んなアホな!

nnaahona.exblog.jp
ブログトップ
2006年 04月 05日

ドキュメント北朝鮮

『NHKスペシャル ドキュメント北朝鮮』
4月2日(日)からの3夜連続放送でした。
資料や証言を元に上手く構成されていて良かったです。
録画してなかったけど、再放送があるのなら録画しておきたいです。

特に私が良かったと思うのは2回目、金日成から息子の金正日に権力が世襲されたところ。
社会主義国として友好関係にあった東欧からは、権力の世襲はあるまじき行為として見られていたこと。
あれでは社会主義ではなく封建主義ではないか、という北朝鮮に駐在したことのある元外交官の感想がありましたが、まったくその通りですね。

それと、金日成への個人崇拝を徹底していく中で、同時に息子の金正日が虎視眈々と権力の掌握を狙っていたところ。
金正日が父親を立てつつ気に入られるように策を練り一生懸命やっているように見せる、そういうところが金正日の若い頃の映像によく表れていたように思います。
父親を前にした時の息子の気配り、あそこに朝鮮人臭をプンプン感じたんですよねぇ。(笑
ベースには儒教の精神があるのは間違いないと思います。
それプラス、この親子の場合には権力をスムーズに世襲させなければならない特殊な事情もあったので、なおさら息子・金正日の野望が激しく、それが身振り手振りに表れていて印象的でした。

あと、対南工作のために、日本人の拉致が始まったという下り。
映像を観ながら、あんな奴らのために多くの日本人が犠牲になったのかと思うと、怒りが込み上げてきました。
主体思想・個人崇拝の維持、そんな身勝手なことのために、ただの道具として必要になったので日本人がさらわれていった。
何人もの人が証言しているように、日本人も含めた外国人の拉致を指示したのは金正日で間違いない。
であるならば、拉致事件の解決なくして北朝鮮との国交正常化など何事も話を進めてはいけない、あらためてそう思いました。
[PR]

by k_milliard | 2006-04-05 10:49 | 朝鮮 | Trackback(5) | Comments(28)
トラックバックURL : http://nnaahona.exblog.jp/tb/3440190
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Tracked from ロバート・パーカーの雫 at 2006-04-05 13:01
タイトル : ロマネ・コンティ[2001]
ロマネ・コンティ[2001] 91-93点。価格379,000円(税込397,950円)。ワインの王様、ロマネコンティもパーカー氏にかかればこの点数。ワインは文化的な飲み物だ。世界中の金持ちのワイン愛好家が5000人を超えたので、最近高騰している。金正日氏が買い占めているという話も...... more
Tracked from Blue jewel at 2006-04-11 23:53
タイトル : ドキュメント北朝鮮第一集(1)
NHKスペシャル 『ドキュメント北朝鮮第一集』を文字化してみました。 貴重な証言だけでもテキストに残しておきたかったので、よかったら、みなさんも参考にしてください。 ――――――――――――――――――――――――――――――――― ~導入~ <ナレーション> 厚いベールに閉ざされた国、北朝鮮。 個人崇拝による独裁体制は何故今も維持されているのか? 拉致やテロは誰が指示し、何故繰り返されたのか? そして核兵器開発はどこまで進んでいるのか? 多くの謎が世界を脅かし続けています。 私たちは、北...... more
Tracked from なぞかけブログ at 2006-04-13 10:45
タイトル : NHKについてなぞかけを思いつきました。
毎日楽しいなぞかけをつくっています。「NHK職員カラ出張」とかけて・・・... more
Tracked from ヒロさん日記 at 2006-04-16 08:44
タイトル : NHK15年ぶりの大作:北朝鮮「個人崇拝への道」
NHKスペシャル『個人崇拝への道』では、パルチザン派として少数派だった金日成が、国内派、ソ\連派、中国派を次々と巧みに粛清していく過程が描かれている。これに関連して、「酔夢ing Voice」ブログに寄せられたコメントは興味深い。... more
Tracked from 副収入で生活向上!人生が.. at 2006-05-22 10:22
タイトル : 副収入で幸せになるサイト発見
良い感じのサイトを発見!あなたは今の収入に満足ですか?副収入でゆとりある生活と家族の幸せを手に入れましょう。お金持ちは見なくても良いです。今に不満がある人はこのサイトを見て、その中身を確認したほうがいいですよ。... more
Commented by 色々 at 2006-04-05 11:56 x
いつも読ませていただいております。
この番組、私は見逃したのですがNHKのHPによりますと
第1集4月5日(水)深夜【木曜午前】1時10分~2時10分
第2集4月6日(木)深夜【金曜午前】1時10分~2時10分
第3集4月6日(木)深夜【金曜午前】2時10分~3時10分
に再放送されるようです。
今度は見逃しませんよ。
Commented by 帰化人 at 2006-04-05 13:52 x
私も見逃してしまいました。
今度はバッチリ(・・死語?)録画しておきます。
Commented by tatsu at 2006-04-05 19:05 x
http://kamomiya.ddo.jp/Library.html

こちらでダウンロードできますよ。永久保存版にどうぞw
3日ともTVは見れなかったので、後でゆっくり見ます。
Commented by abusan at 2006-04-06 08:38 x
そういえば今日の「あんた何様?」日記で朝鮮総連の悪党共を
名指しし

>この連中に一番迷惑しているのは、
>集会に参加してない普通の在日の方々でしょう。
>総連にいるような一部の特権階級がギャーギャー喚くおかげで、
>とばっちりでイメージが悪くなりそうですからね。

桧山進次郎までこういう奴等と混同されたら虎党はたまりません
ってあり得ないですがね。というわけで徳山昌守選手には即刻
この一味からの足抜けを勧告します。さもなくば在日をも敵に
回すことに成りますからね。総連の広告塔なんぞになるなよと。
Commented by RR at 2006-04-06 09:03 x
私も観ました。やはりこーいうもの作らせたらNHKはうまいですな。民放がもっとこーいうのを制作して放送しないのは、まさか在日系の企業からの金qあwせdrftgyふじこlp
Commented by k_milliard at 2006-04-06 09:19
色々 さん、こんにちは~
情報ありがとうございますっ!
おかげさまで録画することが出来ました。
Commented by k_milliard at 2006-04-06 09:21
帰化人 さん、こんにちは~
私も、ところどころ観れてない部分があるので、録画したのをじっくり観たいと思います。
Commented by k_milliard at 2006-04-06 09:26
tatsu さん、こんにちは~
情報ありがとうございます~
ここ、アーカイブが凄いっすね。
ウォッチャーとしては押さえておきたいネタもゴロゴロと。w
Commented by k_milliard at 2006-04-06 09:30
abusan さん、こんにちは~
私も「あんた何様?」のこの部分でそう思いました。
彼らのことを迷惑だと思っている朝鮮人が多いことを望みます。
Commented by k_milliard at 2006-04-06 09:36
RR さん、こんにちは~
ほんとに、こういうのはNHKならではですよねぇ。
たんなるドキュメンタリーなら民放でも作ってますけど、NHKのは編集が上手いというか見せ方がいいですね。
あと、結構好きなのがスポーツの総集編モノとか極地での自然密着モノです。
Commented by POTi at 2006-04-07 02:10 x
北朝鮮を扱ったドキメンタリーと云うと「金日成のパレード」という映画が思い出されます。確か冷戦の開ける一年前、拉致問題がさほどクローズアップされていない頃です。内容としては、当時友好国であったポーランドの映画スタッフが、ソウルオリンピックに対抗して行われた建国40周年記念式典の様子を撮影したものなんですが、興味深いのは、一切の編集、BGMを排した内容、カメラを回した全編がカットされずに残されているということです。そこには祭典で最高潮に達する人民、やがてくる疲れ、所構わずへたり込む人民、それらが至る所で垣間見る事が出来ます。恐らくそれが監督の意図したモノ。つまり、プロパガンダに依ってコントロールされた撮影でも、一切の編集や脚色を廃せば有りの儘の北朝鮮が見て取れるという訳です。いやはや、改めて編集と脚色の恐ろしさを実感しました。モノに依っては全く逆の効果が得られる訳ですからね、さすがに映画界の巨匠、アンジェイ・ワイダを産んだ国で有りますな。
Commented by k_milliard at 2006-04-07 09:16
POTi さん、こんにちは~
この放送でも少しだけその時の映像がありましたね。

> 恐らくそれが監督の意図したモノ
なるほど
あのマスゲームとかに動員されてた人たち、絶対に無理してるよなぁと思ってましたが、やはりそうだったんですね。
この映画を観たくなりましたよ。
ポーランドの映画、奥が深そうですね。
Commented by POTi at 2006-04-07 18:31 x
k_milliardさん、早速のレスありがとうございます。このドキュメント映画は比較的有名なモノで、恐らく普通のレンタル屋さんにも置いてあると思います。

「金日成のパレード ~ 東欧の見た“赤い王朝”」
製作:ポーランド 製作年:1989年

只、わたしも一回見ただけなので、記憶が混乱しているかも知れません。人民がへたり込むシーンは、要人の空港での歓迎式典前後だったかも知れません。兎に角、北朝鮮映像が極端に少ない当時のものとしては、一級的な資料価値が有るのではと思っています。
Commented by k_milliard at 2006-04-10 09:38
POTi さん、こんにちは~
ありがとうございます、しっかりメモしました。
今度レンタルビデオ店に行ったとき、必ずチェックします。 (^o^/
Commented by GATA at 2006-04-10 23:45 x
なんか、人事のように書いてるね。

当事者がなにほざいてんだか。
Commented by k_milliard at 2006-04-11 21:58
GATA さん
相変わらず乱暴な書き方ですね。
もし、あなたの主張が正しいとしても、こんな書き方では他の方から共感を得ることは出来ませんよ。
当ブログでは、これまで私の主張と異なる意見の方も当然いましたが、皆さん言葉を選んで丁寧な対応をされています。
コミュニケーションとはそういうものではないでしょうか?
また、当ブログは私とあなただけの場ではなく、何人もの方が意見を書きあう交流の場になっています。
そこのところもよく考えて書いてください。
あなたのやり方は、自分の主張を私に投げつけているだけで、建設的な意見交換をしようとする意思を感じることが出来ません。
これからも同じ調子で書き込まれるのであれば、不本意ではありますが、あなたからの書き込みには応答しないことにします。
(つづく)
Commented by k_milliard at 2006-04-11 21:59
(つづき)
正直言って、あなたからの書き込みによって、私は当ブログにエントリする気を失っています。
嫌な思いをしてまで、これを続ける気にはなりません。
しかし、当ブログを楽しみにしている方々や、私と同じような立場の朝鮮系日本人の方々に当ブログは支えられています。
それを考えると、そのような私個人の理由だけで止めるわけにはいきません。
もし、あなたの仰るように私の意見がただの戯言でしかないのであれば直ちに止めますが、あなたからの書き込み以降今までの間、あなたに賛同する意見の方は一人もいませんでした。

最後に、今回の書き込みに対して一応返事を書いておきます。
私を「拉致事件の当事者」とする根拠を教えて下さい。
以上です。
Commented by GATA at 2006-04-12 10:38 x
 うんざりしてるんですよ。貴方方にはね。
貴方方のお爺さんは日本に泥を塗りました。それも嘘と捏造でね。その結果様々な恩恵を日本から受けられるようになりました。その恩恵にどっぷり漬かっておきながら、嘘がばれそうになったら
「私は親日でーーす」
と戯言をほざく。
「私のお爺さんは間違っていました」が先じゃないのかね?
「ごめんなさい」が先じゃないのかね?
 それとも、
「私は反日活動していないので、無関係です」
 ですか? ふざけるのもいい加減にしたらどうです?
 反吐がでます。普通にこういう考えができる貴方方にはね。


 民潭も拉致にかかわったことを知ってますよね?
 「ワンコリア」とかほざいていたのは何処の国でしたっけ? 貴方はその国の一員ですよね?
 それとも
「私は拉致はやってませんので無関係です」
 ですか?
 戯言にしかきこないですな。
Commented by GATA at 2006-04-12 10:39 x
 とある人がこういってたよ。
「在日には二種類しかいない。悪いことをする奴と、それを見て見ぬ不利をする奴」
 貴方は後者ですね。

 一つ聞きたいね。
 君らの言う
「日本を愛する」
 というのは無実の罪で貶めることなのかい?

 お前らには「生まれながらの犯罪者」というレッテルを貼ってあげるよ。違うというのなら行動で示したまえ。戯言は聞き飽きた。
Commented by 金木犀@Blue jewel at 2006-04-12 11:48 x
ドキュメント北朝鮮のテキスト、どうぞご参考になさってください。
TBしました。TB返し、ありがとうございました♪
Commented by k_milliard at 2006-04-13 09:39
金木犀@Blue jewel さん、こんにちは~
TBありがとうございました。
大変参考になります。
何度も観たくなると思っていたので、文章化されていると助かります。
Commented by 帰化人 at 2006-04-15 21:18 x
GATAクン

まず、人としての「礼儀」と「常識」をわきまえなさい。
キミの文章は「始末に負えないガキのたわ言」そのもの ダヨ。

キミに対しての返信の文章なんて、このくらいで十分だヨ♪
Commented by GATA at 2006-04-16 19:35 x
帰化人どの

反論できないか誹謗中庸ですか?

「礼儀」とか「常識」?
朝鮮系帰化人には皆無なものですよね。
よくぞまぁいけいけしゃぁしゃぁと書けるものですよね。

まぁ貴方にはお礼を言っておきます。
朝鮮人は帰化したとはいえ、骨の髄までくさりきった糞蛆虫ドモという事がわかりましたよ。
我々の代でこの蛆虫ドモは消毒しないといけないですね。

あ、最期に。工作活動おつかれさん。いまのうちに同調者をたくさんつくっておくといいよ。そしたら、精々刑務所に入るくらいでおさまるかもしれないからね。

借金は清算してもらうからね。利息つけて。
Commented by k_milliard at 2006-04-17 10:15
GATA さん
帰化人さんの文章のどこが誹謗中庸ですか?

うんざりして聞き飽きたと言うのなら、このブログを見なければいいのに。(笑)
そうせずに何度もコメントを書くなんて、当ブログがそれだけ魅力的なんでしょうか?

あなたに対して反論しないのは、あなたの対話能力に問題があるからです。
例えば、在日社会における矛盾点とかそれに対して私がどう思っているのかとか、そういう質問や主張であればこちらも意見を書くことが出来ますが、こちらの要望を無視して書きたいことを書き散らすあなたに反論しても意味が無いし無駄です。
対話にならないあなたのそういう態度は、あなたが最も忌み嫌う韓国・朝鮮人とそっくりですよ。
違うというのなら、行動で示してください。(笑)
だから、まるで北朝鮮のようなあなたの態度に私は迷惑をしています。
(つづく)
Commented by k_milliard at 2006-04-17 10:16
(つづき)
前回のコメントで私は、あなたからのコメントを無視すると書きましたが、少し訂正します。
そんなに私にかまって欲しいのなら、気が向いたときだけ相手をしてあげますよ。
ただし、あなたに限らず、対話能力に乏しい方には、ボケるかツッコむか、笑いで返してあげます。
元々このブログの趣旨は、記事に対しツッコんで笑ってもらえることにありますから。
どうやら、あなたは人を罵る言葉にはセンスがあるようなので、あなたももっと捻りの効いた罵倒の仕方を工夫してください。
何度も同じ罵り方では、こちらも飽きてしまいますから。
つまらなかったらダメ出ししてあげてもいいですよ。
ということで、よろしく。
Commented by GATA at 2006-04-17 21:21 x
わかりづらかったですかね。では簡単にかきますよ。

貴方方のご先祖さまは日本に泥を塗りました。それも嘘と捏造でね。
その結果様々な恩恵を日本から受けられるようになりました。
その恩恵に首まで漬かっておきながら、そのことに対して、謝罪もせずに、
「私は親日でーーす」
 などと何故言えるのですか?

「私達の祖父は間違っていました。ごめんなさい」
 と何故言えないんですか?


 答えたくなかったら答えなくていいですよ。
Commented by k_milliard at 2006-04-17 23:17
<<< お笑いモード >>>
注釈:対話の出来ない方のために特別に設けたお笑いモードです。
   関わりたくない方は真剣に受け取らないで下さい。
   関わりたい方は・・・参加されても構いませんが。(笑)

GATA さん
お、早速のストーカーまがいの書き込み、ありがとさん!

> わかりづらかったですかね。では簡単にかきますよ。

あきまへんなぁ。
もっと、まともな人間にも分かるように書いてもらわんと困りますわぁ。
それから、いつ、うちが

> 「私は親日でーーす」

なぁ~んて言いましたんやろか?
それ、レツゴー三匹師匠の「じゅんでーす」「長作でーす」のパクりやおまへんか?
Commented by GATA at 2006-04-17 23:57 x
お返事どうも。
やはり真正面からは捉えられてませんね。
相手を馬鹿にして逃げるか、訳のわからんことをかいて逃げるかしかできないですよね。

所詮在日なんぞこの程度。自浄作用がまるで働かない。


>> 「私は親日でーーす」
>なぁ~んて言いましたんやろか?
>それ、レツゴー三匹師匠の「じゅんでーす」「長作でーす」のパクりやおまへんか?
 ああ、そうでしたか。では今すぐ出て行ってください。ここは日本人の国です。貴方方の国ではありません。
(朝鮮人って勘違いしてるよね その2)


<< 恒例のゴタゴタです、はい      おまえが言うな >>