んなアホな!

nnaahona.exblog.jp
ブログトップ
2006年 07月 13日

早く来い来い北京五輪

日本、2段階案を拒否 中露は非難決議案(産経新聞)
--- 記事引用開始 ---
 【ニューヨーク=長戸雅子】国連安全保障理事会常任理事国の米英仏と日本は12日午前、
 ニューヨーク市内で大使級会合を開いた。北朝鮮のミサイル発射に対し、最初に議長声明
 を採択、その後に決議案という英仏が提案した「2段階方式」について、大島賢三国連大
 使は「北朝鮮制裁決議案の採択を目指すことで一貫しており、基本的な路線に揺るぎはな
 い」と拒否する姿勢を表明。一方、中露両国は共同で独自の非難決議案を提示した。
 
   (以下、省略)
--- 記事引用終了 ---

中国「怒り」と「憂慮」 懐柔策も重大な岐路に(産経新聞)
--- 記事引用開始 ---
  【北京=伊藤正】北朝鮮のミサイル発射に対する国連安全保障理事会の制裁決議案の先
 行きが怪しい。安保理が採決を延期してまで期待した中国の北朝鮮説得工作は難航、延期
 を要請した中国はまたもメンツをつぶされたが、制裁決議阻止の方針は変えていない。
 
   (以下、省略)
--- 記事引用終了 ---

日本が目指す北朝鮮制裁決議案の採択は難しい状況ですが、ここは日本、ツッパりどころじゃないでしょうか?
決議案が採択されず議長声明に落ち着いたとしても、日本の強い意志は世界に示せたはず。
これで、日本の立場を支持してくれる国が増えたことは間違いないでしょう。

それよりも、困っているのは中国です。
北朝鮮に勝手にミサイルを発射され、安保理に向けた話し合いも難航。
今後、すぐに北朝鮮が今回のようにミサイルを発射するとは思いませんが、6カ国協議の進捗具合や拉致事件を含めた人権問題の進展によっては、ますます中国の世界的な信頼や威信が下がると思います。
中国も内心は相当イラ立っているはず。
国連のような舞台では虚勢を張る必要があるんでしょうけど、内実は問題山積みだしこの時期あまり米国と対峙するのも得策ではない。
「北京五輪、早く来ないかなぁ」と願っていることでしょう。

こういうお願い事って日本人なら神社やお寺で祈願すると思いますが、中国の首脳陣はどうしてんでしょうね?
共産党の幹部なら神や仏の存在は否定かな?
どうやら、最近は国内で隠れキリシタンの数が増えてきているらしいし、いっそのことキリスト教の洗礼でも受けて今までのことを全て懺悔なさってはどうでしょうか?
日本人としては神道をお勧めするけど、縁浅からぬ法輪巧やチベット密教でもいいんじゃない!?
[PR]

by k_milliard | 2006-07-13 10:04 | ニュース | Trackback | Comments(8)
トラックバックURL : http://nnaahona.exblog.jp/tb/3938355
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by SUSI at 2006-07-13 10:47 x
議長声明は拘束力がないのでカンベンです。
ここは一心不乱の制裁決議あるのみです。

と、何をされてもニコニコしていた日本が、大魔神のごとく怒り狂う姿を見たら、
他の国の人は何事が起こったのだと思うでしょうし、
「あの日本がここまで怒るのだから、北鮮はとんでもないことをしたに違いない」
(というか、事実、そうなんですけど)と思うでしょう。
普段が普段だけに、今回の日本の怒りは、はからずもよいアピールになったと思います。

これで問題が解決するとは限りませんが、解決に一歩近づいたと言っても過言ではありません。
Commented by 五月雨祭 at 2006-07-13 16:57 x
五輪で金稼ぐだけ稼いでトンズラする算段は固まりつつある様ですね。
何とかしてそれに気づかない弾痕の皆様を巻き込めないか思案中でございます。
この人達の一票も一票ですからねえ・・。
日本が反撃するには不便で制限された日常になる事は避けられません。
その目の前の不満だけで支持する政党を変えるのが今の大部分の一般の世間の空気である事は否めません(千葉の選挙もそんなんでしたね)。
それで今の民主党政権になったら・・おーコワ。
Commented by スポンジ頭 at 2006-07-13 23:52 x
こんばんは。

正直シナの北朝鮮に対するコントロールがきかなくなったのはちょっと驚きでした。日本のマスコミは日本が孤立しているように報道していますが、シナが困っている状況を見るとなぜそういう報道ができるのか理解できません。

ちなみにオリンピック後シナが崩壊した場合、シナを誉めていた日経や朝日辺りはどう言う記事を書くのか楽しみですが、私の勤務先の会社は非常にシナに入れ込んでいるので、損害が心配です。

>>隠れキリシタン
私の父の知り合いの日本人キリスト教徒はおそらく隠れキリシタンの家系で、決して神社に行きませんでした。お正月はどうしていたのやら。
Commented by POTi at 2006-07-14 06:06 x
連日マスコミの日本ダメ論。それほど小泉さんに得点を入れるのが嫌なんですかねぇ。外交の要諦はベストを示してベターを得る。当初から満願を得られるとはダレも思ってないでしょう。議長声明から非難決議に持って来ただけでも、わたしはかなりの出来だと思いますよ。何故なら非常任理事国と言えども、日本の国連の立場は一加盟国に過ぎない訳ですから。それにしても小沢ちん。問題解決のために政府に協力するかどうかと問われて「政権を取っているものが責任を果たすべきで、できないなら辞めるべきだ」と拒んだらしいですな。野党と言えども日本人なら国を思うのが当然なのに、何この空気の読めないコメント。完全にあっちに行っちゃってますなぁ。
Commented by k_milliard at 2006-07-14 09:40
SUSI さん、こんにちは~
> 何をされてもニコニコしていた日本が、大魔神のごとく怒り狂う姿
そうそう。
だから、日本を追い込んじゃダメなんですよ。w
普段大人しい反動で怒る時には怒り狂ってしまう。
そういうの嫌いじゃないですけどね。w
試合終了10分前のジダンじゃないですが(笑)、怒っている姿を大いにアピールすることは大事ですよね。
Commented by k_milliard at 2006-07-14 09:48
五月雨祭 さん、こんにちは~
> 不便で制限された日常になる事は避けられません
その覚悟が必要だと思います。

> 目の前の不満だけで支持する政党を変えるの
マスコミによる小泉外交への批判には目に余るものがありますね。
特にTBSは酷い。
あれに乗せられて小沢民主党の支持率が上がり政権交代なんてことになったら恐ろしいです。
時計の針を元に戻しちゃあダメですね。
Commented by k_milliard at 2006-07-14 09:56
スポンジ頭 さん、こんにちは~
わざわざ北京にヒル国務次官補を待たせてたのに北朝鮮を説得しきれなかったのには、中国のショボぶりを見てしまったようで、ちょっと笑ってしまいました。

> どう言う記事を書くのか楽しみですが
私も楽しみなんですよ~。www
Commented by k_milliard at 2006-07-14 10:08
POTi さん、こんにちは~
昨日のN23の電波っぷりは酷かったです。
お約束のように靖国問題が原因で近隣諸国と上手く付き合えないとか、ここぞとばかりに日本の外交姿勢を批判する。
本当の悪人は善人面をしてるんだなぁ、とつくづく思いました。

で、悪人面なのに、本当はたいしたことない小悪人だったのが小沢さん。w
もう言ってることが場当たり的で、全然大物感が無いですねぇ。
ミサイル発射の最中に中国にいたっていうのも、運命的なものすら感じます。
今後、どのような形で代表を退くことになるのか、見物です。


<< 嵐を呼ぶ男      米くれクラブ >>