んなアホな!

nnaahona.exblog.jp
ブログトップ
2006年 06月 29日

演出効果の狙い

拉致家族会、感動“演出”に不信感 金英男面会(産経新聞)
--- 記事引用開始 ---
  「非常に複雑」「異様な光景」-。横田めぐみさん=拉致当時(13)=の夫とされ
 る韓国人拉致被害者、金英男さん(44)と母親の崔桂月さん(78)らが面会を果た
 した28日、めぐみさんの父、滋さん(73)ら「家族会」メンバーは会見し、28年
 ぶりの母子再会の印象を語った。家族らは再会を「よかった」としながらも、“感動の
 再会”で拉致問題の幕引きを図る北朝鮮に不信感を募らせた。
 
   (以下、省略)
 
--- 記事引用終了 ---

金英男さんと家族面会 「死んでも悔いはない」と母親(産経新聞)
--- 記事引用開始 ---
  【ソウル=久保田るり子】「アイゴー、これで死んでも悔いはないよ」。28年ぶり
 の再会に息子の顔をなで感極まる母に「母さん、長生きして。親孝行するよ」と答える
 金英男さん。父と祖母の対面を横田めぐみさんの娘、キム・ヘギョンさんも涙をぬぐい
 ながら見守った。
 
   (以下、省略)
 
--- 記事引用終了 ---

母親の崔桂月さんは、念願の息子さんと会えて良かったですね。

ところで、北朝鮮の思惑通りの「演出」はお見事と言うしかないんですが、冷静に考えてみると、今回の再会劇には「年老いた母と息子の対面」という高い効果を期待出来る要素が揃っていました。
つまり、韓国向けのアピール映像としては最高のモノが作れた、ということです。
分かっていたことですが、金英男さんのご家族はまんまと北朝鮮に利用されているし、日本の家族会が危惧し警戒している点なんかはすっかりどこかに行ってしまっているように思います。

「アイゴー!」と泣き叫び何かを訴える高齢の女性、という韓国発信の映像を観たことはないですか?
たしか、いわゆる「従軍慰安婦」が問題になったときにも、被害者だと名乗る人々のこうした行為が映像として発信されていたように思います。
韓国人にとって「泣き叫ぶ女性」というのは、ある意味それ自体が「文化」だと思えるんですけど、それが今回見事に北朝鮮の思惑にハマり、韓国人の心情にもガッチリ食い込んだはずです。
高齢の女性が「アイゴー!」と言って泣き叫ぶ映像は韓国人にはインパクト大で、それだけで理性は麻痺し感情だけで物事の判断をしてしまう。
北朝鮮は、きっとそういう効果を狙っていたんでしょう。

今回の件は別としても、日本人の感覚からすれば大げさに泣き叫ぶ韓国人の女性の姿はオーバーで演技がかったものに見えるんじゃないでしょうか。
でも、あれは演技でもなんでもなく、韓国人の気質が起因していると思います。
私の母や親戚の女性なんかを見ていて思うのは、喜怒哀楽の感情の起伏が激しいんですよねぇ。
怒ったときには狂ったんじゃないかと思えるほどの激しさだし、泣くときはホントに号泣ですよ、あの演技がかった泣き方に近い。
なんて言うか、感情のコントロールが上手く出来ていないというか、感情は常に開放されているというか。
韓国の女性にとっては、そうすることが当たり前なんでしょうね。
男性も怒ったときは同じかなぁと思うけど、「泣き」は女性の方が絵になっているようです。
[PR]

by k_milliard | 2006-06-29 12:14 | 拉致事件関連 | Trackback | Comments(16)
トラックバックURL : http://nnaahona.exblog.jp/tb/3834938
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by bao at 2006-06-29 14:56 x
んー。会えて良かった。
でも、めぐみさんのこともちょっとはなんか言えよ。(英男)
Commented by 五月雨祭 at 2006-06-29 15:08 x
泣き女の事を思い出しました。
しかしドクトを背後で訴える記者会見したりするだけあってとても頭の良い方々ですね(棒読み)。
言い方悪いのですが露骨に利用されるだけじゃんw。
だから従軍慰安婦を含めて引っ張られ易いのですね。
だから知れば知るほど嫌われる国なんだよ!
Commented by RR at 2006-06-29 17:32 x
まぁたしかに「よかったよかった」で終わりそうな雰囲気もあるけど
他の韓国人拉致被害者家族の人たちが「ウチは?」「ウチは?」になって
薮蛇になりそーなヨカーン。
Commented by tatsu at 2006-06-29 17:39 x
http://www3.nhk.or.jp/news/2006/06/29/k20060629000126.html
横田めぐみさんの夫である可能性が高いとされてきた韓国人拉致被害者のキム・ヨンナムさんは、29日午後、北朝鮮のクムガン山で開かれた記者会見で、めぐみさんは1994年に死亡したと述べました。ヨンナムさんは、めぐみさんについて、「仕事を通じて知り合い、日本語を学んだ。結婚して3年後に子どもにも恵まれたが、その後、健康状態が悪くなった。看病のかいなく、めぐみは94年4月13日にみずから命を絶った」と述べました。
6月29日 17時9分
-------------------------
予想を裏切らない犯罪国家と共犯国家ですね。
遠慮なく制裁できる下地が出来上がったとおもいますが。
Commented by bao at 2006-06-29 18:02 x
予想通りのコメントですな。<亡くなっている。
映像見てると、なんと現実味のない・・・あたかもリハーサル繰り返したような・・・むなしーい感じですなあ。骨はどうしたんや?骨は?
Commented by awawa at 2006-06-29 18:36 x
向こうの人の日本人評に本音と建て前の差が激しいってのがありますけど、実は良くも悪くもストレートな韓国人の感覚だと、日本人の奥ゆかしさみたいな部分は本当は暴れたり泣いたりしたいくせにクール気取りでスカしてるイヤミなヤツって風に写ってるだけな気もするんですがその辺はどうなんでしょうか?
Commented by ろん@少額賞与・出るだけマシさ at 2006-06-29 21:35 x
こんにちわ
日本にはたくさんの「人権屋さん」と「被害者さん」がいらっしゃいますが、
こういう時は、どこに行っておられるのでしょうか??
なんか言って下さい。。北へ。。つるんでる南へ。。
Commented by k_milliard at 2006-06-30 09:13
bao さん、こんにちは~
予想通りでしたねぇ。
手元には、しっかり原稿のようなメモがあったし、北朝鮮の思惑通りの会見だったのでしょうね。
Commented by k_milliard at 2006-06-30 09:19
五月雨祭 さん、こんにちは~
北は、これ以上ないくらい露骨に利用してますね。
この再会については北朝鮮のペースで進んでますけど、今後も思惑通りにいくとは思えません。
あれだけ矛盾の多いメッセージでは、到底納得できませんしね。
Commented by k_milliard at 2006-06-30 09:22
RR さん、こんにちは~
そうですよねぇ。
被害者数が多いから、全てを受け止められるのかどうか。
他の被害者の家族は、今回と同様に離散家族ということで北の監視下で再会することになるんでしょうけど。
Commented by k_milliard at 2006-06-30 09:25
tatsu さん、こんにちは~
ホントに、そろそろ制裁を発動してもらいたいですね。
でなきゃ、ずっとこの調子ですよ。
Commented by k_milliard at 2006-06-30 09:43
awawa さん、こんにちは~
> スカしてるイヤミなヤツって風に写ってるだけな気もするんですが
そんなとこでしょうねぇ。
日本人の和を重んじる精神は、彼らからすると軟弱に思えて、なかなか本音を言ってくれないことに対するイラ立ちみたいなものを感じていると思います。
彼らの「ぶっちゃけ本音トーク」は、お互いの主張のぶつけ合いになりがちで、話が平行線のまま何も進まないことが多いように思います。
自分の主張を曲げることは「負け」になるので、それは認めたくない、と。
だから、朝鮮人どうしがモメると、なかなか意見がまとまらない。
次第に、話し合いというよりは、お互いの非難罵倒大会になる。(笑)
私の親戚なんかも、仲が悪い関係の人はいつも同じことでモメて大声で口論してます。w
(いつも見る光景に閉口;)
Commented by k_milliard at 2006-06-30 09:50
ろん@うらやますぃ さん、こんにちは~
社民党の福島さんなんかも、こういう時にこそ何か言うべきでしょう。
日本の政府には言うくせに特アにはスルーでは、ダブスタですね。
こういう時は静かなのが彼らの性質でしょうか。w
Commented by bao at 2006-07-01 00:46 x
でもまだなんかおかしい人いてるよ。ipでけりださなあかんよ
Commented by k_milliard at 2006-07-02 17:38
bao さん、こんにちは~
ありがとうございます。
厳しく対処したいところなんですが、エキサイトブログにはIP制限の機能が無いんです。
セキュリティ機能がもっと充実しないものかと思いますが・・・
Commented by bao at 2006-07-02 19:48 x
そうなんですか・・・仕方ないですねえ。カレーニスルーが一番ですね。


<< 日本人がキレる前になんとかしろ      ずっと節約生活 >>