んなアホな!

nnaahona.exblog.jp
ブログトップ
2006年 05月 11日

カーネーション注意報

母への感謝につけ入る“海賊版” 中国産カーネーション急増(産経新聞)
--- 記事引用開始 ---
  「母の日」の14日を控え、出荷の最盛期を迎えているカーネーションの中国産の輸入が急
 増している。中国産の8割強が育成者権を侵害した違法栽培のいわゆる「海賊版」とみられ、
 粗悪品も多く、国内の生産者からカーネーション全体のイメージ低下を懸念する声が上がって
 いる。育成者権を管理する種苗会社は業を煮やして10日、中央卸売市場に立ちいり調査に
 入った。今後、輸入業者に警告した上で、改善されなければ刑事告訴も検討している。
 
   (途中、省略)
 
  日本花き生産協会の岡内正明カーネーション部会長は「母の日などの需要期を狙って粗悪
 な中国産を仕入れる輸入業者もいる。どさくさにまぎれて販売されるが、消費者に届く段階で
 は産地表示がないため全体の印象が悪くなってしまう」と危惧(きぐ)する。対するコロンビア産
 は契約が比較的守られており、安定した品質の花が多くなっている。
--- 記事引用終了 ---

> どさくさにまぎれて販売される

どさくさって・・・戦後の闇市じゃないんだから。
しかし、こんなところにまで中国の海賊版が流通していたとは、知らなんだ・・・

こんな中国を非難するのは当然として、私としてはそれよりも、この件に限らず金儲け至上主義で安い中国生産品を輸入し結果的に日本国内に空洞化を招いている日本の企業にこそ憤りを感じます。
質の悪い中国産のカーネーションを輸入しているのは日本人の業者とは限らないと思いますが、経済同友会による首相の靖国参拝自粛発言なんかを聞いていると、一体、君たちは何のために商売をしているんですかと聞いてみたくなります。
あと、これは消費者ももっと賢くなるというか、その製品を流通させている企業はどんな企業なのか見極めて買い物をしていったほうがいいでしょう。
たしかに私も経済的には苦労しているので、つい安い物に手を伸ばしたくなりがちですが、魂を売ってまで金儲けしようとしている会社の品物なんか買おうとは思いませんね。
[PR]

by k_milliard | 2006-05-11 10:46 | ニュース


<< ♪ジェンダ~ アクダ~      生存証明 >>