んなアホな!

nnaahona.exblog.jp
ブログトップ
2006年 07月 13日

米くれクラブ

南北閣僚級会談 北朝鮮、コメ50万トン要求(産経新聞)
--- 記事引用開始 ---
  【ソウル=久保田るり子】韓国の釜山で開催中の第19回南北閣僚級会談で12日、韓国
 は北朝鮮のミサイル発射について、韓国政府と国際社会の強い遺憾の意を伝え6カ国協議へ
 の早期復帰を求めた。これに対し、北朝鮮側はミサイル問題に触れず、「戦争防止と平和の
 ために6・15南北共同宣言の実現」を強調、韓国に対し、これまでに決まっていたコメ
 50万トン支援や軽工業原材料の提供などを要求した。
 
  韓国側の説明によると、北朝鮮首席代表の権浩雄(クオン・ホウン)内閣責任参事は
 「『先軍(軍優先)政治』は南側の安全を図るもの。南側の広範囲の大衆が先軍の恩を受け
 ている」などと主張し、韓国首席代表の李鍾●(イ・ジョンソク)統一相が「あなた方にわ
 れわれの安全を守ってほしいと頼んだ覚えなどない。われわれの安全を助けるのはミサイル
 発射や核開発をやめることだ」と反論する場面もあったという。
--- 記事引用終了 ---

「こんな美味しい商売、やめられまへんなぁ~」
という声が聞こえてきそうなくらい、ド厚かましい要求。
7発もミサイルを打つくらいだったら、他にやれることがいくらでもあるだろうに。

まぁ、コメ50トンの要求もそうだけど、記事の後半部分も笑える。(って表現は適切か?)
北朝鮮首席代表の、

> 「『先軍(軍優先)政治』は南側の安全を図るもの。南側の広範囲の大衆が先軍の恩を受け
> ている」

というヤクザなトンデモ発言に対し、さすがの韓国首席代表も、

> 「あなた方にわれわれの安全を守ってほしいと頼んだ覚えなどない。われわれの安全を助
> けるのはミサイル発射や核開発をやめることだ」

と切り返す。
あまりにもアッチ方面に行き過ぎた北朝鮮の発言の後なので、韓国の当たり前の発言が光ってさえ見えるのが不思議だ。(笑)






ps.最後の韓国首席代表の台詞、俳優の本田博太郎さんに言わせてみたい。
[PR]

by k_milliard | 2006-07-13 00:50 | ニュース


<< 早く来い来い北京五輪      ミステリィな脅迫文 >>