んなアホな!

nnaahona.exblog.jp
ブログトップ
2006年 03月 03日

君、金で魂を売りたもうことなかれ

http://www.sankei.co.jp/news/060303/sei024.htm(産経新聞)
--- 記事引用開始 ---
  陸上自衛隊の地対空ミサイル(SAM)データが在日本朝鮮人総連合会(朝鮮総連)傘下
 の団体に流出した問題で、防衛庁は二日、流出元の三菱電機と三菱総合研究所につい
 て、再発防止が確認できるまで防衛装備品などの新規契約を停止することを決めた。防衛
 秘密の流出に対する異例の制裁は、政府が日米同盟の強化策の一環として米国との間で
 情報保全協定の締結を検討していることを踏まえた措置だ。
 
   (途中、省略)
 
  防衛庁と三菱電機の契約のうち、平成十七年度予算で予定しながらまだ契約をしていな
 いものは額面で一千億円以上という。自衛隊の運用やミサイル防衛(MD)などに支障が出
 ないように「やむを得ないものは契約するケースもある」(防衛庁幹部)ものの、今回の厳し
 い制裁措置の背景には「企業も国家防衛に携わることへの認識を改めるべきだ」(同)とし
 て防衛産業への一罰百戒とする意味もありそうだ。
--- 記事引用終了 ---

私が小学生か中学生の頃だったかな?三菱と言えば「鉛筆から戦闘機まで」作る会社だと何かの書物で読んだ記憶があります。
(※訂正:鉛筆の三菱はグループ企業ではないそうです。上記は私の思い込みでした。)

それだけの大企業が日本の防衛機密情報を北朝鮮側に漏洩していた問題は大きいですが、

> 「企業も国家防衛に携わることへの認識を改めるべきだ」

という意見は、もう少し広い意味で私達民間人にも言える話だと思います。

日本という共同体の一員として、どのように行動しどう振舞うべきか、という意識。
こういうことは誰かに言われるようなことではないと思いますが、防衛問題に限らず、国の方針とか他国との約束事など、その国の国民として一致団結してあたらなければいけないことがあると思います。
もっと生活レベルに近い形で言うと、他国の人と接する場合に、個人の資質や性格とは別に「日本人」として評価されてしまうことがあるでしょう。
何かマナーの悪いことをしたら、それが日本人全体のこととして受け止められかねない。
だから、たとえ個人的な旅行であったとしても、国際色のある場では常に「日本」を意識しないといけないと思います。

この防衛機密漏洩問題や私達民間人の些細な振る舞いも、根っこにあるべき意識は似ているんじゃないでしょうか?
集団の中で勝手なことをすると「和を乱すな」と言って怒られたりして、時には日本人の悪い面を表現する場合にも使われたりしますけど、こういう考え方はやっぱり大事でしょう。
別に個人の意見や政治的な主張はそれぞれだからどう表現しても構わないし大いに議論すべき時はしたらいいと思いますが、行いとして、行動として勝手なことをしたら日本全体に迷惑がかかるようなことは慎むべきだと思います。
[PR]

by k_milliard | 2006-03-03 10:19 | ニュース | Trackback | Comments(10)
トラックバックURL : http://nnaahona.exblog.jp/tb/3282570
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by ゲッピー at 2006-03-03 12:20 x
鉛筆の三菱って別の企業だったような…
Commented by ぶるぶる at 2006-03-03 12:46 x
日本のエリートや苦労を知らない、経験の無い人は議員や官僚にしておくのは怖いですね。
チアホヤされると「実力」と思って仕舞う、戦中、戦後を見ると自分がしっかりしていないと生きられないのを知る政治家、経済人が未だ居ました。戦後は日本人も嘘を教えられ、戦前が全て「悪」、人権は大事にするといいながら、国民を守ると云う事を忘れた為、邦人救出も出来ない、戦中は国家統制の中で「子供」を守る「疎開」、上海邦人保護の出兵が日本国の唯一の国民保護対策は有ったのです。
戦後は平和、安全と言葉だけ、防諜機関も無い、専門家も育成していない、取られる、騙される、日本人と外国人は思考が違う事も判らない人が”機密”て何?てなものでしょう。
中国、韓国に行った政治家が帰国すると突然「親中、親韓派」、帰国後入金ルートも出来る?のでは無いかと疑いたく成りますね。
スパイ防止法も考えなきゃいけないでしょうね、法律作った途端に捕まるから辞職したりする議員も出るでしょうか?いやはや手間の係る国に成りましたね。
Commented by ろん@中韓は内政干渉すな! at 2006-03-03 13:26 x
こんにちわ
そうですね。私としても、日本人はもっと日本人を意識するようにすべきだと考えます。集団の中の自分というものを意識すべきだと思う(昨今のマナーの悪さも日本人教育の不在が原因じゃ!  言い過ぎ?)まずは日本人として生きる事!生き抜くのじゃ!   ←酒飲んでないよ。
まぁ、世の中には「世界市民」とか、いろんな考え方があるのはわかっていますが、日本国が成立してここまで来たのはそれなりの経緯というか合理性もあった筈です。私はその合理性はまだ有効であると考えます。なにより日本が好きですし。

日本人として堂々と且つ謙虚に生きていきたいと思っています!(日本人宣言。)

↑実行出来ているかは別じゃ・・・(トホホ)
Commented by keta_m at 2006-03-03 13:26
これって外注先に朝鮮絡みの企業があって流出でしたっけ?軍事関係は割高になっても社内でするべきですね。

三菱鉛筆ですが、三菱グループと関係なさそうです。
ttp://be.asahi.com/20040207/W16/0033.html
あの朝日新聞ですけど(笑)、こんな所は捏造しないと思うので信じて良いかと思います。でも、ここでも戦争に絡めてくるところが朝日らしい。
Commented by k_milliard at 2006-03-03 14:01
ゲッピー さん、こんにちは~
keta_m さん、こんにちは~
ご指摘、ありがとうございますっ!
いや~、優しく教えてくれる人がいて私は幸せです。(笑
マークも同じだし、ずっとそうだと思い込んでましたよ。
Commented by k_milliard at 2006-03-03 14:10
ぶるぶる さん、こんにちは~
スパイ防止法は是非とも制定してもらいたいですよねぇ。
今はスパイと同居しているようなもんでしょ。
企業も国も、もっと情報戦に強くなって欲しいです。
Commented by k_milliard at 2006-03-03 14:22
ろん@干渉され過ぎて不感症ぎみだぁ さん、こんにちは~
日本の右傾化が心配されたりしますけど、最近のこういう事件とか特亜の反応が嫌でもそうさせているような気がします。
そういう意味では、特亜は日本の自我を目覚めさせてくれているとも言えますか?(笑
Commented by tatsu at 2006-03-03 14:35 x
>特亜は日本の自我を目覚めさせてくれているとも言えますか?(笑

確かに。しかし、いい加減ウザい。煩わしい。いい加減に黙れ!・・・w
それに同調するキ○ガイも出て行け!!。
平和な日本でのうのうと暮らして、その日本を悪し様に言っても
説得力無いぞ。
Commented by at 2006-03-04 13:45 x
世界市民ねぇ…。
理想はわからなくも無いし、世界市民の一員である特亜の人と仲良くしようと言う気持ちもわかりますが、世界市民の一員である日本の人とも仲良くしましょうよ、ね。
Commented by k_milliard at 2006-03-06 09:12
通 さん、こんにちは~
そうですよね~。
住んでる国の人と仲良く出来ないのに世界市民などと言われても、なんか矛盾してますよね。


<< 五輪でパッと弾ける華もある      闇を証明できるのか?それとも潰... >>