んなアホな!

nnaahona.exblog.jp
ブログトップ
2006年 05月 22日

是々非々でお願いします

「独島領土は歪曲」 韓国人学者、異例の批判論文(産経新聞)
--- 記事引用開始 ---
  【ソウル=黒田勝弘】日韓が領有権を争っている竹島・独島問題をめぐって日本糾弾一辺倒
 の韓国で、歴史歪曲(わいきょく)を含む一方的な情報注入による過剰な愛国主義や、日本に
 対する過去イメージ偏重など韓国社会の現状を批判し、「国際的に通用する客観的な事実と論
 理」の必要性を強調する学術論文が発表され話題になっている。
 
  このほど出版された『日本学叢書1/日本は韓国にとって何か』(金栄作・李元徳共編、ハ
 ンウル社刊)に収録されている玄大松・東京大学東洋文化研究所助教授の「韓国人の独島意識
 形成過程とその構造」と題する論文で、小学生から大学生まで若い世代に対する意識調査(2
 001年、約1200人を対象に実施)を分析したものだ。“独島タブー”のある韓国で、韓
 国側の主張や姿勢に対する韓国人学者の“批判”はきわめて異例だ。
 
  調査によると「独島は韓国の領土」という意識は小学入学前に48%が持っており、小学生
 では94%にもなる。この領土意識は大衆歌謡、テレビ、教科書、教師、父母…などを通じて
 形成され、このうち小学生など若年層ほど大衆歌謡の影響が大きく出ている。
 
  大衆歌謡というのは1980年代以降、韓国で広く歌われている「独島はわれらの地」とい
 う歌で、歌詞には島の位置から自然環境、歴史的根拠、日本のことなどが詳しく織り込まれて
 いる。とくに古代6世紀の新羅時代から韓国領だったという古文献のことまで登場するため、
 韓国国民の多くは歌の文句で島に関する知識を得て、そう信じ込んでいる。
 
  しかし論文は古代史の「三国史記」はもちろん、韓国が歴史的根拠としてよく引用する中世
 の「東国輿地勝覧」や「太宗実録」「成宗実録」なども鬱陵島の記録であって竹島・独島は関
 係なく、歌の文句を含め「事実関係の歪曲」だと指摘している。
 
  論文はまた、韓国マスコミの歴史問題や「独島」問題に関する日本批判は「過酷なほどだ」
 といい、調査においてさえ「韓国マスコミは事実報道より反日感情を扇動し」「両国の意見を
 不公平に取り上げている」とする意見がかなり出ているとしている。
 
  調査では領土問題で「日本の主張にも根拠がある」18%、「日本を刺激すべきでない」9
 %、「国際司法裁判所で解決」25%、「日韓共同管理」5%、「戦争の可能性」30%など
 といった結果も出ている。
 
  韓国では過去、韓国の立場を支持する日本の学者の主張や研究はよく紹介されている。今回
 の論文は日本の主張を支持するものではなく、韓国側の方法論を批判するものだ。論文は結論
 で「韓国では戦後60年間、学界と言論界が一緒になって客観的事実より植民地支配の記憶と
 反日感情に訴え、愛国主義を前面に国民に誤った認識を植えつけてきた」と述べている。
--- 記事引用終了 ---

記事からの引用が長くなってしまいましたが、興味深い内容だったので全文を引用させて頂きました。

> 「国際的に通用する客観的な事実と論理」の必要性を強調する学術論文が発表され
> 話題になっている。

今の韓国で問題なのは、どのような内容の学術論文であれ、それが親日につながるモノであれば弾圧に近い形で排除されてしまうことでしょう。

> 今回の論文は日本の主張を支持するものではなく、韓国側の方法論を批判するものだ。

こう黒田さんが指摘するように、なにも論文が日本を支持している必要など無く、それぞれの国の立場で書かれていて構わないと思います。
ただし、学術論文と言う以上は、それが客観的に判断できる事実に基づき論理的に構成されていなければならないと思うのですが、残念ながら韓国ではそうではない。
日本に有利な情報は嘘と捏造で書き換えられ、何でも日本が悪い、子供の頃からそう教えられ信じ込まされている。
異常と言ってもいいくらいに傾いている韓国の対日批判に対し、それを正す意味での批判を、はたして韓国はどこまで受け入れることが出来るのでしょうか?

もし、この論文に異論があるのであれば、しっかり内容のある反論をお願いしたいですね。
(・・・って、それが出来てたら苦労しないかw)

あと、この論文で領土問題に関する調査がありますが、少なからず冷静な意見を持つ韓国人がいることも分かります。
韓国で行われる日本に関する意識調査の結果などを見ると、この調査のように日本に理解を示すような冷静な意見が、毎回少なくとも5%くらいはあります。
私は、この5%(もっと多いのかもしれないけど)という数字は、意外にも多いんじゃないかと思っています。
つまり、あれだけ国を挙げて構築されている対日感情なのに、国民の意識としてはそれが全てではない、どうやらそんな人が20人のうち1人はいるらしい。
今の韓国で、この少数派の方々の声が大きくなることは無いと思いますが、ここに期待したい気持ちがあります。

いずれにしろ、韓国はどんなに日本が憎かろうと、是は是、非は非と、嘘や捏造の無い(笑)自由な議論が出来るようになって欲しいです。
[PR]

by k_milliard | 2006-05-22 10:36 | 朝鮮 | Trackback(6) | Comments(14)
トラックバックURL : http://nnaahona.exblog.jp/tb/3639830
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Tracked from 副収入で生活向上!人生が.. at 2006-05-23 10:42
タイトル : 副収入で幸せになるサイト発見
良い感じのサイトを発見!あなたは今の収入に満足ですか?副収入でゆとりある生活と家族の幸せを手に入れましょう。お金持ちは見なくても良いです。今に不満がある人はこのサイトを見て、その中身を確認したほうがいいですよ。... more
Tracked from 朝鮮日報時事通信ブログ at 2006-05-24 12:09
タイトル : 朝鮮日報 【社説】政府は「エセ報道機関」国政ブリーフィン..
朝鮮日報 【社説】政府は「エセ報道機関」国政ブリーフィングを閉鎖せよ 韓国政府って、こんなことやってるんだと思う記事です。 ... more
Tracked from インターネットでこれだけ.. at 2006-05-25 02:30
タイトル : 元日テレアナ・藪本雅子さんが
いつもコメント、トラックバック、相互リンク応援ありがとうございます。 テレアナ・藪本雅子さんが日テレアナ盗撮事件にふれてブログが炎上! なんか、内容をまげてるようには思えません。? マスコミが面白おかしく煽っているだけのように思えます。 ... more
Tracked from 裏バイト at 2006-05-31 01:48
タイトル : 裏バイト
アルバイト・バイト・裏バイト・求人情報・裏バイト情報は裏バイト.jp。人生一度きり、一度しか体験できないアルバイトが満載。... more
Tracked from 朝鮮日報時事通信ブログ at 2006-06-05 19:15
タイトル : 朝鮮日報 盧大統領の支持率20.2%…就任以来最低に
朝鮮日報 盧大統領の支持率20.2%…就任以来最低に 朝鮮日報の出しているグラフの評価できると評価できないは誤植でしょう。... more
Tracked from 東大を目指すなら・・・ at 2006-06-06 19:24
タイトル : 大変参考になりました。
勉強にはけっこう秘訣みたいのがあるんですね。実際に東大に合格した人だと信頼できますね。 ... more
Commented by tatsu at 2006-05-22 20:44 x
「普通の」「まともな」国じゃ話題にもならない論文が、
わざわざ日本の新聞社の特派員の目に留まり
配信されること自体、異常で異様な国と言うのがよく分かる記事ですね。

論文の内容自体、とりたてて良いものでもなくつまらない物ですが
狂った人民には許せない内容なんでしょう。
Commented by 帰化人 at 2006-05-22 22:52 x
「ほォーー」というのが最初の感想です。
金ワンソプ氏の登場以降、極々・・・極々少数ではありますが、こういった論調がk国で出てくる傾向がありますね。
確かに内容はフツーーーーなんですが、「あの国でこういった意見が出てきていること」が着目すべき点なんでしょう。

この方、「親日法」で裁かれなきゃいいんですけど・・・
Commented by abusan at 2006-05-23 09:15 x
今の韓国でも気骨のある奴が居るもんやのぉと思いましたね。
只、こういった提言もまたもや_| ̄|○に追い込まれそうで・・・・・・
Commented by k_milliard at 2006-05-23 09:26
tatsu さん、こんにちは~
> 配信されること自体、異常で異様な国
その通りですねぇ。
反日教育や政治に日本を利用するのを止めれば、まともな国になると思うのに。
まったく、いつまでこんな状態が続くんでしょうか・・・
Commented by k_milliard at 2006-05-23 09:29
帰化人 さん、こんにちは~
> 「親日法」で裁かれなきゃいいんですけど
きっと、韓国では普通の生活は望めないでしょうねぇ。
こういう人は自国に嫌気がさして海外へと逃れて行くんでしょう。
Commented by k_milliard at 2006-05-23 09:32
abusan さん、こんにちは~
特に今は竹島のことで少し緊迫してますから、なおさら韓国批判には敏感なのかもしれませんが。
親日じゃなくても韓国批判すらダメとなると、言論界としてはほとんど全体主義に近いんじゃないかと・・・(苦笑
Commented by 兵藤一馬 at 2006-05-23 13:15 x
関係ない話題ですみませんが、巨人のイ・スンヨプ?ですか、李を「イ」と読ませておいて、背番号の上に「Lee」と書いているのは、あれはいったい、どういう事なのでしょう?「イ」なんだから、「I」にすべきですよね。Leeなら「リ」と呼ばせろ、って思うのは私だけか?
Commented by 博多9999 at 2006-05-23 14:01 x
いつも楽しく読ましてもらってます。
このキンなんとかとか言う人は自分の命の心配をしたほうがいいです。これじゃあまるで国家反逆罪じゃないですか。
Commented by k_milliard at 2006-05-23 15:28
兵藤一馬 さん、こんにちは~
私は、李は「リ」でいいと思うんですがねぇ。
「イ」では、日本人には元の漢字が分からない。
韓国人にはその方がいいんだろうけど。

かつては韓国・朝鮮人の名前は漢字で書いて日本語の発音で問題なかったのに、今や韓国俳優は全てカタカナ表記で違和感を感じます。
韓国でハングル表記が主流になり漢字の衰退と共に日本でもそれに従うようになったんでしょうが、なんか変な感じです。
本来なら日本以上に漢字文化の国だったんだから、そこまで漢字を捨てなくてもいいのに、とは思います。
Commented by k_milliard at 2006-05-23 15:29
博多9999 さん、こんにちは~
自由な言論活動が保障されないようでは、このまま国外に移住するのも時間の問題かと・・・
Commented by 博多9999 at 2006-05-23 19:43 x
k_milliardさん、お返事ありがとう。
日本でも安倍の晋と小泉が共謀して共謀罪制定を強行しようとしています。こんなもんが可決されたら、些細なカキコでガサいれくらって、しょうもない軽犯罪かなんかで刑務所行きです。いやー日本もあまり隣の馬鹿を哂っていられない状況です。
Commented by 神奈川01 at 2006-05-23 23:31 x
はじめまして
>韓国はどんなに日本が憎かろうと、是は是、非は非と、嘘や捏造の無い(笑)自由な議論が出来るようになって欲しいです。

 不可能なことを・・・。そんなことしたら韓国という国が分裂すると思いますよ。あの国は「反日」という鎖でようやく国を縛ってるんですからね・・・。

Commented by 傍観者 at 2006-05-27 19:38 x
初めまして。私は拉致問題に興味がある20代男性です。
共謀罪について、調べていたところ、以下の投稿に驚愕し、拉致問題に詳しい皆様にご教示
いただきたく、参りました。不明な私にレスをいただければ嬉しいのですが・・・。
http://henrryd6.blog24.fc2.com/blog-entry-59.html#comment382
>拉致被害者が帰らないのは金将軍と小泉将軍との密約によるものと考えています。なんら
>かのかけひきがあったと睨んでいます。帰ってしまえば北朝鮮憎しという感情はなくなる
>のです。そうすると不満が今度は直接小泉将軍に来るのです。そうならないように駆け引
>きがあったとしか思えないのです。

この記事に驚愕したのですが、これはどの程度信憑性がある情報でありましょうか?
この記事は「拉致被害、共謀罪を目くらまし!」に関するコメントですので、よろしくお願いいたします。
Commented by k_milliard at 2006-05-29 09:37
傍観者 さん、こんにちは~
提示頂いた投稿内容は、考えにくいですね。
拉致被害者が全員無事に帰ったからと言って北朝鮮に対する気持ちは変わらないと思いますし、その後小泉首相に向かうという不満?が何を指すものなのか私には分かりません。
不満なんて、小泉首相が誕生してからずっとあるものでしょう。
第一、ちょっとやそっとの不満でビクつくような小泉首相じゃないでしょ。(苦笑
拉致事件が解決したとして、それが小泉首相にプラスになることはあってもマイナスには成りえないと思っています。
日本政府には、意図的に拉致事件の解決を引き伸ばす理由は無いと思いますね。


<< 誰が反対してるって?      もっと他に相応しい人がいるだろうに >>