んなアホな!

nnaahona.exblog.jp
ブログトップ
2006年 07月 25日

韓流 スター誕生!?

予備投票で韓国トップ 安保理、次期事務総長(産経新聞)
--- 記事引用開始 ---
 【ニューヨーク=長戸雅子】国連安全保障理事会の各理事国は24日、今年末に任期が切
 れるアナン事務総長の後任選出に向けた作業を始めた。この日は各候補者に対する理事各国
 の支持の強さをはかる「予備投票」が行われた。国連外交筋が産経新聞に明らかにしたとこ
 ろによると、4人の候補者のうち、最も多く支持を集めたのは韓国の潘基文外交通商相で、
 次いでインドのシャシ・タルール国連事務次長(広報局長)、タイのスラキアット副首相、
 スリランカのダナパラ元国連事務次長(軍縮局長)の順だったという。
 
   (以下、省略)
--- 記事引用終了 ---

韓国は積極的に票集め工作を行っていたようなので、韓国としてはこのまま潘基文外交通商相が次期事務総長になってもらいたいところでしょう。
日本にとってはマズいことになってきましたが、その一方で私の中の良からぬモノがムクムクと首をもたげ始め、韓国人が国連のトップになった時の韓国人の反応を見てみたい、という衝動もあります。w
それと、もしそうなった時に潘氏が北東アジアの情勢をどのように表現するのか、また、竹島問題を始めとする日本と韓国の関係をどう表現するのか、それに対して世界はどう反応するのか、とても興味があります。

事務総長が国連でどれくらいの権力があるのか分かりませんけど、韓国がこれを最大限に利用しようとするのは間違いないでしょう。
また、日本のマスコミはこぞってこれを歓迎すると思います。
ただ、せっかく事務総長になっても途中でズッコケるような気がしますけどね、なんとなく。(苦笑)
いや、韓国の大統領は自身や身内の不祥事で必ずゴタゴタに巻き込まれているだけに、そう思ってしまいます。

まだ予備投票なので本番はどうなるのか分からないですが、土壇場までその気にさせといて、「事務総長、なしよ」になるかもね。
[PR]

by k_milliard | 2006-07-25 13:12 | ニュース | Trackback | Comments(15)
トラックバックURL : http://nnaahona.exblog.jp/tb/4011698
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by tatsu at 2006-07-25 13:42 x
第3世界の弱小国が勤めるのが慣例じゃなかったですか?事務総長って。
いつも言ってる自称経済大国が、本当は何の力も無い第3世界の弱小国って自他ともに認めたも同然w
常任・非常任理事国の見る目ってそんなもんでしょう。

>せっかく事務総長になっても途中でズッコケるような気がしますけどね、なんとなく。

あのキチガイ度から見て、その可能性に変造500ヲンw

Commented by 八柄 at 2006-07-25 18:36 x
確かに途中でズッコケたりしそうですが・・・
やっぱり特亜人が国連の要職(?)に就くのは日本人としては怖いですよ・・・
Commented by とし at 2006-07-25 18:40 x
まだ候補者出揃ってないから、分からないみたいなことを言ってましたね。
Commented by ゲッピー at 2006-07-25 19:25 x
  なってもらったら困るというのは同感ですが、ここまで引っ張って本選で落選してくれたほうが、オイシイ反応が見れるだろうなって、期待していたりもしますww
Commented by tatsu at 2006-07-25 20:33 x
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20060725-00000035-kyodo-int
常任理事国が一国でも反対すれば、当選できないそうです。
ホルホルするのは今のうちってことでしょうか。
いくらロビー活動しても常任理事国を落とすのは不可能に近いんじゃないですか?
この間のミサイル事件の時の韓国tの態度も有るし。。。
Commented by SUSI at 2006-07-26 09:09 x
この期に及んでも、韓国人を信じたい俺ガイル
(「信じている」ではなく、「信じたい」)。
どうしようもない韓国の姿を見ているだけに、
確率の低いほうに賭けたくなるなぁ。
あと、潘基文がすごいまともな人だったときに、
いわゆる「嫌韓厨」(not 嫌韓の人)の反応も見たい。

でも、予想以上に斜め上で、大笑いするような結果になるんだろうなぁw
そんだけ(大笑いだけ)で済めばいいけど。
Commented by k_milliard at 2006-07-26 09:22
tatsu さん、こんにちは~
> 第3世界の弱小国って自他ともに認めたも同然
まわりが見えてないって言うか・・・ (^^;

> 常任理事国を落とすのは不可能に近いんじゃないですか?
米国がどう対応するのか興味があります。
他の候補者もこれから巻き返すだろうし、本番が楽しみです。
Commented by k_milliard at 2006-07-26 09:24
八柄 さん、こんにちは~
私もそうなんですよねぇ。
内心、どういう顛末になるのかという別の楽しみ方をしている自分がいるんですが(笑)、実際問題、なってしまうと日本としてはやっかいなことになりそうです。
Commented by k_milliard at 2006-07-26 09:26
とし さん、こんにちは~
そうみたいですね。
この記事には挙がっていない人も他に数名いるようですし、まだまだこれからなんでしょうか。
Commented by k_milliard at 2006-07-26 09:26
ゲッピー さん、こんにちは~
よかった、同じ趣味の方がいて。(笑)
Commented by k_milliard at 2006-07-26 09:32
SUSI さん、こんにちは~
> 確率の低いほうに賭けたくなるなぁ
たしかに・・・
学者さんの中には時々まともな発言をされる人がいますから、政府高官の中からそういう人が現れて欲しいという希望がありますね。

> いわゆる「嫌韓厨」(not 嫌韓の人)の反応も見たい。
おぉ、そういう見方もありましたか。
私も、そこんとこ注視するようにします。

> そんだけ(大笑いだけ)で済めばいいけど
そうそう。w
お笑いプレイヤーとしては、人に迷惑をかけずに笑いを取れればサイコーですね。
Commented by abusan at 2006-07-26 13:00 x
tatsu さん

米国としてももう少し国連を「利用」したいでしょうから「拒否権」を
発動するでしょうねえ。道理でアナンのおっちゃんが国連事務総長
なんて地位に就任する筈です。つまり、常任理事国の利害と思惑が
一致させるということで。これでは日本の野球コミッショナーの様な
「お飾り」ですな┐(´ー`)┌相撲の行司ほどにも権限がありません。

盧武鉉も「朝鮮労働党員化」している様ですし、こりゃ潘基文の
野望も費えそうですなwww
Commented by bao at 2006-07-27 12:08 x
国連事務総長なんて、そんな地位に韓国がなったら・・・とすごい心配になります。いったい何をしでかすのかと・・・。気持ち悪いなあ。
Commented by tatsu at 2006-07-27 12:57 x
>いったい何をしでかすのかと・・・。気持ち悪いなあ。
最低、5年の任期は世界中が引っ掻き回されますからねぇw
米英仏の拒否権に神頼みするしかないのか。
Commented by k_milliard at 2006-07-28 11:51
bao さん、こんにちは~
もしそうなったら、韓国人の日本人に対する見下し目線が相当強くなりそうです。
最近の事例だけでも、ノーベル賞候補者はズッコけたしWBCは日本が優勝したしW杯は予選敗退だし、そろそろ機が熟する頃かと。(爆)


<< キャラクター外交      ネタバレの手品じゃないんだから >>