2006年 07月 03日

特アによる三国軍事同盟?

尖閣諸島と竹島の近海にて、特アの挑発ともとれる動きが続けて報告されています。

尖閣諸島付近のEEZ内に中国調査船 事前通告なし(産経新聞)
--- 記事引用開始 ---
 ≪外務省は在日中国大使館に抗議≫
 
  第11管区海上保安本部(那覇市)によると、2日午前5時50分ごろ、巡視艇「もとぶ」
 が、沖縄県石垣市の魚釣島南西約24キロの日本の排他的経済水域(EEZ)内で、中国海
 洋調査船「東方紅2号」(3235トン、全長96メートル)を発見した。
 
   (以下、省略)
--- 記事引用終了 ---

韓国調査船出港 竹島周辺の海流調査(産経新聞)
--- 記事引用開始 ---
 ≪日本の中止要請無視≫
 
  【ソウル=久保田るり子】韓国の聯合ニュースによると、日韓が領有権を主張する竹島
 (韓国名・独島)周辺を含む海域の海流調査を行う韓国の調査船「海洋2000号」が2日
 午後10時半(日本時間同)、釜山港を出港した。日本の中止要請を無視した形の調査の
 強行で、今年4月に日本の海洋調査をめぐり緊張した日韓対立が再燃する可能性がある。
 日本の排他的経済水域(EEZ)に韓国調査船が入った場合、日本側は海上保安庁の巡視船
 などを出動させる方針だが、韓国政府は護衛艦などで対応する構えだ。
 
  調査は今月中旬までの日程で、竹島周辺調査がいつ行われるかは明らかでないが、KBS
 テレビは11日ごろになるとみられると報じている。
--- 記事引用終了 ---

お互いが合意したことでさえ平気で無視するような相手とどうやって付き合っていけばいいのか、各党の代表に伺いたいところですが。
特に社民党。

海上保安本庁は国防の前線でのお仕事、大変ですねぇ。
不審船やら改造船、ヘタしたら軍艦相手に日本の立場を示さないといけない状況です。
特アとしては、少しくらい日本を挑発しても強攻策で対処してこないと決め込んでいるのかもしれないですね。
まぁ、日本は舐められてるんでしょ。

北朝鮮のテポドン。
どうせ発射するなら、これらの船に着弾してくんないかなぁ。
[PR]

by k_milliard | 2006-07-03 13:17 | ニュース


<< ダダッ子にもほどがある      日本人がキレる前になんとかしろ >>