んなアホな!

nnaahona.exblog.jp
ブログトップ
2006年 04月 13日

文革ムードが人気

文革ムードのレストラン、北京で人気(産経新聞)
--- 記事引用開始 ---
  【北京=野口東秀】「死者1000万人、被害者1億人」ともいわれる中国の文化大革命が終わ
 って今年で30年になるが、北京では文革ムードたっぷりのレストランが人気を呼んでいる。

  文革は「資本主義の道を歩む実権派の打倒」を掲げ故毛沢東主席が発動、多くの指導者や知
 識人が犠牲となった。
 
  店内には当時の写真やポスターが張られ、毛主席の肖像を背景に「紅衛兵」にふんした若い
 女性が歌い踊る。北京市内には似たような店が数店舗あり、ちょっとしたブームになっている。
 
  客は40-50歳代が多い。「紅衛兵だった。当時が懐かしいよ。2度と起きてはならないが…」
 と男性客は笑った。
--- 記事引用終了 ---

行きたくないなぁ、こんなレストラン。(笑
当時を懐かしむ元紅衛兵の客が中心なんだろうけど、一体、どんな雰囲気を懐かしみ楽しんでいるのかなぁ。
元紅衛兵でないと分からないんだろうけど。
ただ、戦友同士で盛り上がるのとは違うような気はする。
国内で多数の犠牲者を出した当時を懐かしんでるんだから、犠牲になった側の人なら絶対に行かないだろうし、よく問題にならずに繁盛してるなぁと思う。
そうか、犠牲になった側の人は全員粛清されてるからクレームをつける人がいないのかな?(苦笑

はたして、2年後の北京五輪までこの手の店がまだ営業しているのでしょうか?
[PR]

by k_milliard | 2006-04-13 09:37 | ニュース | Trackback(1) | Comments(16)
トラックバックURL : http://nnaahona.exblog.jp/tb/3476011
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Tracked from トラベラーズチェックおま.. at 2006-04-14 04:43
タイトル : 意外と知られていなかったりする、海外クレジットカード事情
海外旅行の強い味方トラベラーズチェック!便利にもかかわらず、今ひとつを認知度の低いトラベラーズチェックを徹底解剖!... more
Commented by 笑韓 at 2006-04-13 10:06 x
SMクラブだと思う。
Commented by RR at 2006-04-13 11:01 x
次は天安門ムードのレストランを希望。目玉は戦車乱入ショー。
Commented by tatsu at 2006-04-13 12:34 x
国を破壊し、文化を破壊し、貴重な資料や史跡を破壊して
中国の発展を数十年遅らせた元凶の紅衛兵時代を懐かしむなんて狂気の沙汰。
とても恥ずかしいことを堂々と言えるあたり、さすがの民族ですね。

ま、日本にも過激な元学生運動家や、その支援者が政治の場でマヌケなこと言ってますがね。
Commented by QQQQ at 2006-04-13 13:52 x
多分、キット、彼らは彼らなりに"理路整然"なんだと思います。日本人に対して身をもって教えているのだと思います。ソウ、歴史に学んでいるんです。馬鹿な中毒人なのです!
Commented by 五月雨祭 at 2006-04-13 17:08 x
強引に青春エネルギーと考えて見ればいいのかな?
日本も弾痕の世代が引退した後同じ様な事するのでしょうね。
どっちも論外。
Commented by 帰化人 at 2006-04-13 23:50 x
>「紅衛兵だった。当時が懐かしいよ。2度と起きてはならないが…」と男性客は笑った。

・・・・・(無垢な人々を吊るし上げて労働改造所に送り込んだのはお前達だろ・・・  それを笑って云う・・ お前はホントに人間なのか?) 

需要があって供給があるんでしょうが・・  「気違い」の一言です。
Commented by tatsu at 2006-04-14 01:23 x
未だに、マオ(毛沢東)を総括できずにマオの亡霊が共産党を支配しているんじゃ
国民もDQNなのは当然ですな。
Commented by k_milliard at 2006-04-14 09:52
笑韓 さん、こんにちは~
あぁそうか、そっち方面のお店ならマニアが通うのかもしれませんね。w
実際、拷問なら今でもやってそうだし。
Commented by k_milliard at 2006-04-14 09:56
RR さん、こんにちは~
> 目玉は戦車乱入ショー
そのショーだけでも見てみたいなぁ。w
Commented by k_milliard at 2006-04-14 10:01
tatsu さん、こんにちは~
あれほど多くの国民を犠牲にしておきながら、そのイメージをメインにして飲み食いが出来る神経が私達には分からないっすよねぇ。
Commented by k_milliard at 2006-04-14 10:04
QQQQ さん、こんにちは~
その理路整然としたところが怖いですよねぇ。
きっと、根本的な考え方が全然違うからなんでしょうけど。
Commented by k_milliard at 2006-04-14 10:06
五月雨祭 さん、こんにちは~
夢よ再び!でしょうか。w
それにしても、これはテーマが悪すぎですねぇ。
どうせやるなら、三国志とかの中国の歴史や古典をモチーフにしたものなら日本でも客が入るのかもしれませんけど、これではダメですね。
Commented by k_milliard at 2006-04-14 10:11
帰化人 さん、こんにちは~
強制的に施設に送り込んだり拷問したり、国民を犠牲にしまくった側の人間が集まって「当時は良かったなぁ」と懐かしむ元紅衛兵。
また、疑問を持たずに彼らを相手に金儲けが出来る経営者。
なにもかもが狂ってるとしか思えませんねぇ。
Commented by tamahiko at 2006-04-14 21:02 x
mumurさんのところで見た記事を思い出しました。
「歴史認識」 中国編1 王智新さん〔宮崎公立大学教授〕(ネット上のソースなし)
http://blog.livedoor.jp/mumur/archives/50452392.html
>ふらりと出かけた東京・上野公園は桜が満開だった。軍歌を歌う花見の一団がいた。しばらく聞いていると、中国を転戦した戦友会とわかった。語られているのは、戦争での思い出や自慢話。

>「ショックだった。同じ被害者とは思えなかった」
Commented by k_milliard at 2006-04-17 09:23
tamahiko さん、こんにちは~
それだけ、日中の認識の差が激しいということでしょうねぇ。
被害者という感覚自体、一部の日本人を除いて(笑)、共有できないですね。
Commented by GATA at 2006-04-17 21:24 x
こっちにも書いておくか。

シナにおいては、国軍が自国民をぶっ殺すのはデフォです。
あちらの人にとっちゃあたりまえのことなんですよ。


<< 同情しないしカネもやらん      恒例のゴタゴタです、はい >>