んなアホな!

nnaahona.exblog.jp
ブログトップ
2006年 03月 17日

WBC雑感 その2

WBCについて再度書くことになるとは、思いもよらなんだ・・・(笑

日本が優勝するよりも、準決勝で韓国に勝てるのか、その関心の方が高いです。
今大会、韓国が強い理由はいくつかありますよね。

   兵役免除というアメ
   大リーガーを大勢招集できた
   日本戦に限れば、日本にだけは負けたくないという執念が強い

現状のチーム力を比較すれば、たしかに韓国代表の方が上だと言えるのかもしれません。
それと、どうやら球場の観客は韓国人のほうが多いようなので、アウェー環境ということも日本にとっては不利なんでしょう。
しかし、もし次も韓国に負けてしまったとしたら、さすがに・・・さすがに日本プロ野球界にとって大打撃になるのではないでしょうか?
あんまりスポーツの試合に国の威信がどうとか言いたくないんですけど、なんとかならんのかと、ついグチの一つでもこぼしてみたくなります。

それから、昨日今日ラジオを聞いていたら、やはりというか、日本人大リーガーが代表の召集を断ったのは愛国心に欠けているからだ、という意見を聞きました。
じゃあ他の国はどうなんだと言うと、日本よりも愛国心が強いと言われているアメリカでさえ召集を断っている選手がいるんだから、代表を断る選手は愛国心に欠けている、とは一概に言い難いと思います。
さらに、韓国なんか兵役免除っていうご褒美があるんでしょ?
もし、国の大事な義務から逃れたくて頑張って勝ってるんだとしたら、その選手には愛国心があるって言えるのかな?
国を愛しているけれども兵役には就きたくない、そういうのもアリかもしれないけれど、あんまりそんな奴の言うコトは信用したくないね。

愛国心はとても大切なモノだと思うし、特に日本を代表するような人には当然のように備わっていて欲しいと思いますよ。
ひょっとしたら、日本が韓国に勝てないのは、こういうことが関係しているのかもしれませんしね。
でも、どうもWBCに関する最近のメディアのコメンテーターの主張の中には、排他的で不寛容で攻撃的な意見があり、上手く言えないんだけど釈然としないモノを感じています。

しかし・・・
一昨年の近鉄買収騒動で日本のプロ野球と決別宣言したわりに、未だにプロ野球に関心がある私ってどうなんでしょうか?(苦笑
[PR]

by k_milliard | 2006-03-17 14:29 | 寸評 | Trackback(2) | Comments(18)
トラックバックURL : http://nnaahona.exblog.jp/tb/3352456
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Tracked from 人生のババ抜き at 2006-03-21 14:10
タイトル : 日本優勝か
日本優勝まじかです。応援しましょう。... more
Tracked from 阪神タイガース応援サイト at 2006-04-04 16:47
タイトル : トラキチあつまれ~
2006年もぶっちぎりの優勝やな~ まあみとってや~... more
Commented by POTi at 2006-03-17 16:17 x
早速TBSの松下アナのプログが炎上中ですな。まぁあれだけ自国向けの放送で韓国寄りのアナウンスをすれば、聴いてる方も首を傾げたくもなりますな。俗にナショナリズムの発露を由としない論調が有りますが、それにしてもせめて中立程度のアナウンスは出来た筈で、一体何を考え誰に向かって放送していたのでしょうか?わたしはスポーツにナショナリズムが有っても良いと思っています。高校野球は地区を代表し、国際試合は国を代表する。その我々を代表した選手に思う存分戦って貰い、一喜一憂する事がスポーツを一層面白くしてくれます。そこには捏造や嘘が混ざり合った偏屈なナショナリズムなど介在しないと思いますが。
Commented by k_milliard at 2006-03-17 17:16
POTi さん、こんにちは~
TBSの放送をリアルタイムに見たかった・・・。
そんなに酷かったんですか?
日本の放送局が日本寄りの放送をしたって何も問題ないと思うんですけど、何かに配慮してたんでしょうかねぇ。
仰るように、せめて中立的なアナウンスでも構わないのに、あえて反感買いたいんでしょうか、TBSは。
2002年W杯のときも韓国に配慮した放送が酷評されましたけど、メディアは相変わらずのようで;
Commented by haruhico at 2006-03-17 21:01
>何かに配慮してたんでしょうかねぇ。
TBSはただいま「輪舞曲」絶不評放映中(爆)。
Commented by lagopus55 at 2006-03-17 23:06
お久しぶりです。いつもROMさせていただいてます。WBCすごいことになってますね。
私もTV見ていました。ただ韓国の応援団の五月蝿さにグッタリで音量しぼってました。
まあ、ビデオ問題起こすぐらいの放送局だから仕方がないかもしれませんね。

野球自体は決勝ラウンドに出てくるチームにそう差はないように感じています。
ただ、観衆は明らかにレベルの差が表れていたように思います。だてに長い歴史を
刻んでいるわけじゃないですね日本は。アジアラウンドで西岡のライトへの打球を
ダイビングキャッチしたイ・ジンヨンへの送られる惜しみない拍手。
対して守備、攻撃時に関係なくむやみやたらの応援、果てはマウンドへ国旗を。。。
礼儀を知らない試合を見るとほんとうにぐったりしますね。
今大会、あの珍判定に飛び上がって喜ぶアメリカの監督とか恥ずかしい場面が多い。
野球の普及どころじゃありませんね。ただ、アメリカばちが当たっちゃったみたいですが。
Commented by k_milliard at 2006-03-18 01:07
haruhico さん、こんにちは~
> 「輪舞曲」絶不評放映中
なるほど!そういうことか!(笑
いろいろTBSも大変ですなぁ。
Commented by k_milliard at 2006-03-18 01:21
lagopus55 さん、こんにちは~
やっぱり韓国の応援団はウザッたかったですか。
なんとなく想像はしてましたけど。w
W杯のトキとおんなじですね。
それにマウンドに国旗を立ててたの、あれは日本の選手に闘争心を植え付けたんじゃないかなぁ。
あちらさんは、自分達が優位に立ったときには、これ見よがしに誇示しますからねぇ、困ったものです。

問題の審判のジャッジが意図的なモノかどうか確証は無いですけど、アメリカが有利なようにリーグやトーナメントが計画されていたのは事実だし、そういうコトの罰が当たったから2次で敗退したんだと思いますね。
因果応報ですよ。
悪いコトをしたら必ずその報いを受けることになるんだ、という意味で、子供たちへの良い教訓になればよいのですが。w
やっぱり、正々堂々とやるのが一番でしょう。
Commented by NOMONOMO at 2006-03-18 09:31 x
初めまして。
イチローは、NPBやマスコミ等による異常なプレッシャーの中で、本来の調子を崩されてしまってますね。でも、並の選手なら潰されているような重圧の中でよく頑張っていると思います。彼はこのWBCを誰よりも楽しみにしていただろうし、野球少年に戻ったような気持ちで臨んでいたと思います。韓国戦後のF**k発言(内容はどうであれ)が出てくるほどの悔しさ、そしてそこまで言ってしまうほどの闘志むき出しのプレイ。それ位の気持ちで試合に臨むということが今の日本代表に欠けているのではないかと思います。
あと、松中と岩村のケガが残念でたまりません。
中継ぎも今一です。
明日こそは頼みます。
失礼しました。
Commented by garo at 2006-03-18 10:57 x
召集拒否は時期的な問題もあるでしょうね、この後に長丁場が待ってるのに、今の時期にピークをもってきたら後はボロボロになりかねませんから。
Commented by SUSI at 2006-03-18 14:41 x
ああ、メキシコがボクを泣かせる……。

よもや米が墨に負けるとは思いもよりませんでした。
次の韓国戦に勝って決勝へ進んだら、それこそ
「30年は日本に手は出せないな、という勝ち方」
となるでしょう。
Commented by 暗夜迷路 at 2006-03-18 23:15 x
アメリカ戦の主審は、メキシコ戦でポールに当たるホームランを2塁打判定したようですね・・・

んで、それが次の韓国戦で2塁塁審をつとめるようで・・・
まともな判定ができるのか、それともどっちに偏るのか・・・

リーム力では防御率以外はだいたい日本のが数字はいいらしいですね。
やっぱ、意気込みの差が大きいんでしょう。

イチローの気合いを全員に分ければちょうどいい感じになるんじゃないかな。

ただ、正直、WBCを見るのは何があるかという興味本位で、応援する機にはなれませんね。
イチローには申し訳ないけど・・・
Commented by tatsu at 2006-03-18 23:55 x
審判にも色々居ますからね。
必ずしも公平無私でジャッジするとは限らない。
嫌な見かただけど、人種差別主義者かも知れないし、
行き過ぎたナショナリズムの持ち主かも知れないし。
もっと酷く言えば金で買われたのかも知れないし・・・・

野球のワールドカップなら審判も参加国全てから出して
出身国のゲームのジャッジはしないようにするのが当然だと思いますが
どうも、アメリカの思惑は違うようで、メキシコに負けたのも
天に唾吐く行為のバチがあたったんでしょう。

来年は「もうやらない」と言うかな?w
Commented by 招集謝絶 at 2006-03-19 03:15 x
ドーピング検査があるからね。
「MLB禁止のステロイドはやっていないが…」
って人は出場しにくいでしょう。
松井も異様に体大きくなったので、どうかな?
年俸交渉で、要求を呑まなきゃNYYから出ていくと言っていたので
ヤンキーズでワールドシリーズに勝つという渡米当初の目的のため
WBCには出場しませんとの弁はウソですね
Commented by k_milliard at 2006-03-19 23:33
NOMONOMO さん、こんにちは~
良くも悪くも、今回の大会ではイチローらしさがよく出てるんでしょうねぇ。
他の選手もそうでしょうけど、シーズンの試合とは違う緊張感の中で勝負ができたことで、野球人として大きく成長できたのではないかと思います。
特にイチローは積極的に選手をまとめる役目を買ってでていたようなので、あらためてチームプレー競技である野球の難しさも学んだように思います。
Commented by k_milliard at 2006-03-19 23:40
garo さん、こんにちは~
私もそうだと思います。
それが、個人的な事情を優先したということで批判されているわけですが、拒否した本人たちはそんなこと承知の上でやってるはずでしょう。
たしかに、国の代表としてプレーできるのにそれを拒否するのは道理としては劣る行為だとは思いますけど、私はそんな彼らを責める気はありません。
たとえどんな理由で拒否というか辞退したとしても、プロの選手が決断したことは尊重したいと思います。
Commented by k_milliard at 2006-03-19 23:45
SUSI さん、こんにちは~
よもやアメリカがメキシコに負けようとは、全くの想定外でした。(笑
やはり、あの審判がホームランを二塁打にしたことで、メキシコの選手が燃えたんでしょうねぇ。
そういう意味では、あのジャッジが日本準決勝進出への名アシストだった、と言えなくもありません。(爆
Commented by k_milliard at 2006-03-19 23:50
暗夜迷路 さん、こんにちは~
> 意気込みの差が大きいんでしょう
私もそう思いましたねぇ。
他の競技でもそうですが、世界の舞台のここ一番で実力を発揮できないで敗退する日本の選手って多くないですか?
プレッシャーのかかる試合に弱いっていうのは、日本人の弱点なのかもしれませんが。
十分な準備と練習が出来なかったことも原因かもしれませんが、韓国と接戦で負けるというのは、最後は気持ちの問題のように思いますね。
Commented by k_milliard at 2006-03-19 23:54
tatsu さん、こんにちは~
> 天に唾吐く行為のバチがあたったんでしょう
思いっきり当たったんだと思います。(笑
不正とまでは言わないですけど、運営方法に公平性に欠けていたのは間違いないと思いますしね。
次回が開催されるのだとしたら(笑)、仰るように審判は全参加国から出させるべきでしょう。
Commented by k_milliard at 2006-03-20 00:09
招集謝絶 さん、こんにちは~
私はイチローよりも松井を人間的に評価しているので、松井選手の行為を悪く思わないということもありますが、他の辞退した選手すべてについて批判するつもりはないです。
なぜ辞退したのかその理由を知りたいとも思いません。
ひょっとしたら、仰るようなことが本当の理由かもしれませんよ。
でも、それは極端なことを言えば本人以外に本当のことは分からないことなので、そのようなことを推測してもしょうがないと思いますし関心はありません。
プロの選手が決めたことであれば、それを尊重したい、そう思います。


<< WBC雑感 その3      WBC雑感 >>