んなアホな!

nnaahona.exblog.jp
ブログトップ
2006年 03月 16日

WBC雑感

WBC2次リーグ、韓国代表に負けたのは残念でしたね。
それだけ韓国代表に実力がありチームとしても調子が良く、なにより精神的に勝負に拘っていた結果、日本代表に勝てたんだと思います。
日本代表も現状でやれるだけのことはやっていたと思いますけれど、やはり韓国よりも何かが劣っていたから負けたはずです。
ここは素直に韓国代表の強さを認め、準決勝で韓国代表が善戦するよう願いたいです。

ところで、2ちゃんねるを見ていると、韓国に負けたのは誰のせいなのか、戦犯探しがちらほらと。
試合に出場していないヤンキース松井の名前なんかも出てました。
でも、負けた後からあれこれ言っても意味無いっすね。
負けたことを誰か個人のせいにしても何の収穫も無いでしょ。
たしかに、監督の采配や個々の選手の資質的な問題があったのかもしれないけど、特定の人間だけを槍玉にあげるのはどうかと思います。
まるで、太平洋戦争をA級戦犯だけのせいにしておけば東アジアに平和が訪れるんだぁ、みたいな特亜的未来志向のようで嫌です。(笑
しかも松井選手なんか出場してないのに、出場を辞退したことが負けた原因のように言われて、迷惑な話ですよ。
前にも書いたように、大リーグでもそうでしたけど、有力選手が出場辞退した原因は、こんな時期に開催したWBC側にありますから。
それに、例えスケジュールに余裕があったとしても、出場するしないを決めるのは最終的には選手個人の判断であって、それを尊重せずに「今のおまえがあるのは誰のおかげだ!?」っていう言い方は、いかにも日本人の悪い部分、ムラ社会の閉鎖的なモノの考え方だなぁと思います。
(韓国はもっと酷いのかもしれませんが。(笑))
いや、道理としては正しいと思いますよ。
ただ、松井選手にしても、どんな思いで出場を辞退したのか、体調はどうなのか、彼を取り巻く環境はどうなのか。
そういうことを勘案するだけの寛容な精神も無く、恩着せがましく、厳しく批判する人の気持ちのほうが私は問題だと思いますね。

これを何か身近な話に無理やり例えるとすれば、忘年会シーズンに身内の法事が重なった場合なんかどうですかねぇ。
例えば、大事な案件の仕事が山場の時期で失敗が出来ず、故に上司や部下とコミュニケーションを密に図りたいと思っているときにシーズンたけなわの忘年会が企画された、と。
一方、同時期に身内の法事も予定されていて、週末にズラすことも出来るのに、運悪く平日の同じ日にやると連絡が来てしまった。
一応、週末であれば出席できるとは言ったものの、そんな意見は却下されてしまった。
本当なら大事な身内の法事なので自分としても出席するのが筋だし行きたい気持ちは十分にある。
でも、今の仕事のことを考えると、どうしてもこの忘年会だけは外せない。
悩んだ挙句、当日は忘年会に行くことにした。
すると、親戚の中から「どうしてあいつは来ないんだ」「一体、誰のおかげで今の生活が出来ると思ってるんだ」という非難の声があがる。

かなり強引な例え話なので、これに関して厳しいツッコみはご遠慮下さいな・・・;
でも、こういう「どっちを取る?」みたいな話なら、私達の身近にもあるんじゃないかと思います。

まぁ、私はイチロー選手よりも松井選手のほうが人格的に優れていると思うから、余計に松井選手を贔屓目に見てしまうのかもしれませんけどね。
イチロー選手がプロ野球選手として一流なのは認めてますし、彼は彼なりにストイックな性格だと思います。
でも、1次リーグ前の記者会見で、イチロー選手はちょっと強気な発言をしてたでしょ。
たしか、「30年は日本に手は出せないな、という勝ち方をしたい」って言ってましたよね?
あーいう発言、私嫌いなんですよねぇ。
思い返せば1989年の日本シリーズ第三戦終了後、近鉄の加藤投手の不用意な発言がきっかけで巨人が奮起し近鉄が日本一を逃したのは有名な話です。
口は災いの元って言いますけど、イチロー選手の場合もちょっとその気があるんじゃないでしょうか?
先輩選手やOBに対して、冗談だと分かっていても高慢な発言が過ぎると思います。
いまいち私がイチロー選手を好きになれないのは、そういう面が目立つからです。

今回の彼の発言は韓国を名指ししていたわけでは無いので韓国側の屈折した過剰な反応もあったにせよ(笑)、謙虚さを感じさせない自信たっぷりな発言をするイチロー選手には、今回のことで何かを学んで欲しいと思いました。
[PR]

by k_milliard | 2006-03-16 20:10 | 寸評 | Trackback | Comments(14)
トラックバックURL : http://nnaahona.exblog.jp/tb/3348726
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by haruhico at 2006-03-16 21:21
>何かを学んで欲しいと思いました。
今後30年イチローは変わらないでしょう。

韓国には是非決勝トーナメントで"1敗しかしていないのに3位(ドミニカ1敗、アメリカ・キューバ2敗)"というギャグをカマして国民総出で暴れていただきたいと思います。
Commented by 暗夜迷路 at 2006-03-17 03:57 x
イチローは初めての日本代表にやや暴走気味でしたね。
それだけ彼にとって日本代表、日の丸を背負うことが大きかったんだと思います。

松井に関してはアメリカと読売のためのWBCなんかイラネっていうのが本心じゃないかとずっと思っていましたが・・・

正直日本代表はWBCにかける思いがどの程度あったのか選手全員に聞きたいですね。
韓国は全力を挙げてきた。
日本は一部選手だけが全力だった気がします。
明らかに調整不足という感じの選手もいますし、捕手も微妙です。
それが勝負に出たのではないかと思います。
Commented by abusan at 2006-03-17 06:24 x
どうも我々ヤマト人は、はったりをカマすのが下手だ!と言うのを
改めて実感させられた大会でしたね(^◇^;)

一方、韓国代表は挑発に乗らず試合中は終始落ち着いていたのが
勝因でしょう。確率変動していたとあっては我々は為す術なしと(悔)

韓国にしてやられたわい!というのが全てですな。
Commented by SUSI at 2006-03-17 09:14 x
>近鉄の加藤投手の不用意な発言

いや、あれ、マスコミの捏造なんで。
イチローの「30年発言」も、本当なのかなぁ……。
Commented by k_milliard at 2006-03-17 09:18
haruhico さん、こんにちは~
敗戦後の悔しそうなイチローの顔を見てたら、ちょっと期待してしまう自分があるのですが・・・これぐらいのことじゃ変わらないっすかねぇ。

> 国民総出で暴れていただきたい
私の今の関心事はこれです。w
黄教授の捏造事件からあと、その反動のように韓国人が喜ぶようなことが続いてますよねぇ。
このまま行ったら、またタガの外れた子供のように有頂天な韓国人が見れると思うんですけど、それがいつポシャるのか。
そのときの暴れようを期待してしまう自分は趣味が悪いでしょうか?(笑
Commented by k_milliard at 2006-03-17 09:27
暗夜迷路 さん、こんにちは~
> WBCにかける思いがどの程度あったのか
それはありますねぇ。
サッカーでもそうですが、気合十分な選手とそうでないように見える選手はいますね。
どの選手も真剣にはプレーしていると思うんですけど、それ以上の熱い思いが全員にあるのか、と言えば、今回の日本代表はどうだったのか疑問はありますね。
勝負の最後の執念みたいな気持ちは、残念ながら韓国の方が勝っていたと思います。
Commented by k_milliard at 2006-03-17 09:31
abusan さん、こんにちは~
> 確率変動していたとあっては
パチンコと絡めるとは上手い表現ですねぇ。w
たしかに、今の韓国人は確変中ですから(笑)、フィーバーでイケイケの状態です。
でも、プッツリ玉が出なくなったとき、台を叩いて怒りだす様を容易に想像できてしまいます。(苦笑
Commented by k_milliard at 2006-03-17 09:35
SUSI さん、こんにちは~
え?そうでしたっけ?
たしか加藤選手がヒーローインタビューで「巨人はたいしたことない、ロッテの方が強い」って趣旨の発言をしていたのを見ましたよ。
それをマスコミが面白おかしく取り上げて火に油を注いだってのはあったかもしれませんけど。
それと、イチローの発言もしっかり本人が言ってましたよ。
Commented by dantu at 2006-03-17 11:33 x
横から失礼します。
ヒーローインタビューでは
「いやー、大したことなかったですね。シーズン中のほうがきつかったんで」
と発言していたんです。それが新聞の見出しでは「ロッテより・・・」と
加藤さん自身も後年「あれは言ってないけど、あれで有名になれたからもういいかと」と仰ってました。
3連勝した時点で近鉄ナインに「楽勝」という思いがあったのは確かですが。
あと、第5戦で近鉄先発の阿波野が5回あたりの打席で詰まったあたりを打ち、その結果手がしびれてその後コントロールが効かなくなったのが流れを変えた一番大きな要因だと私は考えています。
Commented by k_milliard at 2006-03-17 12:31
dantu さん、こんにちは~
ご指摘ありがとうございます~。 > SUSI さん dantu さん
私の記憶ってたいしたこと無いっすね、反省します;;;
Commented by POTi at 2006-03-17 12:44 x
いや~世の中、下駄を履くまでわからないものですな~
にしても、いまの日本代表じゃフィジカルで韓国に負けてるんで、一層の奮起を望みたいところです。
Commented by k_milliard at 2006-03-17 13:13
POTi さん、こんにちは~
完全に終わったと思ってたのに、世の中ほんとに分からないっすねぇ。
今までのままでは何回やっても韓国には勝てないような気がします。
短期決戦にあった作戦を練り直すのもそうですけど、最後は勝ちたいと思う執念の勝負でしょう。
韓国は兵役免除が確定した選手のモチベーションがどうなのかが気になりますが、日本は負けて悔しかった気持ちをどう次の試合に結び付けられるのか。
次も負けたら3連敗ですしねぇ。
これは日本代表メンバー一人一人の野球人としてのプライドの勝負だと思いますね。
Commented by haruhico at 2006-03-17 20:56
万が一どころか、億が一と思ったので、コメントに「3敗で日本」と書かないでいました。3敗で日本が優勝した日には火病確定ですね。
Commented by k_milliard at 2006-03-18 01:06
haruhico さん、こんにちは~
だんだん火傷度数が高まってきましたねぇ。w
韓国のマスコミも調子こいて好き勝手言ってるみたいだし、条件は揃ってきました。
斜め上を行く方々なので、予想もつかないことをやらかしてくれそうな気がしてます。


<< WBC雑感 その2      こりゃ「七転八倒」だぁw >>