んなアホな!

nnaahona.exblog.jp
ブログトップ
2006年 06月 22日

優越感と劣等感は表裏一体

「ブラジル戦では日本応援を」 韓国有力紙異例の論評(産経新聞)
--- 記事引用開始 ---
  【ソウル=黒田勝弘】韓国の最有力紙・朝鮮日報が21日、サッカーW杯ドイツ大会の日本
 -ブラジル戦を前に、日本を応援すべきではないかという異例(?)の論評を掲げ話題になっ
 ている。理由は、これまでW杯で日本が登場する試合において、韓国国民が相手国だけを
 一方的に応援しているのはあまりに「偏狭でケチくさい」というのだ。
 
   (以下、省略)
 
--- 記事引用終了 ---

こういう意見が韓国側から出てくるのは良いことだと思いますが、この記事を読んで「たしかにそうだ」と心変わりする韓国人はあんまりいないでしょうね。
一番あり得るのは、韓国が絶対的優位な立場で日本が絶望的に劣勢な場合(日本vsブラジル戦がほぼこれに該当すると思いますが)で、その優越感から溢れ出る「ちょっとぐらい応援しといてやれ」的な「哀れみ」の気持ち程度でしょう。
なにも日本を応援する韓国人がいないと言っているのではなく、本当に日本に勝って欲しいと願う韓国人だったら最初っからそう思っていると思うし、そういう「親日的」な人の割合は5%もいればいいほうでしょう。

別に、いまさら日本を応援してもらわなくてもいいですけどね。
ま、野球のWBCみたいに立場が逆転したら、それはそれで恨みつらみがモノ凄いことになるのは折り込み済みです。(苦笑)
[PR]

by k_milliard | 2006-06-22 11:23 | 朝鮮 | Trackback | Comments(4)
トラックバックURL : http://nnaahona.exblog.jp/tb/3783853
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by tatsu at 2006-06-22 11:36 x
>ブラジル戦を前に、日本を応援すべきではないかという異例(?)の論評を掲げ話題になっている

ハッキリ言って迷惑。
応援と称して「ドクト~」「トンヘ~」「デーーンパミンジョク・ドドンガ・ドン」
なんてやられた日にゃ、日本の恥。


って、奴らそれを狙ってるのかw
Commented by k_milliard at 2006-06-22 16:37
tatsu さん、こんにちは~
あの赤い集団は見たくないっすねぇ。
まだ、竹島関連の愚行は見てませんけど、TVに映ってないだけかな。
いや、きっといるに違いない。w
Commented by マグカップ at 2006-06-22 22:59 x
始めてコメントさせて頂きます
確かに普段、嫌日な態度で自分が優位なときに憐憫の情など欲しくありません。それ以前に対戦相手はブラジルですし、韓国にそんな感情もって欲しくもないですね。
私も周りでもあまり日韓での感情関係を知らない人がいますが、日豪戦のときに韓国人が日本が負けたことに喜んでいたことをネットで知って、「韓国には勝ってほしくない」と言っていました。
Commented by k_milliard at 2006-06-23 09:49
マグカップ さん、はじめまして~
> 「韓国には勝ってほしくない」と言っていました。
普通の人ならそう思いますよねぇ。
気にするなって言っても気になるでしょう。
で、残念ながら日本は1次リーグ敗退してしまいましたが、注目の韓国です。w
スイス・・・スイス、頑張ってくれっ!


<< 残念無念      油断大敵 >>