んなアホな!

nnaahona.exblog.jp
ブログトップ
2006年 04月 18日

後付けオーライ

中国、航行禁止海域は「誤り」 日本に修正説明(産経新聞)
--- 記事引用開始 ---
  外務省は18日未明、東シナ海の石油ガス田拡張工事にからみ、中国海事局が航行禁止を
 通知した範囲に「技術的な誤り」があったと中国外務省から北京の日本大使館に説明があった
 ことを明らかにした。
 
  外務省は修正により、中国の作業範囲は日中中間線の中国側水域になるとしている。
--- 記事引用終了 ---

最近、中国ネタを多く取り上げてますが・・・ご辛抱を。(笑

しかし、なんだよ、その「技術的な誤り」って。
日本が文句言わなかったら、そのまま押し通そうしてたんだろうが。

まぁ、でもこれで、中国のこんなやり方をお手本として学習できたと考えて、良しとしましょうか。
ちょっとムリを通したい時なんか、こっそり通達しておいて、中国からクレームがついたら「それは技術的な誤りでした」って言えばいいんでしょ?
「急な公務」作戦もそうだけど、やっぱりこういうことは歴史のある中国から学ばないとね。(笑)
[PR]

by k_milliard | 2006-04-18 10:14 | ニュース | Trackback(1) | Comments(7)
トラックバックURL : http://nnaahona.exblog.jp/tb/3497168
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Tracked from 釣りキチおやじの言いたい放題 at 2006-04-18 11:46
タイトル : 中国の憲法・教育法では、日本人・アメリカ人などの存在を認..
中国の憲法・教育法(教育基本法)について、一部内容が判明しました。 -----------------------------------------------------------------------------------  中国の「憲法」には、  「国家は、祖国を愛... more
Commented by RR at 2006-04-18 13:09 x
昔だったら「遺憾である」程度で済ませていたんじゃないかな日本政府も。やはり予想以上に反発されたんで中国政府も「あれ?」って感じなのでしょう。先日も中国のある自治体が、反日感情の高まりを懸念して日本企業が進出してくれないようなことがあれば困るということで、大々的に自分とこの宣伝と誘致に日本を訪れていましたね。日本が居なければ中国は立ち行かないということを学習してきたようにも思います。
Commented by RR at 2006-04-18 13:12 x
私は中国そのものが憎いわけではないんですよね。むしろその歴史と文化に深い畏敬の念を抱いています。大連市などは日本語習得にとても力を入れていて、日本との友好とビジネスにとても前向きで、そんなのを見ると嬉しくなりますよね。
中国の悪いところ、嫌いなところはただひとつ。無能であるだけならまだしも悪質で傲慢な共産党首脳部ですわな。政治体制が変われば日中の国民はお互いうまくやっていけると思いますね。
Commented by keta_m at 2006-04-18 13:31
いえいえ、自らの技術力の低さを生かした言い訳ですので、高い技術力を持つ日本には使いにくい言い訳ですよ(笑)。
あ、「そんな技術レベルでよく有人ロケットを飛ばせましたね。」と皮肉の一つも言ってやればいいのか。
Commented by k_milliard at 2006-04-18 14:11
RR さん、こんにちは~
私も先日何かの番組で、中国人を工員として受け入れている日本の工場のことを見ましたが、彼らはまじめで生産性も良く、今やその工場では無くてはならない存在になっているということでした。
この場合は賃金的に安いということもあるのかもしれませんが。
中国人による凶悪犯罪や偽装結婚などの問題もありますけど、お互い民間での交流を通じて信頼関係を築いていけるのであれば、大いにやっていきたいですね。
やっぱり、一番厄介なのは中共政府ということで;
Commented by k_milliard at 2006-04-18 14:15
keta_m さん、こんにちは~
あぁっ、そうかっ、日本の場合には使い辛い言い訳でしたね。
あちらさんは、潜水艦で進入してもミサイル打ち込んでも全部「技術的な誤り」って言いそうで嫌ですね;
Commented by POTi at 2006-04-18 19:51 x
まぁ、それにしても中国の強かさが垣間見れらる話ですな。それに比べて彼の国ときたら、EEZの中で他国の公的な船舶を拿捕しろだの、沈めろだのと無茶苦茶な事を言いますな。自国の12海里内ならまだしも、公海でそんな事をしようものなら大きな国際問題にもなりますし、益々国際的な耳目を集める結果になるのが分からないのかな?どうやらノ・ムヒョン大統領の反日は自家中毒に陥った様ですな。
Commented by k_milliard at 2006-04-19 00:30
POTi さん、こんにちは~
> 無茶苦茶な事を言いますな
まったく、その通りで。
ハッタリにもほどがあるというか、中国のそれとは質も異なってますね。
やれるもんならやってみろって感じですが、全然まわりが見えてませんねぇ。


<< 行くトコまで行ったらどうなるんだろう      同情しないしカネもやらん >>