んなアホな!

nnaahona.exblog.jp
ブログトップ
2006年 05月 18日

そんなことで関係改善できたら世話ないっつーの

首相がアナン氏と会談で「日韓関係は最良」(産経新聞)
--- 記事引用開始 ---
 ≪麻生外相は「竹島は不法占拠のまま」と説明≫
 
  小泉純一郎首相は17日午後、首相官邸で来日中のアナン国連事務総長と会談した。
 アナン氏は先に行われた韓国の盧武鉉大統領との会談に触れながら、日中、日韓関係の
 改善を求めたのに対して、首相は靖国神社参拝を理由に首脳会談を拒否すべきではない
 との考えを強調するとともに、両国との関係はかつてないほど良好だとの認識を示した。
 
  アナン氏は首相との会談に先立って公明党の神崎武法代表と会談し、日本が第2次世
 界大戦の敗戦国、ドイツと同じように反省や遺憾の意を表明すれば関係改善ができると
 の考えを示した。日本は国連平和維持活動(PKO)や分担金で国連に対して大きな貢
 献をしており、一連の発言が事務総長として的確なものなのかをめぐって論議を呼びそ
 うだ。
 
  アナン氏は盧大統領との会談について「北朝鮮の拉致問題、北朝鮮の核開発問題、日
 韓関係の3つの重要な点があることが改めて分かった」と指摘。歴史問題や竹島領有問
 題を抱える日韓関係について「この地域にとどまらず、世界にとって重要な関係だと思
 っている。韓国側も決して扉を閉ざしているわけではない。両国間で議論してほしい」
 と述べ、関係改善を促した。
 
  これに対して、首相は「日中、日韓関係をともに楽観している。自分が就任してから
 の5年間で経済、文化、スポーツも格段に交流は増している」と指摘。「首脳会談の用
 意はいつでもある。1つの問題にこだわるべきではない」と述べ、靖国神社参拝を理由
 に首脳会談を拒否すべきではないとの考えを改めて示した。
 
  また、アナン氏は安保理を含む国連改革について「安保理改革は十分に進んでいない
 が、まだ死んでいるとは思っていない。ぜひとも21世紀の安保理にすべきだ」と述べ、
 自らが退任する年末まで努力を継続する考えを表明。首相は「米国やドイツなどと協議
 している。安保理改革に向けて引き続き努力したい」と述べた。
 
  一方、麻生太郎外相はアナン氏との会談で、竹島問題について「領土問題であり、歴
 史問題ではない」と指摘し、韓国が昭和25年から不法占拠していると説明した。
--- 記事引用終了 ---

韓国では盧武鉉大統領が直々に図まで描いて竹島問題をアナン事務総長に訴えていましたが、かえって竹島問題が国際問題として定着しつつあり、あれはあれでナイスアシストだったと思います。(笑
一方、日本も麻生外相が一応の説明をしたということですが、この「なんなら、いつでも出るとこに出てってもいいですよ」という態度をもっと強く出していって欲しいです。
幸いなことに韓国の大統領は「ノリ」の良い方のようなので(笑)、どんどん韓国を追い込んでいきましょう。

ところで、アナンさんも事務総長として分担金のことで日本には気を使ってんのかもしれないけど、

> アナン氏は首相との会談に先立って公明党の神崎武法代表と会談し、日本が第2次世界
> 大戦の敗戦国、ドイツと同じように反省や遺憾の意を表明すれば関係改善ができるとの
> 考えを示した。

ってのは、東アジアの事情に疎いところを出しちゃいましたねぇ。
いったい、日本は今までに近隣諸国(ほとんど特アだけど)に何回反省や遺憾の意を表明してきたことか。
わざわざ手土産ブラさげて土下座外交やってた政治家なんか腐るほどいるって言うのにね。
その結果がこのザマじゃないですか。
な~に言ってんだか。
だいたい、ドイツは国として戦争行為自体は謝ってないじゃないですか。
謝ったのは、あくまでもナチスによるホロコースト等のユダヤ人に対する非人道的行為でしょ。
事務総長からして、サヨク系知識人がよく言う単純な日本とドイツの比較論を持ち出すようじゃあ、ダメダメ。(あ、このフレーズ、既に懐かしい響きが。w)
[PR]

by k_milliard | 2006-05-18 11:21 | ニュース | Trackback(2) | Comments(10)
トラックバックURL : http://nnaahona.exblog.jp/tb/3623777
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Tracked from スキューバダイビング情報.. at 2006-05-19 00:10
タイトル : ダイビング器材について。
ダイビング器材はそろえた方がいい?そんな疑問にお答えします。... more
Tracked from 新感覚情報検索ポータルサ.. at 2006-06-01 05:21
タイトル : 新感覚情報検索ポータルサイト「フロンティア」の誕生
はじめまして。新感覚情報検索ポータルサイト「フロンティア」誕生のご挨拶させていただいております。毎日少しずつ進化する楽しいコンテンツ満載のポータルサイトです。ぜひ一度お越しください。それでは失礼致しました。... more
Commented by SUSI at 2006-05-18 12:39 x
> 日本が第2次世界大戦の敗戦国、ドイツと同じように反省や遺憾の意を表明すれば

アジアの事情に疎いというか、バカ丸出しですね。
日本人はドイツ人ほどバカではないので、法によって言論を統制しようなどという考え方は出てこないのです。それでもなお、ドイツを見習えってえと、

日本は悪くない!
条約を無視する国に払う金は無い!
東京裁判は公式に否定する!
国防軍を復活させる!
護衛艦「山本(五十六)」「山口(多聞)」就役!
武器の輸出もする!
PKOとして武力行使も辞さない!
日米安保条約を楯に米軍と一緒に大暴れ!

ってことですかね?
Commented by 兵藤一馬 at 2006-05-18 12:40 x
もう、小泉さんの時にやっちゃいましょう。
問題にしちゃいましょう!
8月15日靖国参拝。
劇場型の人だから、任期の最後にやるのでは、と考える人もいます。
あの小野田さんは「殺されても参拝すべき」とおっしゃっています。
賛成です。
Commented by スポンジ頭 at 2006-05-18 18:50 x
アナンさんの発言はおかしいですが、日本側がアピールしなかった責任もありますよ。私もドイツが謝罪をしていないなんて知ったのは2年ぐらい前ですもの。ネットがなければどうだったか。

シナ人にドイツを見習え、と言われたらドイツを見習って謝罪と賠償を要求しよう(笑)。
Commented by POTi at 2006-05-18 19:56 x
そもそも調停者として事務総長を見た場合、訴えているのが中国・韓国という構図になりますわな。日本は何ら問題にしていないわけですから。しかしその構図は徹底的におかしい。何故なら求めに応じないのは中国・韓国であり日本では無い。この点は小泉さんが正論だと思いますよ。寧ろダシに使われたアナンさんが気の毒だな・・・てか、そんな事は百も承知のメッセンジャーボーイに成り下がったと云うことですな。「火中の栗を拾う」最近の事務総長は単なる事務員という訳です。
Commented by tatsu at 2006-05-18 20:21 x
日本の分担金をアテにしてるのに、支那、朝鮮のメッセンジャーに成り下がった事務総長。
昨日のNHKのインタビューに呆れました。
歴代で最低の総長ですな。
Commented by k_milliard at 2006-05-19 09:12
SUSI さん、こんにちは~
ドイツを見習うと、そうなってしまいますねぇ。
このドイツとの比較論も、そろそろ使いにくくなってきたんじゃないかと思うんですが。
Commented by k_milliard at 2006-05-19 09:16
兵藤一馬 さん、こんにちは~
唯一果たしていない公約というのなら、是非とも実現してもらいたいもんですね。
参拝するときも、日本の首相として、きっちり参拝して欲しいです。
Commented by k_milliard at 2006-05-19 09:19
スポンジ頭 さん、こんにちは~
今までの政府が放置してきたツケがドッと出てきていますね。
賠償は・・・まず北朝鮮に要求しましょうか?w
Commented by k_milliard at 2006-05-19 09:22
POTi さん、こんにちは~
> 最近の事務総長は単なる事務員
あぁ、私もそんな印象を強くしてたんですよ。
事務総長も大変だろうなぁとは思うんですけどねぇ。(苦笑
小泉さん以降の首相も、小泉さんを見習って、言うべき正論はハッキリたんたんと発言し、抗議されても馬耳東風で涼しい顔をしてやり過ごして欲しいと思います。
Commented by k_milliard at 2006-05-19 09:23
tatsu さん、こんにちは~
ただのメッセンジャーでは事務総長の価値が無いですねぇ・・・


<< やんのかコラッ!      アジア外交って行き詰まってんの? >>