と言い切れば、8月15日に陛下も首相も靖国参拝できる事になる。
(それでも中国他が文句を言うなら、いよいよ論戦です!歴史認識問題から激論だぁ)
Commented by スポンジ頭 at 2006-08-01 20:38 x
こんばんは。

シナの新聞によりますと、靖国紹介でA級だけでなくB・C級まで「戦犯」と言及したそうです。シナの本音がポロリと出たと言うことで、A級が分祀できれば次はB・C級です。そしてその次は靖国神社破壊でしょう。そうなった際に古賀氏はどう対応するのでしょうね。私が不思議なのは、なぜかシナの「善意」を信じる政治家やマスコミがいることです。
Commented by k_milliard at 2006-08-02 10:31
スポンジ頭 さん、こんにちは~
天皇皇后両陛下がサイパンで慰霊されたときにもシナは同じことを言ってましたね。
結局、AもBCも関係なく、戦争で亡くなられた方を弔う行為自体にイチャモンをつけてんでしょ。
でも、仰る通りマスコミはシナの思いを汲んでA級戦犯さえなんとかなれば関係改善できるという論調がほとんどで、経済界も目先の金儲け優先でそれに乗っかってるし。
もっと、この空気が変わるような何かが欲しい気がします。


<< 効果あり 合わせて有効      キャラクター外交 >>