んなアホな!

nnaahona.exblog.jp
ブログトップ
2006年 03月 27日

バレてはいけない

私が朝鮮人だと知ったのは、小学生の低学年の頃だったと思います。
親から告知されたというような具体的な話は無くて、ただ家庭内の状況からなんとなく我が家が日本の一般的な家庭ではないらしい、どうやら「チョーセンジン」と言うもののようだ、と漠然と感じ取っていたように思います。
そんな小学3年生の頃のある日、一緒に遊んでいた友達二人から、突然私が朝鮮人であることでからかわれたことがありました。
いわゆる「いじめ」にあたると思います。
おそらく、彼らは親などの大人からそう教えられたんだと思います。
私は悔しくて彼らと喧嘩をしたのを覚えていますが、それは朝鮮人への差別というよりも、例えば母子家庭の子供とかハーフの子供がいじめられるような感覚でした。
つまり、自分達とは異なるものへの興味から、子供心でついからかってしまったのでしょう。
そういうことはそれ一度きりで、その後は彼らと以前のように一緒に遊んでいました。
けれど、自分が朝鮮人という存在であることは、なんとなく不安であり、どうして普通の日本人として生まれてこなかったのかと自分や親を恨めしく思うようにはなりました。

その後、特に朝鮮人であることで嫌な思いをすることなく中学生になったある日、休み時間に教室にいると、たまたま近くの席に違うクラスの同級生が二人いて、彼らの話し声が聞こえてきました。
彼らは、「○組のKって朝鮮人らしいで」「へぇ~」・・・フフフ・・・クスクス・・・と言って、最後は明らかに軽蔑の笑いを浮かべていました。
彼らは、そばにいた私も朝鮮人であることに気づかず、安心してポロッと思っていたことを喋ってしまったのでしょう。
それを聞いたとたん、私はドキッとして動悸が激しくなり、身動きが取れず固まってしまいました。
「そうか、朝鮮人だとバレてしまうと、陰でこんな風に言われてしまうんだ」
そう思った私は、朝鮮人だとバレると友達がいなくなるんじゃないか、仲間外れにされるんじゃないだろうか、という恐怖感を抱いてしまいました。
これが解消したのは成人してからです。
だから、解消するまでの学生時代、友達には私が朝鮮人だと絶対にバレないように振る舞い、少しでも国籍のことなどが話題に上ると顔がひきつってしまい、嘘をついてでも話を合わせるようにしてました。
それが決して健全なことではないのは重々承知してましたけど、とにかく当時は自分の素性を隠すことで必死でした。

ちなみに、彼らが話題にしていたKさんとはクラスが一緒になったことが無く話をしたことも無いのですが、学年で一番綺麗な女性で性格が明るく成績も優秀だったので、けっこう目立つ存在だったのです。
だから、彼らはKさんのことを妬んでいたのかもしれません。
私は、彼らの話を聞くまで、彼女も朝鮮人だとは気づきませんでした。
人づてに聞いた話では、彼女は今ソウルで暮らしているらしいです。

当ブログをずっと読んで頂いている方には分かって頂けていると思いますが、私がこういうことを書いているのは、別に朝鮮人差別を糾弾したり被害者根性を丸出しにするのが目的ではありません、念のため。(笑
今回は、ただ私が朝鮮人であることを自覚した子供の頃から学生時代に実際に経験した事実を当時の感想を出来るだけ率直に書くことで、読んでくださった皆さんの参考になればそれでいいだけです。
何かを主張しようとか、そんな気はありませんので。
今まで成されてきた在日への一面的な印象だけではなく、こういう人もいたんだ、そう思ってもらえればそれでいいです。
[PR]

by k_milliard | 2006-03-27 13:16 | 自分のコト | Trackback(2) | Comments(40)
トラックバックURL : http://nnaahona.exblog.jp/tb/3398498
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Tracked from 結婚指輪人気ランキング at 2006-04-22 16:41
タイトル : 家庭にあこがれる人へ
こんな結婚指輪ほしいな... more
Tracked from アルバイト・求人情報なら.. at 2006-05-31 08:04
タイトル : アルバイト・求人情報なら裏バイト
アルバイト・バイト・裏バイト・求人情報・裏バイト情報は裏バイト.jp。人生一度きり、一度しか体験できないアルバイトが満載。... more
Commented by aki at 2006-03-27 17:18 x
なるほど・・・・

関係ないですけど・・・私は「統一教会」ってばれるのが恐ろしくて・・・あはは^^
子どもがハングルに通ってましたけど、、、それも子どもには黙ってろと。

やっぱり影で言われるのが怖いからね・・・

どうも失礼しました。
Commented by POTi at 2006-03-27 18:02 x
おざなりかも知れませんが、村社会の論理、そんな気がします。結構正面でぶつかり合えば解消するたぐいのモノですね。かくいうわたしも高校時代には朝鮮人の友達も居ましたし、幼なじみの友達には創価学会員の子供もいました。傑作なのは、その友達と正月に初詣に出かけたときです。どうしても教義で神社参りが出来ません。そこで或る友達が鳥居を潜らなければ神社に詣でたことにはならないという提案をしました。その子はうれしそうに同意して我々は一緒に神社詣でを楽しみました。勿論、あくまでこちらの論理を押し付けた結果ですが、それも対話が無ければ導き出せない事ですよね。まず相手の違いを認識する必要が有ります。次に違いが無いことを理解します。そうでないとお互いを理解することなど出来ないですよ。(つづく)
Commented by POTi at 2006-03-27 18:03 x
わたしは常日頃から韓国、北朝鮮に批判的では有りますが、決して無理難題を主張したことは有りません。論理的な傍証の元、反論して貰えればこれほどうれしい事はないのですが、生憎未だにそういう反論らしい反論にはお目に掛かったことがないのです。だから排除しているなどとは思って欲しくはないですね。コレはあくまで相手を理解しようという結果ですから。そして幸い、こちらでレスする機会に巡り合いました、それはk_milliardさんという方を理解できたお陰ですね。(どうも長々と失礼しました)
Commented by RR at 2006-03-27 18:19 x
こんにちはー。在日の人たちもピンキリで、もうすっかり日本人気質で愛国心持ってる方とかおられますよねー。かと思えば北朝鮮政府の代理人ですかアンタは、っていう人たちも多くて、で、どちらがより目立つかといえば残念ながら後者なのであって、やはりそのへんで溝はまだまだ埋まらないのでしょーな。前者と後者を一緒くたにして「これだからあいつらは」とやってしまうのが一番やってはいけない事だと思いまつ。
Commented by abusan at 2006-03-27 21:45 x
そうですね。スティブン・スピルバーグ監督でさえ最近までユダヤ人で
有ることを隠していたの位ですから、異民族である事を隠したがるのは
無理からぬものがあったのでしょう。最近まで我々ヤマト人は異質の
存在を時に排除したがる傾向もありましたしね。尤もそれは非合理的
で有るのを最近自覚するようになりましたが(^◇^;)

尤も大阪では「おー!アニキと桧山進次郎の仲間か!」ですが
(今年も優勝!タイガース!)
Commented by 帰化人 at 2006-03-27 23:40 x
私が朝鮮人であることを意識したのも、k_milliard 様と同じ7ー8歳頃だったと記憶してます。 「スプーン」をわざわざ「スカラ」と言わされたり、涙をボロボロ流しながら無理やりキムチを食わされたり、夏休みに地元の総連の支部(チブ)でやる短期間の朝鮮語講座に無理やり行かされたり・・・あんまりイイ思い出は無いですね。
そんな家庭内民族教育の懸命の(笑)努力にも関わらず、見事、帰化を果たしました(爆) 勿論、後悔なんぞこれっぽっちもありませんし、「やっと自分の生まれた国の一員になれた」気持ちは常に持っています。
だから、「旧同胞」達の考え、態度を、どうしても醒めた目で(最近は軽蔑の眼差しで)しか見れない自分がいるのです。

そんな(元)朝鮮人って俺くらいのもんだろー なんて思ってたらトンデモナイ。 k_milliard様初め、もうそれはそれは・・・
このHPで k_milliard 様とお知り合いになれたことが自分の人生にインパクトを与えたことは間違いない事実です。
改めて、「ありがとうございます」です。
Commented by 新井知真 at 2006-03-28 01:54 x
私の親はそのような差別的ないじめを特に恐れていました。
通名を使っていたし、「人には言うな」と念を押されていたので小中時代に自分の出自を言うことはありませんでした。
だから、自分の心のどこかに出自をむやみに人に言うものではないという認識が芽生えたように思います。やはり今でもカミングアウトには勇気がいります。
もし自分に子供が出来たら朝鮮系の血が混じっていることが知られても堂々としろと教えるようになるような気がします。そういう事態になる前から卑屈になって欲しくはありませんから。
Commented by horseside2002 at 2006-03-28 08:12 x
私は日本人ですがコメントされた皆さんの気持ちは全て理解できます。
勿論もっと深い心のありようは分かりませんが少なくとももし私が日本
人では無いとすれば、同じ感情が沸いただろうと思います。
どの民族も異民族にはそれなりの異質な感情を抱くと思いますがそれ
はそれだけの事で、その人の人格や能力を否定するものではありませ
ん。 人間としての信頼感は民族が違おうと不変です。
人種が違えども日本で生まれ日本と言う国を母国にする外国人を私は
歓迎します、「一緒にやろうや」と。
Commented by ZUKU at 2006-03-28 08:27 x
難しい問題ですね。
Commented by カエル at 2006-03-28 08:35 x
在日の顔とも言える民潭・総連が在日のイメージを悪くしたんじゃないかな。
この団体がマトモだったら、台湾人みたいな立場になっていたような。
Commented by k_milliard at 2006-03-28 10:10
aki さん、こんにちは~
そうですか~
こういうことに限らず、つい言っちゃいけないことを言ったがために人間関係が崩れてしまったことは私にもありますから、口は災いのもとですね。
Commented by k_milliard at 2006-03-28 10:20
POTi さん、こんにちは~
国籍のことも、打ち明けてみたらその人が理解のある人だと分かったりするので、恐れずに壁を越えるべきなんですよねぇ。
今はそれが出来ますが、学生の頃は難しかったなぁ。
どうしても、嫌な思いをしたくないという気持ちばかりが先立ってしまって。
数年前の同窓会で、当時親しかった友人から「昔は聞けなかったんやけど、おまえって在日?」「うん、そうやで、でも、もう帰化したけどね」という会話がスムーズに出来ました。
その友人も当時は気にしていたものの、気をつかって黙っていたんでしょう。
もし、当時こういう会話が同じように出来ていたなら、もっとその友人と親しくなっていたと思います。
国籍が違うことは大した問題ではないと思えるようになったのは、自分としては成長の証のように思えます。
Commented by k_milliard at 2006-03-28 10:25
RR さん、こんにちは~
そうですね、在日の中には悪い奴は確実にいますから、朝鮮籍・韓国籍というだけで良い悪いを判断するのではなく、一人一人見極める必要がありますね。
私の親戚にも悪い奴がいますが、素行の悪い反日的朝鮮人とは付き合わない・近づかないのが懸命です。
Commented by k_milliard at 2006-03-28 10:39
abusan さん、こんにちは~
今年の阪神はどうでしょうか?w
余計なことを言わず実力でのし上がる反骨精神の強い朝鮮人は、特に大阪では好かれるタイプですね。
変なブームを作らなくても、こういう人たちの活躍だけでも十分でしょう。

今の時代、国籍だけでなく部落のことでも団体なんかが声高に叫ぶ「差別」がどれほど残っているのか、実感としてよく分からないです。
少なくとも、私の周辺でそんな差別をしてる人はいませんし。
Commented by k_milliard at 2006-03-28 10:48
帰化人 さん、こんにちは~
ありがとうございます。
これからも、こういうことをぼちぼちと書くと思いますので、よろしくお願いします。

スカラ・・・最近聞かなかった懐かしい響きです。(笑
私も、高校生のときに一時期無理やり民潭主催の韓国語講座に通わされたことがありました。
当時は嫌だったなぁ。
もう親への反発しか生まなかったけど、今ならむしろ習いたいくらいですが。w
Commented by 嫌! at 2006-03-28 10:48 x
戦中の交流は「間島」は知らないが自然だったでしょう、戦後も朝鮮半島から来ている人と云える感じ、戦後の三国人を標榜し始め無法を共産党と始めた事から、朝鮮人に対する偏見が大きく成った気がします。
日本人と朝鮮人が異質である事も明白に成ると同時に、司法、警察、行政が機能しない日本で我が物顔で土地の収奪、暴力を振るった一部の朝鮮人が、アメリカの日本人に対する強圧と洗脳に虚脱状況の中の日本人を裏切る行為が多く家庭での話題も当時は、「朝鮮の人には注意しろよ」と、それが今公に出てきただけの気がしています。
「郷に入っては、郷に従え」これは日本人の口からは自然に出るのでしょうが、特別権利と考える朝鮮、韓国の人、現在の「在日法」を放棄は一部の人には手放せない状況を日本が許している事も原因と思うので日本政府の責任も重い。
何処の国でも自国民と外国人の区別しかない、戦後60年半世紀に亘り「在日」なんて人種を作り出した日本がおかしいと思う。
Commented by k_milliard at 2006-03-28 10:58
新井知真 さん、こんにちは~
いつも拝見してます~。
今回は新井さんの記事に触発されてエントリ・TBさせて頂きました。
突然告知されるのはキツいでしょうねぇ。
私のいとこなんかは、私とか他の親戚が韓国籍なのを認知していながら自分だけは日本国籍だと信じて疑わなかったので、心配した伯母が黙って学校を休ませてまでいとこをソウルに連れて行き、そこで全てを明らかにして教えたそうです。
随分ムチャする伯母です。(笑
Commented by k_milliard at 2006-03-28 11:11
horseside2002 さん、こんにちは~
ありがとうございます~
国籍の違いよりも、要は人ですもんねぇ。
異質な者に抱く感情は私にもあるし誰にでもあると思いますね。
子供の頃からそういう環境で慣れていれば、何の問題もなく当たり前のこととして育つのでしょうが、慣れてない場合は、ついいじめてしまうこともあるのでしょう。
Commented by k_milliard at 2006-03-28 11:16
ZUKU さん、こんにちは~
他の国の人と違うのは、朝鮮人が自ら蒔いた種で嫌われていることで、問題を複雑にしてしまっている点でしょうか。
差別とは別に、戦前戦後の世代からは恐れられている・嫌われている、ということもベースにあると思うので、一口にいじめられたと言っても、いろんなケースがあるんだと思います。
Commented by k_milliard at 2006-03-28 11:17
カエル さん、こんにちは~
ええ、その通りだと思います。
自らの手で現状を作り出した面が強いでしょう。
Commented by k_milliard at 2006-03-28 11:26
嫌! さん、こんにちは~
その通りでしょう。
私も、戦後の朝鮮人の横暴こそが、今につながる日本人が抱く朝鮮人への恐れの根源だと思います。
それで弱腰になっている日本政府・各地方自治体にはなんとか頑張ってもらって、在日特権の廃止に向かって動いてもらいたいです。
Commented by KIMIYO at 2006-03-28 21:12 x
異国の人をあまり意識せずに暮らしてきました。
先日、韓国人2世の方と知り合うことができ、
その方は日本と韓国の橋渡しをされることに
使命を感じるといっていましたが
今まで、生きてきて自分に直接日本を感じることなど
スポーツイベントしかなかった自分にとっては
考え深い、コメントだったことを思い出します。
ブログを読んで、自分が事実を知ろうと
努力しなかったことに気が付きました。
Commented by k_milliard at 2006-03-29 09:25
KIMIYO さん、こんにちは~
日本と韓国の橋渡しは、私もそんなことが出来たらいいなぁと思います。
おそらく、移民の二世とか三世や帰国子女と言われている人たちなども、日本以外の国と何らかの関わりがある人には、そういう気持ちが少なからずあるんじゃないかと思います。
その基本になるのは、日本を愛する気持ちだと私は思います。
在日にもいろいろいて、マスコミで目立つ発言をしている人の中には、自分達の権益を拡大することばかりを主張している人がいます。
私のような立場の人間からすると、あんなのはダメです、一緒に見られたくないですね。
ケネディの有名な演説ではないですけど、日本に受け入れてもらいたいのであれば、日本のために何が出来るのか、それを考え行動しないことには認めてもらえないでしょう。

あぁ、思いがけず長い返事になってしまいましたが、これからもよければ見てやってください。
よろしくお願いします~。
Commented by ZUKU at 2006-03-30 09:56 x
k_milliardさん

自分のような短いコメントにまでお返事頂いて申し訳ない。

> 他の国の人と違うのは、朝鮮人が自ら蒔いた種で嫌われていることで、問題を複雑にしてしまっている点でしょうか。

とはいえそんな自分の与り知らぬことで色眼鏡で見られるのは我慢するべきではないし、普通の日本人でもイジメをしたい側はなにかしらの瑕疵(それが本来長所に成り得るものでも)をあげつらい囃し立てるものですからね。

日本に一生住まわれるのであれば、帰化するか在日としての分を弁えるべきだと私は思うのですが。
それが出来ていない在日朝鮮民族が目立ち過ぎるのが一番の『自ら蒔いた種』ではないでしょうか?
刈り取って適切に処理する人が同じ朝鮮民族であれば評価の逆転もあるでしょうが・・・。
Commented by k_milliard at 2006-03-30 13:06
ZUKU さん、こんにちは~
> なにかしらの瑕疵
そうでしょうね。
特に子供の頃は、そういうことを取り上げて言ってしまいがちでしょうし。

> 在日朝鮮民族が目立ち過ぎるのが一番の『自ら蒔いた種』
たしかにそうなんです。
在日自身の問題として、なんとかしてしなきゃいけないんですが・・・
それと、在日勢力の強い芸能界・マスコミがそんな在日の声を代弁したり肩を持つことが多いのも問題でしょう。
特に関西(吉本)はその気が強いかな。
Commented by 害虫駆除希望者 at 2006-03-30 14:57 x
>彼らが話題にしていたKさんとはクラスが一緒になったことが無く話をしたことも無いのですが、学年で一番綺麗な女性で性格が明るく成績も優秀だった
>彼らはKさんのことを妬んでいたのかもしれません


朝鮮人=優秀、美しい、下等な日本人に差別されるかわいそうな被害者
日本人=朝鮮人を差別することで優越感にひたるクズ、能無し
とでも言いたいのか?
「奴隷のように扱われ、一切の権利を持てない」在日の考えは相変わらずだな。
Commented by k_milliard at 2006-03-30 15:21
害虫駆除希望者 さん、こんにちは~
こういうコメントは来るんじゃないかと思ってました。
というか、予想してました。w
Kさんに対する評価は、彼女が朝鮮人だと分かる以前からのものなので、当時の感想を素直に書いただけです。
会話をしたことが無いので、実際のKさんの性格までは分かりませんよ。
それに、Kさんを妬んでいたんじゃないか、というのも当時の私の感想であって、本当はどうだか分かりません、彼らに聞いたわけではないので。
それに、朝鮮人が優れていて日本人が劣っている、などという見方を私はしてませんし、したことも無いです。
むしろ逆なんですけどね。(笑

まぁ、このようなコメントがつくことは覚悟の上でこのエントリを書いたので、読む方がどのように思われようとそれは構いません。
害虫駆除希望者さんにお任せします。
Commented by GATA at 2006-03-30 20:07 x
すいませんが、ここの管理人も
「日本と韓国の橋渡しをされることに使命を感じる」
と思っているのですが?
はっきりといいます。迷惑ですので辞めてください。
朝鮮人に恩を売ると碌なことにならないことは歴史が証明しています。

たのむから、「日本と韓国の橋渡し」などという寝言は考えないでください。お願いですから。


日本にとって一番いいのは、朝鮮半島が朝鮮人もろとも海の底に沈むことです。それができないから、いやいや付き合ってるんです。

(なんで分かってくれないのかね。朝鮮人って)
Commented by k_milliard at 2006-03-31 01:14
GATA さん、こんにちは~
> 「日本と韓国の橋渡しをされることに使命を感じる」
> と思っているのですが?
はっきりと言いますが、「使命を感じる」とまでは思ってません。(笑
私がコメントで「私もそんなことが出来たらいいなぁと思います」と書いたことに反応されたのかもしれませんが、これは反語なんですよ。
実際には無理なんだけど、そうあればいいなぁという気持ちです。

GATAさんは、韓国人・朝鮮人と関わり実際に迷惑なことを受けたことがありますか?
私には、タチの悪い親戚とか日本人を見下している親戚がいて、彼らの朝鮮人としての嫌な部分をよ~く身に染みて感じています。
そんな私が、彼らと話し合えば理解し合えるとか、思うわけないじゃないですか。(笑
今の韓国と「橋渡し」をしたいなんて思わないですし、それは無理ですよ。
きっと、私が生きている間に本当の友好関係を築くことは出来ないと思います。
でも、それを言ったら見も蓋もないのであまり言いませんけどね。
(つづく)
Commented by k_milliard at 2006-03-31 01:14
(つづき)
私がこのブログで言っているのは、例えば海外にでて韓国の実態に目覚めたような人とか私のように血筋としては朝鮮人なんだけど日本人として生きているような人。
早い話が、もし付き合うのであれば、害の無い韓国・朝鮮人を選んで付き合って下さい、そう言ってます。
無理に付き合いたくも無い韓国・朝鮮人と仲良くする必要なんてありませんから。

だから、
> (なんで分かってくれないのかね。朝鮮人って)
って言うのは、ちょっと心外なんですけどね。
もし、これっぽっちでも朝鮮人の血が入っている奴はダメだって言うのであれば、たぶん話がかみ合わないと思うので、これ以上の議論はしませんが。
そのへん、どのようにお考えですか?
Commented by GATA at 2006-03-31 20:28 x
反論どうも。
>実際には無理なんだけど、そうあればいいなぁという気持ちです。
 日本人は「韓国と友好関係になりたい」と思っているやつはまずいません。「掛け橋になる」という気持ちすらもたないでください。そして貴方がまともなら、周りの連中にも教えてやってください。
「日本は韓国とは友好関係はむすびたくありません。今後一切『掛け橋になる』などと思わないでください」ってね。
>GATAさんは、韓国人・朝鮮人と関わり実際に迷惑なことを受けたことがありますか?
 殺人犯に近づく奴はいますか? 性犯罪者に近づく奴はいますか? いませんよね。それとおんなじです。
>きっと、私が生きている間に本当の友好関係を築くことは出来ないと思います。
 地球が滅亡しても不可能でしょう。それは在日や韓国人、朝鮮人をみてればわかることです。

>早い話が、もし付き合うのであれば、害の無い韓国・朝鮮人を選んで付き合って下さい、そう言ってます。
 何、アホなこといってるんですか? そんなやつは墓の下しかいないでしょう。
Commented by GATA at 2006-03-31 20:29 x
>もし、これっぽっちでも朝鮮人の血が入っている奴はダメだって言うのであれば、たぶん話がかみ合わないと思うので、これ以上の議論はしませんが。
 そんなことはいいませんよ。そしたら日本人のほとんどが当てはまりますからね。

 私がゆるせないのは、日本を辱めて、貶めて、泥をぬって得た特権に首までどっぷりつかりながらも、「私にはまったく関係ありません」とトンズラきめこんでいる在日とか、「私は日本を愛してます」とかいいながらも何も行動をおこさない在日とか、嘘がばれそうになったら「親日でーす」と一生懸命にアリバイ工作をしている在日人とか、捏造した歴史でぐちゃぐちゃうぐちゃぐちゃ言ってくる韓国人や北朝鮮人に対して、反吐が出るだけですから。

 私はすでに貴方達を見限ってます。そして貴方達を信じている奴も、いずれはわかるでしょう。騙されてることにね。

 ちがうというのなら、金豚の首をもってこい。できないのなら戯言をほざくな。
Commented by k_milliard at 2006-04-01 01:15
GATA さん、こんにちは
> そしたら日本人のほとんどが当てはまりますからね
そうなんですか?

> 私はすでに貴方達を見限ってます。そして貴方達を信じている奴も、いずれはわかるでしょう。騙されてることにね。
騙されてる・・・そうですか。

> ちがうというのなら、金豚の首をもってこい。できないのなら戯言をほざくな。
戯言ですか。

GATAさんにとって当ブログ及び私の存在自体が気に障っているようですね。
当ブログが戯言でしかなく日本人を騙していると皆さんが思っているのであれば、すぐに止めますよ。
私も、人に迷惑をかけてまで続けるつもりはありませんので。
Commented at 2006-04-02 00:27 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by lei at 2006-04-02 03:16 x
長々とコメント書いてたけど、やっぱやめ。他人様のブログでコメに絡んじゃいかんわね。
私はいままで通りmilliardさんに騙されてようと思うので(笑)、ブログの更新楽しみにしていますです。
Commented by 通りすがり at 2006-04-02 04:34 x
私には在日の友達がいます。
でも今まで彼女の国籍を意識した事は全くないです。
彼女は韓国語も話せないし、キムチも作れません。
どこにでもいるようなごく普通の日本の女の子です。
(日本人との結婚に大反対のお父さんが亡くなる事を待ってる以外を除いて)

在日の方でも日本で生まれ日本で教育を受けたなら、立派な日本人だと
思います。そこらにいる反日の日本人よりよほど気持ちの良い人たちだと思ってます。


ブログの更新楽しみにしてます。
これからも頑張ってください。
Commented by k_milliard at 2006-04-03 01:23
lei さん、こんにちは~
週末、少し悩みましたけど、もう大丈夫です。
すいません、気をつかわせてしまって。
Commented by k_milliard at 2006-04-03 01:42
通りすがり さん、こんにちは~
そうですか~
きっと、そのお友達とか私のように、韓国・朝鮮らしからぬ朝鮮系の人は、現実社会ではこういうことを話題にする機会もあまりないと思います。
日常生活では日本人として生きているのですが、素性を知っている韓国・朝鮮の人からすれば仲間外れ・裏切り者のように思われてしまいますが、彼らからそのように批判されるのは我慢できます。
しかし、溶け込んでいるはずの側から「おまえ、日本人じゃないだろう」的な批判を受けるのは辛いものです。
これは、甘んじて受けるしかないでしょう。
Commented at 2006-04-13 15:35 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by k_milliard at 2006-04-14 09:49
すみこ さん、こんにちは~
> 同化吸収されないようにもがいているようにも見えます
それと、長い間中華の属国だったこともあり、アイデンティティの模索には特に過敏で、固有のモノが無いなら作ってでも確立してやろうとしていると思います。
今あるものまで否定しなくてもいいのに、と思うんですが、極端な漢字の排除なんかは行き過ぎでしょうね。
今の韓国は、見たくない過去を見ないようにしたい無かったことにしたいともがいているように思います。


<< 配慮されると意識してしまう      この手の事故ではウリナラ世界一 >>