んなアホな!

nnaahona.exblog.jp
ブログトップ
2006年 04月 04日

流行の最先端を行ってます

河南の大学で奇病 400人集団発生(産経新聞)
--- 記事引用開始 ---
  【北京=福島香織】3日付中国青年報などによれば、河南省洛陽市の河南科学技術大学の
 大学生の間で、高熱や頭痛を伴う原因不明の奇病が集団発生し、患者は少なくとも400人に
 上っている。3月26日に22人が症状を訴えたのが最初で、27日に88人、28日には204人
 と、その後も増え続けているという。患者は隔離され、河南省衛生当局が原因を調査中だが、
 インフルエンザのA型、B型の可能性はないとしている。
--- 記事引用終了 ---

なんとも気になる記事ですねぇ。
奇病もそうだけど、中国では事故とか汚染があちこちで発生しているので、一体いつどこで起きたものなのか、特定するのに混乱してしまいます。

ところで、朝の通勤途中、大阪駅の周辺でたまに中国語を話している集団を見かけることがあります。
おそらく、観光目的で中国から来日しているツアー客が、朝一で集合してこれから観光かショッピングに行こうとしているところだと思います。
な~んかね、こういう記事を目にしていると、彼らの前を通るたびについ気になってしまいます。
気にし過ぎてもダメなんだろうけど。
あくまでも仮定の話ですが、本人も気付かないうちに何かの感染症に感染している中国人が、朝の通勤時間帯で混雑している大阪の街に繰り出したとしたらどうなるのかと考えると・・・ちょっと怖いモノを感じてしまうわけです。
[PR]

by k_milliard | 2006-04-04 11:20 | ニュース | Trackback(1) | Comments(4)
トラックバックURL : http://nnaahona.exblog.jp/tb/3435619
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Tracked from 神奈川県 鎌倉市藤沢市 .. at 2006-06-02 06:32
タイトル : あなたの街の紹介リスト
あなたの街の紹介やあなたのブログ・HPの紹介をしていきませんか? コメント欄に、ニックネーム、URL、あなたの街やブログやHPの紹介文を書いてってください。... more
Commented by ろん@保金者になりたい… at 2006-04-04 12:58 x
こんにちわ
いや、まじめな話、肝炎やらなんやら中国の方はかなり保菌者が多いらしいですからね。なんですか血吸虫って?こわ。
http://www.chinavi.jp/koramu180.html
日本国民が日本で見かける中共支配地域人に対し要らぬ偏見と恐怖を持たないですむように、政府にはしっかりしてもらいたい。
(それとは別に犯罪者もやたらと多いからなぁ…偏見とは言えないか…)
Commented by k_milliard at 2006-04-04 13:51
ろん@ありがとうございました(ペコリィ さん、こんにちは~
肝炎も広まっているとは知りませんでした。
血吸虫・・・どんな奴なんだろう、蛭みたいなのを想像してしまう。

日本でまじめに勉強したり働きたい人もいると思いますが、来日前の検査だけはしっかりやってもらいたいですよね。
現状では多少なりとも厳しくなるのは仕方ないでしょう。
あぁ、あと審査も。
それでも違法で滞在したり犯罪を犯す連中は防ぎようがないのかな。
Commented by bb at 2006-04-06 10:41 x
通勤電車は現在の日本では空気感染の感染経路として無視できないものになっているようです。
この冬のインフルエンザの流行も、東京においては通勤電車で移されて被害が広がったと言われています。
あんだけ人間がぎゅうぎゅうに押し込まれてるんだから、まー当たり前なんですけどね(^^;。

ところで、外国人入国者の指紋押捺を再開するらしいですよ。いいニュースです。
Commented by k_milliard at 2006-04-07 09:11
bb さん、こんにちは~
> 東京においては通勤電車で移されて被害が広がったと
そうなんですか~
車内にいて近くで咳き込む人がいたら、たぶん風邪だろうとは思いつつも気になってしまいます。

> 外国人入国者の指紋押捺を再開するらしいですよ
そうしたほうがいいですよねぇ。


<< ジャンジャンバリバリ      反伊デモは起こらないのか? >>