んなアホな!

nnaahona.exblog.jp
ブログトップ
2006年 07月 28日

キャラクター外交

麻生氏、ASEAN外相夕食会でウルトラマンと寸劇(産経新聞)
--- 記事引用開始 ---
  クアラルンプールでの東南アジア諸国連合(ASEAN)地域フォーラム(ARF)参
 加国外相らによる27日夜の夕食会で、恒例の隠し芸大会があり、麻生太郎外相は米俳優
 ハンフリー・ボガートばりのトレンチコート姿で寸劇を披露し、共演した「ウルトラマン」
 とともに拍手喝采かっさいを浴びた。
 
  麻生外相率いる日本代表団の寸劇は、感染症が流行した東アジアを外相が救うとのスト
 ーリーで「地域協力促進などのメッセージが込められている」という。ASEAN地域で
 も人気のウルトラマンが登場すると会場が沸いた。
 
  寸劇後、着替えのためにウルトラマンやバルタン星人らと会場を出た麻生外相は、AS
 EAN各国の記者やカメラマンに取り囲まれて撮影をせがまれていた。
 
  注目されたのは、ライス米国務長官のピアノ演奏。強行日程の疲れも見せず、深紅に金
 の模様をあしらったひざ上丈のドレスをひらめかせながら、ボディーガードに囲まれてさ
 っそうと登場。ブラームスなど2曲を軽やかに演奏し、10代のころピアニストを目指し
 たという腕前で会場を魅了した。(共同)
--- 記事引用終了 ---

麻生さんには、次期内閣でもこのまま外相を続けてもらいたいですねぇ。
総裁選には名乗りを上げていますが、今回は総裁・首相の芽は無いと思うので、出来れば「安倍首相-麻生外相」のラインでこのまま外交をリードしてもらいたいと思います。

この恒例の隠し芸大会に限った話ではないですが、国を代表するような人には「笑い」を取れる人が望ましいと思います。
小泉首相も昼行灯のように自らおどけて笑いを取れる人ですし、「人を笑わせられる」のは政治家の器的にも大事な要素かと思います。
もちろんそれだけではダメで(笑)、日本のために仕事の出来る政治家であることは前提ですが。

ところで、日本代表団が披露したという寸劇、

> 感染症が流行した東アジアを外相が救うとのストーリーで「地域協力促進などの
> メッセージが込められている」という。

これ、見ようによっては別の見方にもとれるなぁ、と思ったりもしたのですが、どうでしょうか?
私の好きな初代ウルトラマンは「赤」が印象に残るコスチュームなのでそのまま日本を示しており、東アジアで感染症と言えば例の国を暗喩していると思います。
まぁ、やんわりと揶揄したってコトかな?w

ここで一つ私のアホ提案ですが、これからもASEANの地域フォーラムに限らず首相や外相が外国を訪問される際には、日本産のキャラクターも随行しておくというのはどうでしょうか?
公式な会見なんかは無理だけど、カメラマンなんかがたくさんいて「ここぞ!」と言うタイミングでキャラクターと共に登場するとかね。
麻生さんには必要ないけど、例えば印象が薄く大人しい性格の人が外相になったりした時には、むしろキャラクターが一緒にいた方が助かる場面もあるかもしれない。
あるいは、必要に応じて外相自身が被り物をして登場するとかね。
ボウケンジャーみたいな戦隊モノだと、どれが外相だかすぐに分からないからテロの予防にもなるよ。

・・・そのうち、米国大統領から「いい加減にしろ」ってツッコまれるか。
[PR]

by k_milliard | 2006-07-28 11:47 | ニュース | Trackback(1) | Comments(12)
トラックバックURL : http://nnaahona.exblog.jp/tb/4029377
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Tracked from 今日のできごと(笑 at 2006-07-28 12:01
タイトル : 麻生外相 隠し芸大会でウルトラマンと熱演
クアラルンプールでの東南アジア諸国連合(ASEAN)地域フォーラム(ARF)参加国外相らによる27日夜の夕食会で、恒例の隠し芸大会があり、麻生太郎外相は米俳優ハンフリー・ボガードばりのトレンチコート姿で寸劇を披露し、共演した「ウルトラマン」とともに拍手喝采を浴びた。 麻生外相率いる日本代表団の寸劇は、感染症が流行した東アジアを外相が救うとのストーリーで「地域協力促進などのメッセージが込められている」という。ASEAN地域でも人気のウルトラマンが登場すると会場が沸いた。 寸劇後、着替...... more
Commented by tatsu at 2006-07-28 12:28 x
人を笑わせられるほど、余裕が有るんでしょうね。
アメリカとの結束は磐石だし、北朝鮮の暴走で支那が役立たずってことが
予期せぬ収穫だったし、下朝鮮にいたっては無くてもどうって事無い立場に追い込んだし・・・

どこかの酋長や、日本の万年野党の党首のように「人に笑われる」首相や外相じゃなくてホントに「良かった。

Commented by bao at 2006-07-28 18:38 x
<ボウケンジャーみたいな戦隊モノだと、どれが外相・・・

うん、それはありかな(ないない・笑)
Commented by ようちゃん at 2006-07-28 21:04 x
外国の政府要人や大統領などはユーモアのセンスが抜群ですねー。
洒落た言葉で雰囲気を和らげて、きわどい科白も笑いでキャッチして投げ返してますよねー。陽気な所も思わず微笑む仕草も魅力でその国の文化を伝えて親しみを与える国の宣伝とその人物の人柄と同時に伝える事が出来ますから、大賛成です。小泉首相の破目を外した意外な一面といい、嫌いな人は悪評でしたが、今までの黙って陰気な態度より数段役者が上でした。明るくお茶目な人柄は好感をもてます。偏向マスコミは絶対に放映しません。口を曲げて皮肉を言う場面だけ、何故かアップですから誤解を招きますね。
Commented by スポンジ頭 at 2006-07-29 20:48 x
こんばんは。

この隠し芸、シナや韓国・北朝鮮が何をやったか知りたいですね。まさか向こうでやっている反日番組の焼き直しネタじゃないでしょうけど(笑・それも見てみたい気が)。

ウルトラマンといえば、昔香港映画を見たときに、子供が部屋の壁にウルトラマンとレッドキング(?)を貼っていて、「ここでも人気なのか~」と思ったものです。

それにしても麻生さん、最初見た時は悪人面だと思いましたが、ユーモアもあって非常に有能な人ですね。こういう人が表に出なかったのが不思議です。
Commented by tatsu at 2006-07-29 21:12 x
http://japanese.chosun.com/site/data/html_dir/2006/07/29/20060729000023.html

支那、下朝鮮の出し物が出ています。

場を読めよ。支那、朝鮮。
Commented by スポンジ頭 at 2006-07-30 00:36 x
tatsuさんこんばんは。

HPありがとうございます。どうも一番注目されたのはライスさんみたいですね。韓国の場合は下品な替え歌じゃなければいいと思いますが、シナは空気が読めていませんね。国が警戒されているのにシナ賛美の歌ととれる歌を歌っちゃだめでしょう。
あとロシアもこの記事だと場を無視してませんか?ロシアらしいですがね。
Commented by 色々 at 2006-07-30 13:46 x
やはりタロウだけに、ウルトラマンですね(^o^)丿
良いチョイスです。
Commented by k_milliard at 2006-07-31 00:45
tatsu さん、こんにちは~
「笑われる」のと「笑わせる」のとでは、エラい違いですからねぇ。
笑われるのは簡単ですが、笑わせるのは人柄とかセンスとか経験が必要ですからねぇ、難しいです。

> 支那、下朝鮮の出し物が出ています
情報ありがとうございます~。
中国のはアカんでしょう。(^^;
「あなたは中国」ってフレーズ・・・周辺国にそう言って回ってんでしょう。
こうやって、洗脳してんのかな?
・・・全然笑えません;
Commented by k_milliard at 2006-07-31 00:50
bao さん、こんにちは~
ノリツッコみ、ありがとうございます。(^^
日頃はニュース記事に対してツッコんでる私ですが、こうやってツッコまれるのも好きです。
笑いのコラボレーション、ってんですか?
そういうの理想ですから。
皆さんも、ドシドシ絡んで下さい。(笑)
Commented by k_milliard at 2006-07-31 00:54
ようちゃん さん、こんにちは~
人間関係でもユーモアって大事ですよねぇ。
日本の要人も、これからはユーモアでもって場を和ませることの出来る人がたくさん出てきて欲しいと思います。
Commented by k_milliard at 2006-07-31 00:57
スポンジ頭 さん、こんにちは~
私も、当初は麻生さんのことを、口が災いを呼ぶタイプの人かな?などと思っていましたが、しばらくの間外相を務めて頂きたいと思います。
町村さんでも良かったけど、いずれにしても外相は特亜に対してハッキリものが言える人でないと困りますねぇ。
Commented by k_milliard at 2006-07-31 01:01
色々 さん、こんにちは~
> やはりタロウだけに
なるほど!
改めて見ると、タロウって名前、いいですねぇ。
それから・・・タロウの時はやたらとマンやゾフィーの登場が多かった印象がありました。
これからも、タロウが困ったときには助けに来て欲しいです。(笑)


<< 無宗教家の圧力      韓流 スター誕生!? >>