んなアホな!

nnaahona.exblog.jp
ブログトップ
2006年 06月 06日

梅田の変革期

阪急HD「とにかく強引だった」(デイリースポーツ)
--- 記事引用開始 ---
  村上世彰容疑者の逮捕を受け、阪神株の公開買い付け(TOB)の成立が濃厚になり、阪神
 電鉄と阪急ホールディングスの両社はおおむね歓迎する意向を表明した。また、阪急ホールデ
 ィングスの幹部が「村上さんのやり方は、とにかく強引だった」と語るなど、村上容疑者を批
 判する声も多く聞かれた。
 
  阪急ホールディングスのある幹部は、阪神の経営権取得をちらつかせるなどの、村上容疑者
 の交渉姿勢に対して「とにかく強引だった」と不快感を隠さなかった。それでも「村上氏がや
 っていることを、全否定するつもりはない」と話し、株主価値向上のために企業に経営改革を
 迫る手法自体は評価した。
--- 記事引用終了 ---

統合効果、どこまで? 阪急阪神経営陣に課題(朝日新聞)
--- 記事引用開始 ---
  村上ファンドを率いてきた村上世彰代表は5日の会見で、阪急ホールディングスが阪神電気
 鉄道の株式に実施中の公開買い付け(TOB)に応じる考えを示しつつ、両社が目指す経営統
 合について「効果がいまだにわからない」と訴えた。TOBと統合の成立は確実になったが、
 同様の指摘は関係者の間でもくすぶる。統合に承認を求める6月末の株主総会に向け、阪急・
 阪神の経営陣は効果を具体的に示すという課題を突きつけられている。
--- 記事引用終了 ---

村上ファンドによる阪神株の大量取得が無ければ、おそらくこの時期に阪急と阪神の経営統合という話にはならなかったでしょう。

毎日、通勤で梅田を行き来し、梅田を主なショッピングの場とする身としては、ライバル同士と思っていた阪急と阪神が手を結ぶのは、しっくりこないです。
百貨店は、お互いの長所短所を補いつつ緩やかに統合していくのかなぁ、とイメージが出来るんですけど、電鉄はどうなるんでしょうか。
阪神タイガースは、しばらくの間はこのままの名称で継続するんでしょうけど。

阪急といえば、電車のマルーンカラーと、女性をターゲットにした百貨店のエレガントなイメージが強いです。
私自身が阪急百貨店で買い物をすることはあまり無いのですが、人へのプレゼントとか、滅多に買わない高価なモノなどは阪急百貨店で買います。
一方、阪神の方は、阪神電車に乗ることがほとんど無いので電車のことはよく分かりませんが、阪神百貨店ではよく買い物をします。
名物となったイカ焼きもある食料品売り場にはよく行きます。
それと、自分が着る服とか子供用のグッズなど、生活で使うモノを買います。
阪急電車が好きだしイメージとしては阪急の方がいいんですけど、どういうワケか買い物は阪神ですることが多いです。
ま、私の個人的な話はおいといて。w

現在、梅田は西梅田の再開発がかなり進み、これからは大阪駅北側のエリアの開発が予定されています。
また、阪急百貨店の増改築が進行中で、数年もしたら梅田の風景がかなり変わると思います。
それに加えて、降って沸いたような阪急と阪神の経営統合。
村上さんに対する評価は様々でしょうが、結果的に大阪のキタを代表する梅田の変化に色を付けたことは間違いないようです。
[PR]

by k_milliard | 2006-06-06 11:27 | 寸評 | Trackback(8) | Comments(6)
トラックバックURL : http://nnaahona.exblog.jp/tb/3700016
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Tracked from ラッキードラゴンドットコム at 2006-06-06 12:52
タイトル : ラッキードラゴンドットコム 楽しい嬉しいオンラインショッ..
厳選された優良ECショップが提供する、ユニークな商品やサービスをご紹介。他のショッピングモールでは扱っていない商品などもたくさんあります。... more
Tracked from 検索キーワードランキング at 2006-06-06 16:12
タイトル : 村上ファンド
村上ファンドとは、元通産官僚の村上世彰氏が率いる、投資ファンドグループの通称。... more
Tracked from 株初心者の投資チャレンジ.. at 2006-06-06 17:31
タイトル : 村上世彰の逮捕
こんにちは。株と村上氏で、検索させて頂きました。株を始めようと思ったまま、相場のあまりの荒れ模様にびびっているものです。ついでに、個人的に興味のあった村上氏が逮捕されたので、すこし様子見です・・・。出過ぎる杭は、打たれないと聞きますが、結局、杭は出すぎても打たれてしまうのですかね。。。... more
Tracked from ロハスサプリメント情報館 at 2006-06-07 14:09
タイトル : 村上氏逮捕
もの言わぬ株主を大きく揺さぶった村上ファンドも、利益に走り、理念を忘れた結果のような気がする。... more
Tracked from 本日の市場分析無料情報 at 2006-06-07 22:39
タイトル : 村上ショック!株安!
株式投資の基本からテクニカル分析、新規公開株情報など特選情報を無料で公開中!... more
Tracked from FX(外国為替証拠金取引.. at 2006-06-11 12:55
タイトル : 限定特典プレゼント中!
こんにちは TBさせていただきました。只今、当ブログから口座開設していただきますと限定特典プレゼント中です。よろしければ、ご訪問してみてください。... more
Tracked from 占い師不要~究極のラクラ.. at 2006-06-12 00:51
タイトル : 村上ファンド・村上世彰氏逮捕のもう一つの理由?
ついに村上ファンドの村上世彰元代表がインサイダー取引の容疑で逮捕されましたね。私は今年の「丙戌(ひのえいぬ)」年の「刷新の運気」かなと感じてます。... more
Tracked from アトピー克服伝 at 2006-06-23 13:35
タイトル : 治験・試験でガッポリ稼げ!!
治験・試験についての最新情報を配信中!さらにメルマガ登録した人の中から抽選で3名様に5,000円の図書カードをプレゼント!... more
Commented by 兵藤一馬 at 2006-06-06 12:16 x
銭ゲバ・村上は嫌いです。
法の網をすり抜けて暴利を貪り、世間を見下す。
「実は村上さんは孤児院に多額の寄付をしていたのです。」
なんていう話が聞けない限り、私の村上嫌いは続くでしょう。
Commented by bao at 2006-06-06 22:32 x
村上さん・・・嫌われてますなあ。しかし頭のいい人は何をしてもくいっぱくれないでしょうなあ。弱肉強食。
阪急タイガース・・・んー 芳しい香り。
イカ焼き有名ですねえ。美章園にも昔、有名なイカ焼き屋があって、中島らも のエッセイで紹介されてました。
その店にはお品書きが壁に貼り付けてあり、
1枚は「シングル」
2枚は「ダブル」
3枚は・・・・・
「サブル」って書いてあったらしいです。
この店主は「くいっぱぐれてる」かもしれません。(笑)
Commented by POTi at 2006-06-07 07:52 x
どうも村上氏のお陰でファンドのイメージが台無しだな。地道に企業価値を高める努力を行っているファンドも多いのだが、どうも世間は色眼鏡で見てしまう。わたしは或るファンドマネージャの方を存じ上げているのだが、村上さんとは運伝の差を感じるほど理念や経済知識に長けている。再生させた企業の数も数多と聞く。申し上げますが、村上氏はファンドを名乗っておられるが、わたしからすれば大金を持った単なる株屋としか思えません。今回の合併劇にしても、理念で申せば京阪との合併が尤も望ましいし、消費者観点からもその方が競争が生まれる。寧ろその実現に恐怖した阪急が先手を打ったのでは無いのかとさえ思えてしまう。村上氏が本当に企業価値や消費者の事を考えて居たとすれば、長期的な視野に立ったそういう合併を模索した筈だからです。
Commented by k_milliard at 2006-06-07 09:13
兵藤一馬 さん、こんにちは~
逮捕前の会見を見ていたら、たしかにこの人嫌われるやろうなぁ、と思ってしまいました。
頭はいいんだろうけど・・・何かが足りないというか、配慮に欠けるというか。
相手の企業をモノとしか見てないんでしょうね。
Commented by k_milliard at 2006-06-07 09:21
bao さん、こんにちは~
別エントリでのレス、ありがとうございます~。

> 「サブル」って書いてあったらしい
う~む、見てみたい。(笑)
方言で言うと、「いなたい」ですなぁ。w

阪神の地下食品街の東側入り口付近は、買ったものがすぐに食べられるようにテーブルがあるので便利です。
ちょっと空いた時間に、ラーメンとかバイキング感覚で食べられるので、利用する人が多いんじゃないかなぁ。
Commented by k_milliard at 2006-06-07 09:31
POTi さん、こんにちは~
> 村上氏はファンドを名乗っておられるが、わたしからすれば大金を持った単なる株屋としか思えません。
会見で自分のことを「プロ中のプロ」と表現していたことに違和感を感じていましたが、納得できました。
ファンドをよく知らない人にとっては、村上ファンドが代名詞のようになってしまったように思います。
堀江さんがIT企業のイメージを悪くしたのと似てますかねぇ。

> 京阪との合併が尤も望ましい
そうですよねぇ。
電鉄は路線がカブッてるし、これからどうするのか先が見えてこないです。


<< 本部と現地法人の関係      お酒は計画的に >>