んなアホな!

nnaahona.exblog.jp
ブログトップ
2006年 03月 30日

配慮されると意識してしまう

指紋採取の入管改正法可決 衆院法務委員会(産経新聞)
--- 記事引用開始 ---
  16歳以上の外国人に入国審査時の指紋採取や顔写真撮影を原則として義務付ける入管
 難民法改正案が29日、衆院法務委員会で自民、公明両党などの賛成多数で可決された。30
 日の衆院本会議で可決、参院に送られる運びだ。
 
  「プライバシー権保障の観点から慎重に検討すべきだ」として、指紋採取を当分の間凍結す
 ることなどを盛り込んだ民主党提出の修正案は否決された。改正案は、米中枢同時テロなど
 を受け、政府が2004年12月に策定した「テロの未然防止に関する行動計画」を踏まえた内
 容。政府は指紋などの生体情報をコンピューターに登録し、過去の強制退去者らと照合するこ
 とを想定しており、テロリストが別人に成り済まして入国するのを阻止するのが狙いだ。
 
  ただ(1)在日韓国・朝鮮人ら特別永住者(2)16歳未満(3)外交・公用での来日(4)国の招
 待者―は対象外とした。
--- 記事引用終了 ---

私が高校生のとき、外国人登録の申請の際に指紋を採取されました。
当時は、その時になれば指紋の登録をするもんだと思っていたので、何の躊躇もなく市役所に出向いて押してきましたよ。
その頃、指紋押捺を拒否した人の訴えが報じられてましたが、私の場合は何の抵抗も無かったです。
で、出向いた私に対して、市役所の担当の人が私を大きなロッカーに囲まれ少し奥まったスペースに案内し、そこで指紋を採取したいとお願いされました。
世間で裁判沙汰になっていた指紋押捺だったからでしょうが、ちょっと言いにくそうに低姿勢で採取する手順の説明をしてくれました。
たしか人差し指だけだったように思います。
インク台に対して指を半回転回すようにしてインクを付けて、申請用紙に指をクルンと回すように押し付けました。
その時感じたんですけど、指紋を採取されるのは全然構わなかったんですけど、別室に案内されるように人気の少ない場所で採取されたのが気になりました。
おそらく市役所側としては人権に配慮してのことだとは思うんですけど、逆にそうすることで、なんだか後ろめたいことをしているように感じてしまったんですよね。
あんなふうに特別な扱いを受けることで、実感として「私は特別な存在なんだ」と、差別意識を生み出しているように思いました。
もし、あれを他の証明手続きと同じように扱ってくれていれば、ただの手続きとして済ませられたと思うんですよ。
たぶん、指紋押捺に抵抗のある人がいたんじゃないかと思いますけど、そういう人の要望で人目につかない場所で採取するようになったのか、それとも市役所の独自の判断でそうしたのかは分かりません。
だけど、「人権に配慮」することで、逆に差別意識が生じてしまうことってあると思います。
だから「人権に配慮」って聞くと、その配慮って過剰じゃないの?と思うことが多いです。

で、外国人から指紋を採取する目的は、テロリストの成りすましなど、犯罪やテロを未然に防ぐことでしょう?
だったら、北朝鮮による日本人拉致事件で工作員が別人に成りすましていたんだから、在日韓国・朝鮮人にも適用すべきだと思います。
さらには、大韓航空機爆破テロで日本人への成りすましも実際にあったんだから、我々日本人もパスポート申請の際には指紋を採取したほうがいいと思います。
もちろん、悪用されないように取り扱いや運用についてはちゃんと決めて管理しないといけないですが、犯罪やテロを未然に防ぎたいのであれば、そこまでやったほうがいいと思います。
私なんか指紋押捺に全然抵抗ないですから、なんなら両手両足すべての指紋を採取されてもいいですよ。(笑
[PR]

by k_milliard | 2006-03-30 12:08 | 朝鮮 | Trackback(1) | Comments(5)
トラックバックURL : http://nnaahona.exblog.jp/tb/3412412
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Tracked from at 2006-05-18 12:28
タイトル : 指紋
「指紋採取」とはいっても拇印みたいにインクじゃないし 手も汚れないよスキャナーでの読み取りだもん すでにUSでもテロ対策に実行されている 外国人対象だとうちの家族も対象になる 一時帰国がめんどくさくなるけど この情勢ではしょうがないんじゃない? うちの家族はべつに人目を忍ぶ裏の人間でもないし 指紋もある種の個体認証だと思ってるから問題ないです テロ対策とか個体認証とか言っても ああ言えばこう言うで 「でもデータが残って犯罪時にはデータが送られてどうのこうの」 って人権団体や勘違い外国人の文句だ出が...... more
Commented by 暗夜迷路 at 2006-03-30 14:37 x
私も国民全部指紋採られてもいいんじゃないかと思います。
それによって指紋認証だけで各種のくだらない手続きが済むようになればもっと最高です。

もし、国が腐敗して、蜂起するようなことでもあったり、犯罪を犯すなら、
当然指紋を採られていることを理解しているので、指サックして行動しますから何ら問題ない。

一番の問題は指紋データのうぃにー流出かなw
変更きかないっすからねぇ・・・
Commented by 兵藤一馬 at 2006-03-30 14:45 x
指紋を国に登録するのは、犯罪を減らすのに効果があります。
私は拾った自転車に乗って捕まって、騙されて指紋を全部取られたのですが、それ以来「悪いことをする妄想」にブレーキがかかるようになりました。これは事実です。
指サックして犯罪をする人には効果がありませんが、出来心で犯罪に走ってしまった、という人は減ると思います。
指紋が警察に登録されている、と思うと「やめておこう」と思うもんですよ実際。
平和な社会のため、日本に住む人は全て、旅行者も含めて指紋登録をお願いしたいです。DNAまでとは言わんから。。
Commented by 暗夜迷路 at 2006-03-30 18:17 x
又書き失礼
全国民の指紋押捺は犯罪の抑制と早期解決に絶大な効果をもたらすと思いますよ。
確信的な犯罪は減らず、また、そういう犯罪の巧妙さはあがると思いますが、一般的な衝動犯はかなり減るんじゃないでしょうか?

ただ、今の一部警察の腐敗ぶりを見ると犯罪捜査が容易な指紋編重になり、指紋だけで逮捕する冤罪が大量に出てくるのが怖いですね。

しかし、一部の人間とはいえ拉致事件の片棒を担いだことがわかっている以上、特別永住者に対する指紋押捺は人権問題にならないのは明白なんですがねぇ・・・

ほんとなさけないですわ。
Commented by k_milliard at 2006-03-31 01:23
暗夜迷路 さん、こんにちは~
指サックかぁ、なるほど。w
いずれは、国として指紋などで個人認証するようになるのかもしれませんね。
あらゆるところでセキュリティ化されて。
それも仕方ないのかなぁ。
Commented by k_milliard at 2006-03-31 01:25
兵藤一馬 さん、こんにちは~
犯罪を未然に防ぐ効果はたしかにあるでしょうね。
ちょっとした軽はずみなことだけでも抑止できれば、かなりの効果を期待できそうです。


<< 竹島や、あぁ竹島や      バレてはいけない >>