んなアホな!

nnaahona.exblog.jp
ブログトップ
2006年 03月 17日

WBC雑感 その2

WBCについて再度書くことになるとは、思いもよらなんだ・・・(笑

日本が優勝するよりも、準決勝で韓国に勝てるのか、その関心の方が高いです。
今大会、韓国が強い理由はいくつかありますよね。

   兵役免除というアメ
   大リーガーを大勢招集できた
   日本戦に限れば、日本にだけは負けたくないという執念が強い

現状のチーム力を比較すれば、たしかに韓国代表の方が上だと言えるのかもしれません。
それと、どうやら球場の観客は韓国人のほうが多いようなので、アウェー環境ということも日本にとっては不利なんでしょう。
しかし、もし次も韓国に負けてしまったとしたら、さすがに・・・さすがに日本プロ野球界にとって大打撃になるのではないでしょうか?
あんまりスポーツの試合に国の威信がどうとか言いたくないんですけど、なんとかならんのかと、ついグチの一つでもこぼしてみたくなります。

それから、昨日今日ラジオを聞いていたら、やはりというか、日本人大リーガーが代表の召集を断ったのは愛国心に欠けているからだ、という意見を聞きました。
じゃあ他の国はどうなんだと言うと、日本よりも愛国心が強いと言われているアメリカでさえ召集を断っている選手がいるんだから、代表を断る選手は愛国心に欠けている、とは一概に言い難いと思います。
さらに、韓国なんか兵役免除っていうご褒美があるんでしょ?
もし、国の大事な義務から逃れたくて頑張って勝ってるんだとしたら、その選手には愛国心があるって言えるのかな?
国を愛しているけれども兵役には就きたくない、そういうのもアリかもしれないけれど、あんまりそんな奴の言うコトは信用したくないね。

愛国心はとても大切なモノだと思うし、特に日本を代表するような人には当然のように備わっていて欲しいと思いますよ。
ひょっとしたら、日本が韓国に勝てないのは、こういうことが関係しているのかもしれませんしね。
でも、どうもWBCに関する最近のメディアのコメンテーターの主張の中には、排他的で不寛容で攻撃的な意見があり、上手く言えないんだけど釈然としないモノを感じています。

しかし・・・
一昨年の近鉄買収騒動で日本のプロ野球と決別宣言したわりに、未だにプロ野球に関心がある私ってどうなんでしょうか?(苦笑
[PR]

by k_milliard | 2006-03-17 14:29 | 寸評


<< WBC雑感 その3      WBC雑感 >>