んなアホな!

nnaahona.exblog.jp
ブログトップ
2006年 04月 23日

お見送り、ありがとうございます。(皮肉

竹島問題、日韓“中止”で合意…日本は海洋調査見送る(サンスポ)
--- 記事引用開始 ---
  韓国が不法占拠している島根県・竹島の周辺海域調査をめぐり日韓両政府の外務次官は
 22日、(1)日本は海上保安庁の海洋調査を見送る(2)韓国は6月の国際会議で竹島周辺
 の海底地形を韓国名で表記する提案を行わない-ことで合意した。
 
  同日夜、協議を終えた外務省の谷内正太郎事務次官が明らかにした。韓国の柳明桓外
 交通商省第一次官と21日から断続的に協議を続けた。
 
  これで今回の対立は当面回避された。平成12年から中断している排他的経済水域(EE
 Z)の境界線画定に向けた協議も、来月にも局長級で再開することで合意した。しかし、同
 様の混乱を防ぐためにわが国が提案した海洋調査の事前通報制度創設を「受け入れられ
 ない」と拒否したうえ、韓国名称提案も「必要な段階で推進する」として韓国側が火種を残
 した。
 
  ただ、わが国の調査中止の見返りに、海底地形の韓国名称提案を見送ったことは韓
 国の“後ろめたさ”を物語っており、今回の対立が韓国の竹島不法占拠を国際社会に鮮明
 に浮かび上がらせる結果になったともいえる。
--- 記事引用終了 ---

韓国は今回、6月の国際会議での提案を行わないとしただけで、日本に隙があったらいつでもやってやるという態度じゃないですか。
根本的な部分では何も変わってないでしょ。
たしかに、竹島問題を国際社会に少しは認知させたと思うので、ちょっとは前進したと思いますけどね。
でも、ただそれだけ。
だいたい、その6月の会議だって、その時にならないと韓国が約束を守るかどうか怪しいし。

外交交渉の結果、当面の衝突を避けたという意味では今回の合意は評価されると思いますが、日本はさっさと海洋調査をしておけば良かったと思いますよ。
拿捕される危険性はあったけど、国際的に問題の無いことをしようとしていただけだし、どう転んでも一番困るのは韓国なんですから。
[PR]

by k_milliard | 2006-04-23 12:12 | 朝鮮 | Trackback(4) | Comments(10)
トラックバックURL : http://nnaahona.exblog.jp/tb/3518096
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Tracked from 溶解する日本 at 2006-04-23 12:24
タイトル : 日韓次官会談>予想通りの大敗北>外務相は腹を切れ!!
「竹島周辺海域海洋調査関連>南鮮ペースぢゃん!!」に予想したとおりの結末となったようです。... more
Tracked from 溶解する日本 at 2006-04-24 07:26
タイトル : 竹島周辺海洋調査問題:各紙社説比較
1.次官協議の結果に対する評価 朝日 穏当な妥協 読売 韓国が調査中止の「名」を取り、日本が地名提案見送  りの「実」を取った 毎日 とりあえず当面の衝突が回避されたことは歓迎するに  しても、紛争の原因となった海洋調査の在り方について、  合意ができたわけではない。 日経 当面の危機を回避した今回の交渉で当事者間に信頼関  係が生まれたとすれば、雨降って地固まるの効果があっ  たことになる。そう断定するには今後を見る必要がある。 産経 実...... more
Tracked from 釣りキチおやじの言いたい放題 at 2006-04-24 19:06
タイトル : 自民党の敗北は、当然の帰結
23日に投開票された衆院千葉7区補選、岩国市長選、沖縄市長選において、自民党は悉く敗北したのだが、 この1日前の22日、竹島周辺海域での海洋調査を巡る日韓交渉が妥結した。... more
Tracked from 溶解する日本 at 2006-04-25 20:08
タイトル : アホな大統領を持った南鮮が哀れだ
 予告された声明の割には新鮮味のない内容なので呆れかえっています。 所詮が人気浮揚のための国内向けのプロパガンダなんだから一見中途半端な内容になっているんですが、でもね、国際常識としては一国のトップが公式声明でこういうことを言えば、相手国は「国交断絶」か「宣戦布告」と受け止めるんじゃないの?(大爆... more
Commented by 五月雨祭 at 2006-04-23 15:51 x
もしこの約束事を反古にするのであれば容赦しないと言う意味での第一歩と無理矢理解釈してみました。
アメリカが圧力を掛けたそうですから(ソース失念)大義名分出来た時が勝負だと思います。
取敢えずこれを始まりにする事が大切だと・・頭では理解出来ても・・。
Commented by tatsu at 2006-04-23 16:37 x
>もしこの約束事を反古にするのであれば
今回は見送りになっただけで、出さないとは言ってない。
韓国人に愛国心の前には国際条約の概念など無いに等しいことは
日本が何度も煮え湯を飲まされていることから、明々白々。

「日本は我が力により、すごすごと引いた」と言って、名称提案を出してくるのは
来月くらいかな~。
Commented by 帰化人 at 2006-04-24 07:15 x
一旦は交渉決裂まで行きかけてたのに何を恐れて何に気を使って・・
私が危惧していた通りの結果になってしまいました。残念です。
 
後から分かったことですが、以下のような説もあるので、もしこれが本当なら、「恐るべし」と思うんですが・・
http://bbs.enjoykorea.jp/tbbs/read.php?board_id=teconomy&nid=2142511
今回の目的「韓国名提案の撤回」にしたって、たとえその約束を文章化したって必ず反故にするのが彼らですし、「名を捨て実を取った」と手放しで喜べる情況ではないと思います。
今回の件は100%日本に利があったんですから・・・
Commented by abusan at 2006-04-24 07:50 x
反古にしたらしたで今度は「約束が違うじゃないか!!」と再び
その場で海底調査再開を宣言するのではと。南鮮のやり方は
非合理的で有り、各国も日本提案を尊重しない訳には行きません
からね(w
Commented by k_milliard at 2006-04-24 09:17
五月雨祭 さん、こんにちは~
日本は、いつでも海洋調査が出来る準備を整えておくべきですね。
悪天候だから出航出来ないとか関係なく、即効で調査を済ませて韓国の動きに対抗出来るようにしてもらいたいです。
Commented by k_milliard at 2006-04-24 09:21
tatsu さん、こんにちは~
韓国紙では勝利宣言のような報道もされていますね。
ま、予想はついていたけど。w
国民的にはどうなのかな。
政府があれだけ強行な姿勢を見せていただけに、一応の合意をしたことについて、はたして勝利宣言だけで満足するのかどうか。
Commented by k_milliard at 2006-04-24 09:30
帰化人 さん、こんにちは~
23日のたかじんの番組に出演していた在日三世の教授は、今回妥結した韓国政府の動きを「大人の態度」と大きく評価(笑)してました。
スタジオは「何言ってんだ?こいつ」みたいな空気でしたけど。w

私が思うに、韓国名称の提案は、少し形を変えて表面化するような気がしてます。
そのまんま提案する可能性も確かにありますが、韓国がもう少し利口なら(笑)、日本が対案を出しにくい状況下でドーンと決めてしまうとか、なんらかの工夫をするんじゃないかと。
その時になって日本の外務省始め関係者は「しまった!」と思うような気がしてなりません。
Commented by k_milliard at 2006-04-24 09:35
abusan さん、こんにちは~
日本はどの程度韓国の動きを予測してるんでしょうかねぇ。
閣僚もそうだけど、一番しっかりしてもらいたいのは外務省でしょうか。
今回のことでも、穏便に事を済ませようとする「事なかれ主義」を強く感じてしまいました。
Commented by tatsu at 2006-04-24 20:53 x
>はたして勝利宣言だけで満足するのかどうか。

早速無能酋長が、明日妄言を吐くようです。
http://www.sankei.co.jp/news/060424/kok068.htm

予想は付いてたものの、何故交渉決裂してこなかったのか・・・・残念です。
Commented by k_milliard at 2006-04-25 09:10
tatsu さん、こんにちは~
歴史問題に言及ですか。
彼なら当然言ってくるでしょうね。
今となっては日本が何言っても無駄でしょう、残念ですが;


<< 反故っちゃヤ~よ      日本遺族会会長は心の中で分祀 >>