んなアホな!

nnaahona.exblog.jp
ブログトップ
2006年 06月 19日

日本は負けろって言ってんじゃないんだからさぁ・・・

十日町市「両国応援」に抗議殺到(スポニチ)
--- 記事引用開始 ---
  02年のサッカーW杯日韓大会でクロアチアのキャンプ地だった新潟県十日町市では18日、
 日本―クロアチア戦のパブリックビューイング(PV)が行われ、地元の人たちはクロアチア
 にも声援を送る。これに対し「日本をなぜ応援しないんだ」などの抗議のメールや電話が届い
 ていることが17日、分かった。PVの実行委員会関係者はあくまでも「両国を応援する」と
 強調し、理解を求めている。
 
  初戦はともに黒星スタートとなった日本とクロアチア。引き分けでも後が苦しい緊張の一戦
 を、十日町の人たちは複雑な思いで迎える。
 
  クロアチアとの交流は日韓大会後も続き、キャンプで使用されたグラウンドを「クロアチア
 ピッチ」と命名。記念事業の少年サッカー大会「クロアチア・カップ」も毎年行われている。
 04年10月の新潟県中越地震の直後には、いち早くクロアチアのサッカー協会から激励の文
 書が届いた。
 
  今大会でも「日本、クロアチア両国を応援したい」。市民の気持ちは変わらない。PVは多
 目的施設「キナーレ」で行われ、大画面(縦4メートル、横3メートル)の横に両国の国旗を
 掲げる。クロアチア大使館の職員も駆け付けるとの情報がある。
 
  しかし、こうした動きを事前の報道などで知ったファンから「日本人だろ!」「なぜ日本を
 応援しないんだ!」などの抗議メールや電話が17日までに相次いだ。関係者によると、電話
 は話しぶりから県外からとみられ、女性が多かった。
 
  実行委員会の上村良一さん(58)=市スポーツ振興課=は「クロアチアは“遠い親戚”だ
 と思っているので、勝ち負けは別にして両国を応援したい。PVには趣旨に賛同してくれた人
 が来てくれるはず」。神経はとがらせているものの、警備を強化するなどの措置はとらないと
 いう。
--- 記事引用終了 ---

嫌ですねぇ、こういう全体主義的な心の狭い抗議。
クロアチアと縁のある町なんだから、両方応援したっていいじゃないですか。
なにも、日本は負けろっていう応援じゃないんでしょ?
両チームを応援してんだから、なんで抗議されなきゃいけないのか分かりません。
むしろ、両国の友好のためになることをしてるのにね。
心が狭いよ。

その人がどういう理由で日本以外の代表チームの応援をしているのか、それは本人の問題であって、他の人がとやかく言う問題じゃないでしょう。
もしそれが、韓国とか北朝鮮の代表チームであったとしても、ですよ。
そりゃ、目の前で韓国の応援をされとしたら、いい気はしないですよ。(笑)
でも、だからと言って、ただ外国チームの応援をしているというだけで、理由も聞かずに抗議しようとは思わないです。
例えば、北朝鮮の応援をしつつ日本は負けろって言ってる人が実は反日活動家だったり北の工作員だった、ってコトが分かれば、応援することを非難するんじゃなくてその人を非難すると思います。

ファンが抗議したってことになってますが、こういうことをする人って本当に日本代表のファンなのかなぁ。
日本代表のファンというよりも、「みんなで応援」している自分に酔っているような人じゃないかなぁ、と思います。
[PR]

by k_milliard | 2006-06-19 10:24 | ニュース | Trackback | Comments(31)
トラックバックURL : http://nnaahona.exblog.jp/tb/3763941
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by SUSI at 2006-06-19 11:24 x
4年前のベルギー戦を思い出します。
あのときは、相手に対する敬意もあったし、今回のように
敵チームを応援することを否定したりももなかったですよね。

私は、日本が好きですけど、W杯では、よい試合よいプレイを観たいのです。
それが日本チームでなくともかまいません。
いや、それが日本チームであればそれに越したことはないのですが。

>「みんなで応援」している自分に酔っているような人

炯眼至極、おっしゃるとおりだと思います。
Commented by kata at 2006-06-19 13:29 x
はじめて書かせていただきます。
前に「うえだあさひ」なる人物が、ドイツ対日本の試合で「ドイツの応援している日本人がいて、応援が一体化してない!」
と言ってましたが、同じような弊害があったのですね。
好きな国やチームを応援して何が悪い!と・・・
自分ももちろん日本応援ですが、クロアチアも結構好きなチームです。
Commented by 五月雨祭 at 2006-06-19 15:20 x
何処かの国みたいに負けろとか優越感で応援をしている破廉恥極まりない連中ならともかく只単に好意でしている応援にまで文句つけるのはどうかと思います。
でこの件を精神科医の皆様にプチナショナリズムの良い題材にされてしまうと(笑)。
嫌韓流原理批判主義者(笑)に付け込まれる隙が今後こんな感じで増殖していくんだろうなあ・・。
Commented by tatsu at 2006-06-19 19:14 x
特亜3馬鹿みたいな全体国家じゃあるまいし、好きなチーム応援して何が悪いんでしょ。

>関係者によると、電話 は話しぶりから県外からとみられ、女性が多かった。

キン○マの小さいこと言うんじゃねよ。。。。って、女にはもともと無いかw
Commented by 害虫駆除希望者 at 2006-06-19 21:31 x
>勝ち負けは別にして両国を応援したい。
「に~ほん勝て、く~ろあちや勝て、どっちも負けろ」とでも言っとけばユーモアのある人たちだ、くらいで済んだかもしれないのに、10日町とかいうトコロの連中は知恵が足りないね。

ところで、優勝国の選手に対する在日認定の準備はできているかな?『日本に強制連行されてきた朝鮮人の子孫』を自称する k_milliard 。
Commented by k_milliard at 2006-06-19 22:14
SUSI さん、こんにちは~
> 敵チームを応援することを否定したりももなかったですよね。
そうでしたねぇ。
どうして今回はこんなことになってるんでしょうか、残念です。

> W杯では、よい試合よいプレイを観たいのです
仰る通りです。
私も、相手チームであっても、良いプレーをした場合には素直に凄いなぁと思いますし、敬意を表しますよ。
今回はミドルシュートに見ごたえがあるので、どの試合でもシュートチャンスには期待をしてしまいます。
Commented by k_milliard at 2006-06-19 22:23
kata さん、はじめまして~
たしかに、現場では応援の一体感を求めてしまうものなのでしょうけど、どのチームを応援するのかは人それぞれの事情というものがあるはずですし、まずはそれを尊重したいですよね。
この件に限ったことではないのですが、反日的や反体制的な行動では無く人に迷惑をかけていない限り、今回のスポーツの応援のように、自分と違うからという理由だけで排他的な行動に出るのはおかしいと思いますね。
Commented by k_milliard at 2006-06-19 22:28
五月雨祭 さん、こんにちは~
> 何処かの国みたいに負けろとか優越感で応援をしている
あぁ、嫌ですねぇ。
日本が負けたらみんなで喜んでいたっていうね・・・
だから、今回は逆に(以下省略・・・ w
(こんなコトを思ってしまう私の性格もヒネてると思いますが;)

> 嫌韓流原理批判主義者(笑)に付け込まれる隙が
なるほどぉ
TVの精神科?のコメンテーターとかが如何にも言いそうなことですね。
Commented by k_milliard at 2006-06-19 22:33
tatsu さん、こんにちは~
女性が多かったというのが意外でした。
どうしてなのか、いまいち説明がつきません。
女性の方が熱く?なってしまってるんでしょうか?
う~ん、ひょっとしたら、一体感を他人にも求める意識は女性の方が強いのかもしれませんねぇ。
だれか、納得のいく説明をしているコメントをしている人があったら教えて下さい~。
Commented by k_milliard at 2006-06-19 22:44
害虫駆除希望者 さん
> 日本に強制連行されてきた朝鮮人の子孫』を自称する
ほほう、いつ私がそんなことを書きましたか?
旦那、嘘はアキまへんで、嘘は。
もし本当に私がそう自称していたことがあるのなら、そのソースをプリーズ!
あ、それから、以前のコメントで、あなたが「全ての在日を半島に帰すことは拉致事件の解決の為になる」という趣旨のことを書いたので、私にも理解できるように具体的に論証して下さいとお願いしたはずですが、回答はまだですか?
ずっと待ってんですよ。
いつまで待たせるんですか?
今回の件と合わせて2点、逃げないで、ちゃんと回答よろしくお願いします。
Commented by こーづき at 2006-06-19 23:47 x
こんにちは。
http://news.www.infoseek.co.jp/fuji/story.html?q=17fuji320060617019&cat=7
どうやら発端は「15日夜、民放の人気ニュース番組」みたいですね。
報ステか23しか思い浮かばないんですけど・・・(笑
実際に番組を見てないのでどういう風に歪曲されてたのか気になるところです。
それにしても感情だけで行動する人が増えたように感じます。
こういう排他的思想は近所の国みたいで嫌ですね。
Commented by k_milliard at 2006-06-20 00:21
こーづき さん、こんにちは~
情報ありがとうございます~。
なるほど、報ステか23ですか。w
偏った内容の編集だったとしたら、十日町市としてはエラい迷惑ですねぇ。
それと、クロアチアびいきに見える編集だったとしても、両方を応援するんだろうと常識的に考えると思うんですけど、抗議した人はそういうふうには思わなかったんでしょうねぇ。
Commented by horseside2002 at 2006-06-20 07:56 x
このような場合は誰でも両方を応援したくなるのは当たり前。息子の生存を願いながら送り出す母と同じです。日本人はバランス感覚がある。
十日町を非難するのは左翼の「なりすまし右翼」でないかしらん。
Commented by bao at 2006-06-20 09:01 x
クロアチアファンとの共視聴だから、和気藹々と平和に見れたんじゃないでしょうか?特亜相手だと・・・分けて見ないと・・・血の雨が・・・(意識しすぎ?笑)
Commented by abusan at 2006-06-20 09:07 x
朝日新聞などが散々愛国心を否定する事を行ってきたのだから
その反動なのかな?とは思いましたね。日本人としてはもう少し
寛大であっても良いかなとは良かったと思いますが。
でもブラジルでは他国の応援なんぞ到底考えられないし
複雑な気分です。
Commented by k_milliard at 2006-06-20 10:02
horseside2002 さん、こんにちは~
> 左翼の「なりすまし右翼」でないかしらん
私も、その可能性を少し疑ってしまいました。w
Commented by k_milliard at 2006-06-20 10:11
bao さん、こんにちは~
> 特亜相手だと・・・分けて見ないと・・・血の雨が・・・(意識しすぎ?笑)

いやいや、私だったらきっと熱くなってしまうと思うので、出来れば分けておいたほうが身のためでしょう。(笑)
特に、韓国のあの赤い集団を観てしまうのは精神衛生上よくありません。
Commented by k_milliard at 2006-06-20 10:16
abusan さん、こんにちは~
ブラジルは熱狂的ですもんねぇ。
TVでブラジル代表の試合前の映像を観ましたけど、全員がキリスト教を土台とした信仰心でガッチリ結びついているのがよく分かりました。
ただ単に技術的に上手いだけでなく、精神的につながっているから息の合ったプレーが出来るんだと思います。
それは選手だけでなく、きっと国民全体に行き渡っているんでしょうね。
そういう国の人からしたら、日本の反国旗・反国歌の連中の存在なんか信じられないことでしょう。
Commented by abusan at 2006-06-20 22:29 x
良く考えたらブラジルはキリスト教の国ですね。
ある意味「園丁日記」な世界で信仰と人間同士の連帯感の世界で
ありまして(^^;ゞポリポリ そう言った意味で「庶民の代表」を
応援するのは至極当然で有り、そういった「庶民」の一部でありながら
庶民の社会秩序を乱す者が日本列島に存在することは彼らから
言わせれば全く以て信じられない「罪業」なんでしょうなあ┐(´ー`)┌
日本は宗教土台が「いい加減」だからこういった事が起きるのでしょうが(^◇^;)
Commented by 害虫駆除希望者 at 2006-06-20 23:04 x
>k_milliardとかいう反日在日へ

「日本人は日本から出て行け」
「日本人は世界の負け組。在日こそが世界のリーダーになる勝ち組」
「在日は強制連行された朝鮮人の子孫で、現在でも様々な差別を受けて苦しんでいる」
「独島は韓国のもの。ウトロは在日のもの。野蛮な日本人を教育してあげたのは我々在日」
「日本で働くということはロボットになることです」
「日本はFIFAにワイロを贈って不正に勝とうとした」


この『在日の主張』の正当性を証明できたら質問に答えてやる。

Commented by 2ちゃんねら~ at 2006-06-20 23:20 x
>害虫駆除希望者

嫌韓厨は逝ってよし!
朝鮮総連の連中の主張と大して変わらんぞおまいはwww
Commented by 2ちゃんねら~ at 2006-06-20 23:25 x
じつはホロン部だったりしてねwww害虫駆除希望者と名乗る香具師は。
それと2006-06-20 23:04のような主張はk_milliard氏が主張した
記録はあるのかね?ソースを示せよ。

もっともおまいが反在日チョン公だったら何も言わないがwww
Commented by tatsu at 2006-06-20 23:52 x
>この『在日の主張』の正当性を証明できたら質問に答えてやる。

100%正当性が無い物に正当性を証明しろって、、、
そりゃ悪魔の証明だわw
Commented by k_milliard at 2006-06-21 09:19
2ちゃんねら~ さん
tatsu さん
コメントありがとうございます。
お手数をおかけして、すみません。

害虫駆除希望者 さん
いったい、私にどうしろと・・・(笑)
結局、まともな議論をする気が無かったんですね。
Commented by k_milliard at 2006-06-21 09:24
abusan さん、こんにちは~
ブラジルの選手のように、信仰心で結束して良い結果を出しているのを見ると、羨ましくもありますねぇ。
それが信仰心である必要は無いんですけど、やっぱりあのような大舞台で結果を出そうとしたら、何か精神的支柱になるものが必要なんでしょう。
そのへん、日本代表はどうなんでしょうねぇ。
Commented by tatsu at 2006-06-21 09:59 x
闘争心むき出しのスポーツは、平和で、貧富の差が他国より大きくない日本に育った者には向いていないんじゃないでしょうか?

こういった団体競技では、韓国は異常なまでに日本を敵視し世界を敵視して、自分たちを鼓舞しています。
中国もナショナリズムを煽り日本を敵視して暴動まで起こす有様。
南米やアフリカでも貧しさゆえに、国民は金の掛からない陸上競技で名を上げて金を稼ごうと躍起になっている。

反面、金の掛かる金持ちのスポーツでは日本は割と上位にいますよね。
平均して世界でも金持ちの日本人は、個人スポーツは趣味の延長で強くなれるでしょうが
選手全員のモチベーション維持が大きな勝因になるスポーツでは、日本が勝ち残るのは無理でしょう。

結局、日本人のスポーツは娯楽の延長。今年のWBC優勝は運が良かっただけ?

Commented by k_milliard at 2006-06-21 11:54
tatsu さん、こんにちは~
> 闘争心むき出しのスポーツは、平和で、貧富の差が他国より大きくない
> 日本に育った者には向いていないんじゃないでしょうか?
なるほど、たしかにそうですね。
静かに精神集中するようなモノの方が日本人には向いてそうですね。
団体競技といっても、体操の団体とかスキージャンプの団体のような団体戦なら日本人の性質にも合ってそうです。

自分がプレイする競技の嗜好としては、個人競技よりも団体競技の方が好きです。
野球でもサッカーでも何でもいいんですが、チームの一員として試合をすることに喜びを感じます。
もし生まれ変わったらとしたら、W杯日本代表のメンバーになりた~い・・・な~んちて。w
Commented by awawa at 2006-06-21 17:24 x
欧米諸国が庶民系にしろ金持ち系にしろまんべんなくスポーツが強いのはやっぱ国全体では豊かな割に格差も大きくて、棲み分けが出来てるって事なんですかね?最も金持ち系に関しては自分らの都合に合わせてルールをいじれるって事も大きいでしょうけど。
Commented by 蕎麦粉 at 2006-06-22 02:40 x
はじめまして。
金持ち団体競技アメリカンフットボールでは
日本は第一回、第二回とW杯を連覇しております。
歴史も浅く、規模が小さい上に米加が参加しなかったので
めったに取り上げられませんが、優勝は厳然たる事実です。
そして来年川崎で第三回大会が行なわれます。
これを盛り上げない手はないと、僕は思っているのですが・・・
Commented by k_milliard at 2006-06-22 09:18
awawa さん、こんにちは~
> 棲み分けが出来てる
イギリスなどはそういうイメージが強いですねぇ。
乗馬やクリケットからラグビーやサッカー、いろんな競技が混在してますよね。
ルール改正は、スキーのジャンプがよく知られてますね。
ズルいと思いますが、彼らからすれば自分達のモノって意識が強いんでしょうか。
Commented by k_milliard at 2006-06-22 09:25
蕎麦粉 さん、はじめまして~
> 日本は第一回、第二回とW杯を連覇しております。
日本のアメフト人口は増えつつあると聞いたことがありますが、そうだったんですか、知りませんでした。
ありがとうございます~。
肝心のアメリカが参加してないとは、野球のように自分達主導でないと認めないってことなんでしょうかねぇ。
いずれにしても、この連覇の記録、どんどん伸ばしていって欲しいですね。
アメフトって観ても面白いし、実際にプレイしてみても面白そうなスポーツだなぁと思います。


<< きっかけは、ワールドカップ      -2 >>