んなアホな!

nnaahona.exblog.jp
ブログトップ
2006年 05月 30日

地位や名誉をかなぐり捨て・・・

地位や名誉のあるいい年したおじさんなのに、「いったい、何がしたかったんですか?」と問いたくなるような事件がちらほらと・・・
まずは、コレ。

絵画盗作疑惑「写真撮り帰った」 “共同作業”伊画家が否定(産経新聞)
--- 記事引用開始 ---
  芸術選奨を受けた洋画家の和田義彦氏が発表した絵画が、イタリア人画家の作品と酷似し
 ていた問題で、「盗作された」と訴えているイタリア人画家、アルベルト・スギ氏は29日、
 「2人の共同作業は一切なかった。彼は私のアトリエで写真を撮って帰っただけだ」と語っ
 た。
--- 記事引用終了 ---

当初は、イタリア人画家の作品からインスパイアされて描いた作品が問題だって言われているのかな?と思っていたけど、両者の作品を比較している映像を観たら、まんまパクッってんじゃん。
一緒にデッサンした仲だとかいう言い訳もしてたけど、どうやらそれも嘘だったようだし。
盗作しても、元の作品を描いた人が有名な人だったら、バレるのは時間の問題だったはず。
いったい、何がしたかったのか・・・
姉歯元一級建築士みたいに、何かしらのプレッシャーを受けてたとでも?(苦笑
これも偽装の一つと言えなくもないか。
しかし・・・パクるにしても、それだけ美術の腕があるんだったら、もっと上手くパクれば良かったろうに。
そこまで頭が回らなかったのかな?


え~、続きまして、コレ。

「魔が差した」 公安2課の警視庁課長が万引、辞表提出(産経新聞)
--- 記事引用開始 ---
  警視庁公安部の公安二課長、成松清警視(55)=東京都千代田区=が東京都八王子市の
 ホームセンターで万引していたことが29日、分かった。同警視は「魔が差した」と同日付
 で辞表を提出。同庁は近く窃盗容疑で書類送検し、懲戒処分する。警視庁本部の課長の不祥
 事は極めて異例。同庁では昨年から職員の不祥事が相次ぎ、今月も世田谷区一家4人殺害事
 件で、警部補が虚偽の捜査報告書を作成し、懲戒処分となったばかり。職員倫理の徹底が求
 められている。
--- 記事引用終了 ---

ほんっっっとお~に、人間って分からないもんですねぇ・・・
警視にまでなった警視庁の課長が、こんっなセコい事件で生き恥を晒すもんかなぁ・・・
今更、警察官の不祥事なんか珍しくもないけど、それにしてもその肩書きとやってしまったコトのショボさの間に落差があり過ぎっすよ。
それまでの三十数年の警察官としての勤務はなんだったんでしょうか?
もったいないねぇ・・・

このニュースを受けて、万引きで捕まった少年なんかが「だって、警視庁の課長だってやってんじゃん!」とか減らず口を叩いてんじゃないだろうか、と思ってしまいました。
[PR]

by k_milliard | 2006-05-30 15:24 | ニュース | Trackback(1) | Comments(6)
トラックバックURL : http://nnaahona.exblog.jp/tb/3672670
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Tracked from 防犯対策で安全安心を!☆.. at 2006-06-05 06:01
タイトル : 防犯対策!住まいの空き巣対策@おるすばんツインPa
空き巣対策に!「おるすばんツインPa」は侵入窃盗犯の心理状態が徹底分析されており。明かりによって在宅を装うことが、非常に有効な防犯手段という調査結果に基づいて開発されたそうです。 ... more
Commented by とし at 2006-05-30 19:47 x
某所で在だと聞いたのですが、どうなんでしょう?

<丶`∀´>顔の和田さん(真ん中)
http://www.morimuraseiichi.com/shashinkan/b/img/27_2.jpg


Commented by SUSI at 2006-05-31 11:35 x
公安二課長の万引きは、まさしく「魔が差した」で、やろうと思ってやった犯罪ではないような……。
頭の中が買い物以外のことで一杯で、商品を何気なくポケットへ入れちゃった、という経験が私にもあります。
私の場合はレジへ向かう前にハッと気づいて、商品をレジに通したから万引きにはならず、冷や汗が出ただけで済みました。
公安二課長は窃盗犯になっちゃいましたが、他の「警官の不祥事」と同類にして叩く気にはなれないなぁ……。ホント、もったいない。

甘いかな?
Commented by k_milliard at 2006-05-31 15:50
とし さん、こんにちは~
う~ん、どうなんでしょうねぇ。
実際はどうか知りませんが、この画像の表情はいかにもって感じに写ってますねぇ。
Commented by k_milliard at 2006-05-31 15:56
SUSI さん、こんにちは~
この課長も他のことで頭がいっぱいになってたんでしょうか。
最近、警察官による盗撮などの事件がよくあるせいか、警察官の不祥事に麻痺してきてます。
Commented by 兵藤一馬 at 2006-06-02 08:32 x
あの画家。そっくりな絵が20点もあるらしじゃないですか。
しかもあの絵、「盗作か否か」など議論を待たないっすよね。
盗作を否定できるその図太さが憎たらしいです。
さらには文化庁が賞をあげてるのですから、正に日本国の恥です。
恥を知れっ!て言いたい。
Commented by k_milliard at 2006-06-02 09:15
兵藤一馬 さん、こんにちは~
> 正に日本国の恥です。
本当にそう思います。
偽装事件でもそうですが、こういう事件が日本人として恥ずかしい限りです。
「もの作り日本」の質が低下しているようで哀しいですねぇ。
昨日の報道では、ま~だ盗作を否定している様子。
いい加減、諦めたら?と思います。


<< 共に戦う      こんな奴らでも日本人 >>