んなアホな!

nnaahona.exblog.jp
ブログトップ
2006年 07月 21日

猫の手も借りたい 昭和天皇のお言葉も借りたい

三国同盟推進の2人批判か(産経新聞)
--- 記事引用開始 ---
  昭和天皇はA級戦犯をひとくくりにして批判していたわけではない。
 
  昭和天皇の側近、木戸幸一内相の「日記」をみると、昭和天皇はA級戦犯に同情を示し
 ている。昭和天皇は終戦直後の昭和20年8月29日に「戦争責任者を連合国に引き渡す
 は真に苦痛にして忍び難きところ」、9月20日に「敵側のいわゆる戦争犯罪人、ことに
 いわゆる責任者はいずれもかつては只管忠誠を尽くしたる人々」と語ったという。
 
   (以下、省略)
--- 記事引用終了 ---

すんません、この報道を最初に聞いて思ったのは、このメモが本当に昭和天皇のお言葉を元にして書かれたものなのか?という疑いでした。
その真偽について現時点ではどうこう言えないので、止めておきます。

ただ、この報道以降、いわゆるA級戦犯の分祀論や小泉首相の靖国参拝を批判する声が大きくなったことを考えると、政治的な思惑を考えずにはいられません。
なにより、天皇制を否定しているような側が昭和天皇を政治的に利用している、そのやり方が不快です。
それだけ、これ以上まともに小泉首相並びにその延長線上にあるものを批判する材料が無いという証拠なのかもしれませんが。
そして、このことによって彼らの正体を見たような気もしたので、これはこれで良かったとも思います。
[PR]

by k_milliard | 2006-07-21 11:00 | ニュース | Trackback(2) | Comments(10)
トラックバックURL : http://nnaahona.exblog.jp/tb/3987271
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Tracked from 花は桜木・山は富士 at 2006-07-22 15:06
タイトル : 朝日は調子に乗ってるなぁ
東条英機元首相ら14人のA級戦犯が靖国神社に合祀(ごうし)されたのは、 78年のことである。戦後も8回にわたって靖国神社に参拝していた昭和天皇は、 ... more
Tracked from Absenteの酔いどれ.. at 2006-07-22 21:50
タイトル : なんか中共/サヨクのプロパガンダ臭い宮内庁長官メモ
この点に関して私のブックマーク先のブログがそれぞれ見解を示してます。 桜日和 http://sakurasakurasakura.seesaa.net/article/21088331.html http://sakurasakurasakura.seesaa.net/article/21111809.html ぼやきくっくり http://kukkuri.jpn.org/boyakikukkuri2/log/eid103.html#sequel 園丁日記 http://fruitsof...... more
Commented by POTi at 2006-07-21 14:27 x
もうね、朝日のこうもり振りには辟易しますわ。先の寛人さまの黙れ発言。麻生大臣の天皇参拝発言に政治利用するなと言ったのはついこの間ですよ。それが舌の根も乾かぬうちにコレですから、朝日新聞ってのはひょっとすると別に裏朝日新聞でも発刊しているのかと思ってしまいますな。
Commented by SUSI at 2006-07-22 14:09 x
今回の騒動で、陛下のご威光が隅々まで行き渡っていることが、如実に証明されましたね。
あの朝日や共産党までもが、陛下の権威を認めていましたから。
そういう意味では、よかったんじゃないですかねえ。

真贋については、博打としては贋に賭けたほうが面白そうなので、
そっちに駒を回しておきますw
Commented by スポンジ頭 at 2006-07-22 23:08 x
普段戦争責任とかで昭和天皇を批判している連中が一斉に「お言葉」に飛びついた風景は卑しいものがありました。しかも朝○新聞は福田氏が総裁選降板を言ったり、ネタがガセらしくなってきたため一日で退却しようとしております(笑)。

「たかじんの委員会」でたかじんが言っていた話で、天皇陛下ご観覧の天皇賞を見に行ったとき、一着の馬の旗手(武豊?)が天皇陛下に帽子を取って挨拶したとたん、騒いでいた観客席が一斉に静まり返ったそうです。私も競馬場の雰囲気は知っていますが、あの歓声を静まらせる天皇陛下のご威光は絶大です。1500年間の伝統の重みです。
Commented by k_milliard at 2006-07-23 12:05
POTi さん、こんにちは~
利用できるものなら天皇陛下でさえ利用する、一貫性の無い主張をする朝日のどこがジャーナリズムなのかと。
もう辟易としますねぇ。
Commented by k_milliard at 2006-07-23 12:09
SUSI さん、こんにちは~
> 陛下のご威光が隅々まで行き渡っていることが、如実に証明されましたね
たしかに、そうですね。w
こういう形で朝日や共産自身が証明してくれるとは思いもしませんでした。
メモの内容を昭和天皇の発言とするには、日毎に怪しさが増してきているような気がしています。
Commented by k_milliard at 2006-07-23 12:22
スポンジ頭 さん、こんにちは~
> 飛びついた風景は卑しいものがありました
そうなんですよ、「卑しい」という言葉がピッタリですよ。

> ネタがガセらしくなってきたため一日で退却しようとしております
一気にトーンダウンしましたね。w

> あの歓声を静まらせる天皇陛下のご威光は絶大です
この重みは残していかなくてはいけないと思いますね。
普段は特に意識してなくても、しっかり日本人の心の中心にある尊い存在だと思います。
Commented by no korea at 2006-07-23 13:10 x
天皇は差別の象徴。朝鮮人がいままで苦しんできた原因は天皇にある。
在日朝鮮の人達の人権を取り戻し、人としての生活をするためにも、
天皇とその手下の右翼どもを一掃しましょう。

↑こんなことを言う在日に「天皇が言っているから靖国参拝するな」と言う資格は無い。
Commented by tatsu at 2006-07-23 15:55 x
>こんなことを言う在日に「天皇が言っているから靖国参拝するな」と言う資格は無い。

現存する世界唯一の皇帝でさえ、日本憎しなら罵詈雑言で貶める馬鹿民族です。
こんな連中が日本でのうのうと暮らしていることに憤りさえ感じます。
法改正で在日の暴言は国外追放にしていただきたいもんです。
Commented by 競馬ファン at 2006-07-23 18:17 x
スポンジ頭さん、こんにちは。
その騎手は、2月に引退した松永幹夫騎手です。
天皇賞制した後、馬上からヘルメットを脱いで敬礼したシーンは感動的
でした。以下のサイトでその画像見れます。
http://www.jra.go.jp/matsunaga/index.html
Commented by スポンジ頭 at 2006-07-24 20:36 x
競馬ファンさん、こんばんは。

サイトの紹介ありがとうございます。挨拶の写真を見ました。そのときの騎手は武豊じゃなかったんですね。失礼しました。

松永騎手は天皇陛下が観戦されている天皇賞を制して人生一番の思い出でしょう。


<< ネタバレの手品じゃないんだから      なごみ系脅迫状 >>