2006年 07月 05日

ダダッ子にもほどがある

北ミサイル発射に米政府「挑発的な行為」(産経新聞)
北、ミサイル5発発射(産経新聞)
--- 記事引用開始 ---
  北朝鮮が5日未明から、ミサイル複数を日本海に向けて発射した。いずれも日本から数百
 キロ離れた海上に落下したとみられる。政府はミサイルの種類や発射の状況などを調査して
 いるが、テポドン2号の可能性が高い。被害は確認されていない。北朝鮮による弾道ミサイ
 ルの発射とすれば、平成5年のノドン、10年のテポドン1号に続くもの。
 
  安倍晋三官房長官は同日午前6時すぎから緊急記者会見を行い、「各国の事前の警告にも
 かかわらず発射を強行したことは重大な問題」と述べ、厳しく抗議する考えを表明した。
 
  米国が4日にスペースシャトル「ディスカバリー」を打ち上げたことから、北朝鮮がこれ
 に対抗してミサイル発射を断行したともみられる。
 
   (以下、省略)
--- 記事引用終了 ---

北朝鮮は人工衛星をたくさんお持ちなんですねぇ。
人工衛星の乱れ打ちですか?w

しかし・・・スペースシャトルに対抗するにしては、お粗末というかなんというか。(笑)
張り合うレベルが違うだろうに。
まぁ、北朝鮮も本気で日本の領土を目掛けてミサイルを打ち込む勇気なんか無いのは分かってるけどね。
それと、もしテポドン2号の発射が失敗してなかったらどこに着弾してたのか気になりますね。
米国本土?
発射に失敗するくらいだから、とんでもない所に着弾してそうだけど・・・

今回のことが米国に対するポーズであったとしても、現実には日本に向けてミサイルが発射されたのは事実なんだしね。
ミサイルの着弾地点が全て日本海であっても、北朝鮮に対して厳しく対処するべきでしょう。
このタイミングで経済制裁したらいいじゃん!
もし、これが日本海じゃなくて日本の領土内に着弾し、物的・人的被害が出てたとしたら、日米の安全保障上、少なくともこのミサイル発射基地を攻撃するでしょ?
いや、やってもらわないと困るよ。

「日本は武力を使わず戦争に巻き込まれないようにするべき」ってのはごもっともな意見ですが、たとえ米国に対抗した行為であったとしても、日本に向けて一方的にミサイルを打ち込んできてるのに、武力を使わずにどうやって守ればいいのでしょうか?
幸いミサイルが日本海に着弾したのは憲法9条のおかげだって言う人もいるのかな?(笑)


あぁ、それと、このニュースの合間にチョロチョロと目障りなのが、これ。
韓国調査船、通報なくEEZ進入 海保が中止要求(産経新聞)

・・・きっと、北と南の連携プレィに違いない。(苦笑)
[PR]

by k_milliard | 2006-07-05 09:51 | ニュース


<< この世の中に偶然はありません、...      特アによる三国軍事同盟? >>