んなアホな!

nnaahona.exblog.jp
ブログトップ
2006年 05月 09日

馬鹿は捕まっても治らない

高速料踏み倒し514回・100万円、28歳男を逮捕(読売新聞)
--- 記事引用開始 ---
  静岡県警は9日、同県沼津市岡宮、会社員松井謙容疑者(28)を道路整備特別措置
 法(通行方法の指定)違反の疑いで逮捕した。
 
  松井容疑者は、高速道路の料金所で支払いをせずに走り去る不正通行を2001年1
 2月~今年4月に計514回繰り返しており、未払い料金は計約100万円に上るという。
 
  調べによると、松井容疑者は2~4月に計4回、東名高速道路富士インターチェンジ
 (静岡県富士市)の料金所で、係員に通行券と「旧料金500円通行宣言書松井謙」など
 と印刷された紙を一方的に手渡し、料金計2450円を払わずに立ち去った疑い。
 
  松井容疑者の「宣言書」は、高速道路無料化などを主張している団体が、1987年9月
 の首都高速道路の料金値上げに反対して作成した文書とみられる。
--- 記事引用終了 ---

この世の中で私が理解出来ないことの一つが、大手を振って法律を違反する輩の存在です。
「悪法も法なり」と言いますが、例え個人的に納得のいかない世の中のルールや取り決めがあったとしても、それを守り生活していくのが当然でしょう。
それがどうしても嫌なら、それを使用/利用しない、或いは、その法律を改正すべく行動する。
日本はそういう国です。
そんな日本が嫌だったら、他の国に行けばいいじゃないですか。
そうせずに、自分達だけ特別な世界の住人のように、堂々と決まり事を無視するような人の気持ちが理解できません。
「法律を守る気は無い」と言って人殺しを繰り返すような輩もいましたが、罪の重さに違いこそあれ、基本的な考え方には共通するものがあると思います。
そう考えてみると、自衛隊員の宿舎で強引にビラを配って逮捕されてたような連中も、確信犯という点では同類だと思います。
[PR]

by k_milliard | 2006-05-09 19:07 | ニュース | Trackback(1) | Comments(10)
トラックバックURL : http://nnaahona.exblog.jp/tb/3587034
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Tracked from 田舎暮らしは最高!! at 2006-05-10 00:10
タイトル : GPSレーダー探知機♪
中央自動車道の八王子I.Cから乗って首都高に入るまでのわずかな間に、オービスが4~5ヶ所ありました。ループコイル式の取締機は・・・・・... more
Commented by あだちのとらちゃん at 2006-05-10 00:59 x
異議ナシ!!
教育の問題というか、育ち方というか、自由をハキ違えてるやからが多い
人の迷惑お構いなしなんやから・・
Commented by k_milliard at 2006-05-10 09:27
あだちのとらちゃん さん、こんにちは~
まったく、やったモン勝ちの世の中って嫌ですねぇ。
こういう人たちは逮捕されて実刑になったとしても変わらないんじゃないでしょうか。
他の人が迷惑していることにお構いなしとは困ったものです。
Commented by abusan at 2006-05-10 09:44 x
これぞ「塀の中の懲りない面々」の世界ですなあ。府中刑務所は
「懲役太郎」が入る刑務所として知られてますし。

まあ、盗人というのは石川五右衛門の例にも有るように盗む事
自体を楽しんでいる様な所がありますな。それによって得られる
スリルを楽しむ変人かつ犯人、それが「泥棒」ですから(w

勿論、こういった輩は社会に害をもたらすだけですから容赦なく
ビシバシ!と取り締まるなり召し捕るなりすべきですな(^_^メ)
犯罪者は徹底的に懲らしめなくてはいけません。
Commented by 兵藤一馬 at 2006-05-10 11:06 x
514回って、ナニ?
真面目にやれば、2回目で捕まえられるだろうに。。
この回数、何なんでしょう?教えてください。推理でもいいです。
Commented by IDA at 2006-05-10 11:48 x
(URL参照)道路整備特別措置法によると、かつては不払い行為に対する割増金の徴収を認めてはいたものの、罰則は規定されてませんでしたので、料金徴収は民事係争であって犯罪ではないため警察が介入出来ませんでした。
しかし2004年にこれが改正され、不払い者に罰金刑が規定されたため、警察が違反者を逮捕出来るようになったとのことです。
なので2001~2004年の不払いは逮捕用件がないため捕まえられず、そこからこいつはもう逮捕でいいか、と見極めるまで1年半かかったということでしょうね。
Commented by k_milliard at 2006-05-10 12:13
abusan さん、こんにちは~
たしかに、何回もやっているうちにそのスリルが楽しみになっていたのかもしれませんねぇ。
処罰されても大したことないんでしょうけど、社会的な制裁というか、こういう奴には厳しい処罰を望みますね。
Commented by k_milliard at 2006-05-10 12:16
兵藤一馬 さん、こんにちは~
これだけ堂々と何回もやられていたのなら身元もすぐに分かっただろうし、所轄がきっちりマークしてたでしょうねぇ。
当人は、捕まることをどこまで覚悟してたのかなぁ。
Commented by k_milliard at 2006-05-10 12:18
IDA さん、こんにちは~
情報ありがとうございます~。
そうですか、2004年に改正されてたんですね。
これからは、もっと迅速に捕まえられるように願いたいもんですねぇ。
Commented by 暗夜迷路 at 2006-05-10 15:28 x
法律が変わったためにフリーウェイクラブも事実上解散ですからねぇ・・・
フリーウェイクラブはまだ信念のために戦うという意思が多少はありましたが、
こいつはフリーウェイクラブの威を借るネズミですよ。
使用している宣誓書が間違っているあたりからアホすぎです。

フリーウェイクラブは元々将来は無料になるといって作られた首都高が逆に値上げしたことに対する抗議で、旧料金通行を始めたものが
過激化してすべての有料道路を無料で通りはじめたからなぁ・・・
Commented by k_milliard at 2006-05-11 09:49
暗夜迷路 さん、こんにちは~
> 過激化してすべての有料道路を無料で通りはじめた
過激化する過程が興味深いと思いました。
ちょっと異なるかもしれませんが、左翼思想の団体なども、元々は崇高な理念の元に結集した集まりのはずが、内部分裂などを経て過激な行動に出る者がでてくる。
ちょっと共通するものがあるのかなぁ、と思いました。


<< 生存証明      願わくば、世界チャンプには人徳を >>