んなアホな!

nnaahona.exblog.jp
ブログトップ
2006年 02月 27日

街中の歩き煙草は危ないっす

大阪市も歩きたばこ規制 秋にも罰則付き条例化(産経新聞)
--- 記事引用開始 ---
  大阪市は27日までに、歩きたばこを禁止する条例を今秋にも制定する方針を固めた。
 対象地域は、キタやミナミなどの繁華街や、人通りの多い御堂筋、通学路などを検討してい
 る。
 
  違反者からは過料を徴収する方針。子どもが屋外に出る日中を中心に規制する。改革に
 取り組む大阪市のイメージアップも狙うが、担当者は「大阪の場合、注意しても吸い続ける
 人もいそう。素直に罰金を払ってくれるだろうか」と心配顔だ。
 
  市によると、子どもの目の高さとたばこを持った手の高さが同じため「子どもがやけどし
 た。何とかならないか」といった苦情がしばしば寄せられていた。警察官OBらによる取り締
 まりを検討しているという。
 
  罰則付きの歩きたばこ禁止条例は2002年10月、東京都千代田区で初めて施行され、
 同様の動きが全国に広がっている。関淳一市長は「煙が子どもに害を与えるという指摘も
 あり、ぜひ条例化したい」と話している。(共同)
--- 記事引用終了 ---

とうとう、大阪市でも歩きたばこを禁止する条例が制定されますか。

> 担当者は「大阪の場合、注意しても吸い続ける人もいそう。素直に罰金を払ってくれる
> だろうか」と心配顔だ。

という心配は、ごもっとも。
施行されたら、あちこちでトラブルになりそうな予感です。

私も昔は煙草を吸っていたこともあり、世の中の極端な禁煙の流れはどうかと思っています。
もし、国として喫煙を禁止する方針であれば、緩やかにやればいいと思います。
現実に販売しているものを、どこに行っても吸えないっていうのは何かおかしいような気がします。
煙草が体に悪いのは分かりますけど、販売を認めているのに公の場での喫煙を完全シャットアウトすれば喫煙が原因で病気になる人が減るのか?というと、そう簡単な話ではないと思います。
喫煙者の立場からすれば、街中で吸える場所が無いから外に出た開放感からつい吸ってしまう、ということかもしれませんし。
(それは喫煙者の甘えかもしれませんが)

煙草を吸う場合、最低限、人に迷惑をかけないように吸えばいいわけで、禁煙というよりは分煙の方向でいけばいいと思います。
その観点からも、この歩き煙草というやつは、人に迷惑をかける行為のうちでもトップクラスだと思います。
例えば、居酒屋などの喫煙してもいい場所で近くの席の人が煙草を吸っていたとしても、私の場合それは全然構わないんです。
でも、通勤中に前を歩いている人が煙草を吸い始めて、その煙をモロに吸わされてしまうのは、ちょっと勘弁してもらいたいですねぇ。
で、この記事にもあるように、歩き煙草がダメな一番の理由は、子供が危ないからです。
これは我慢したら済むようなものではなく、人間の一生を左右しかねないからダメなんですよね。
吸っている人にしても、些細な不注意が原因でそんな大事にしたくないでしょ。
でも、大阪の場合は・・・う~ん・・・
やってみんと分からんかな。(苦笑

もし条例が施行されたら、しつけるくらいの意気込みで、厳しくビシッとやって欲しいと思います。
[PR]

by k_milliard | 2006-02-27 14:36 | ニュース | Trackback(3) | Comments(8)
トラックバックURL : http://nnaahona.exblog.jp/tb/3262770
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Tracked from 生き様交流マガジン よ~.. at 2006-02-28 10:24
タイトル : 申し上げたき事あり
喫煙問題に寄せて 大人の社会と自己責任           野原俊三  前回「不寛容が増殖する社会」と題して、多様な価値観、多様なライフスタイルを包含し、生かし合う社会を渇望する」といった趣旨のことを書き、喫煙の問題をそこに滑り込ませて、一方的な行政のや... more
Tracked from OLユカの健康日記 at 2006-04-12 07:24
タイトル : 心臓病発症率 たばこで3倍程度高く
たばこを吸う人は吸わない人に比べ、 心筋梗塞(こうそく)などの心臓病にかかる率が 3倍程度高いことが厚生労働省研究班の大規模調査で分かった。... more
Tracked from 子供保険比較で子供総合保険 at 2006-04-22 19:28
タイトル : 子供が小学校に入学しましたが。。
子供の保険がはやっていますが、これって高いんでしょうか?子供に保険をかけている方いらっしゃいます?... more
Commented by ぶるぶる at 2006-02-27 16:31 x
自動販売機の徹去もしないで歩きタバコは止めろ、罰金だ~咥えタバコなら良いんだね、自分が火傷するだけなんだから、と屁理屈も言いたくなる、タバコと自動車と比べりゃどうなんだ。
タバコは吸わないけど嗜好の問題で、吸う人のマナーの問題でも有り、基本的には教育の問題にも成るがギスギスした社会に成ってくよね。
Commented by tatsu at 2006-02-27 18:57 x
私はタバコを吸います。ヘビースモーカーと言ってもいいかも知れません。
でも、マナーは弁えてるつもりです。家では自分の仕事部屋でしか吸いません。
外では歩きタバコなんてとんでもないです。分煙され灰皿のあるところでしか吸いません。
客先でも同様です。
私みたいなヘビースモーカから見ても、眉を顰めるようなスモーカーを見ると
腹が立ってきます。
道路でクルマの灰皿を掃除してそのまま。信号待ちや走行中に火の付いたタバコを窓からポイ。
特に若い女性にそういうのが多いです。
こういう女性が結婚し母親になると、大阪のオバちゃんのCMのようにように化けるんですね(^^ゞ
Commented by k_milliard at 2006-02-28 09:27
ぶるぶる さん、こんにちは~
ギスギスした世の中は嫌ですよねぇ。
私も本当は条例などで縛られるのは嫌なんですけど、そうまでしないといけない状況なんでしょうねぇ。
特に大阪はモラルの点で他府県よりも劣ると思いますし・・・
Commented by k_milliard at 2006-02-28 09:38
tatsu さん、こんにちは~
> 特に若い女性にそういうのが多いです
なんででしょうかねぇ・・・
まさにポイッとポイ捨てする人は多いですよ。
ちゃんとマナーを守っている人もいるのに、そうでない人ばかりが目立ってしまうのが残念です。
煙草に限らないですが、ゴミなどをポイ捨てする人っていうのは、公共の場での社会の一員という意識がかなり欠落している人だと思います。
よく環境保護とか自然を大切にとか地球温暖化が心配だ、みたいなことを聞くんですけど、まず、私達の身の回りからよくしていかないことには、そういう理想にたどり着けないと思うんですよねぇ。
以前、私の友達が、飲んでいた缶コーヒーをポイ捨てしたので、私が黙ってそれを拾い上げて自販機の缶用のゴミ箱に入れたら、それ以来滅多なことでは私の目の前でポイ捨てしなくなりました。
やっぱり、こういう癖のある人には身近な人が指摘したり言ってあげないことには治らないのかもしれません。
Commented by よ~そろ at 2006-02-28 10:28 x
はじめまして。よ~そろといいます。
喫煙についてネットサーフィンしていたらココに辿り着きました。

喫煙問題は各国共通なようで、
アメリカ、ニューヨークでも規制があるようです。
ですが、ニューヨークの場合では、規制の厳しさから
非喫煙者までもが「規制は行き過ぎ」と思っているようです。
国によっての喫煙事情も多々あるんですね。
Commented by ぶるぶる at 2006-02-28 11:55 x
ギスギスした社会、私も大阪生まれの大阪育ち19歳までは~テレビで出る大阪弁、汚く成りました「そんな事おまへん」」が「そんな事あるけ」言葉が人間を作る、河内弁が大阪弁に成った事が原因(不適切ですね)
でしょうね、大阪弁を標準語に直すのに苦労しましたよ、公用では矢張り標準語を「勉強すべき」と思います。強制は出来ませんが~
言葉も「公」と「私」の使い分けが出来るのが人間だけ、大阪のモラルの低下は戦後の事ですから、商人の街大阪、商道徳の基本も、しっかりした綺麗な商人の言動が作ったものと考えています。
大阪人の心と言葉を取り戻して欲しいと地方都市から願ってます。
Commented by k_milliard at 2006-03-01 09:29
よ~そろ さん、こんにちは~
ブログ拝見しました~。
アメリカで規制が厳しいのは知っていましたが、「行き過ぎ」と考える意見も案外強かったのは知らなかったです。
人間としての節度をお互いが守っていれば規制なんか必要ないのに、本当に残念な世の中になってきましたねぇ。
Commented by k_milliard at 2006-03-01 09:38
ぶるぶる さん、こんにちは~
大阪にも良いところがあるのに、どうも全国的には悪いイメージが強いのは情けないっすよ。
大阪でも私が住む北摂地方はそれほどコテコテしてないですけど、おそらく中心部から南部にかけては、情に厚かったり初対面でもすぐに親しめるような良さを持った人が多く住んでいるはずです。
いわゆる「じゃりんこチエ」的な情緒は、大阪の下町の良いところなんですが・・・どうしても公共の場でキッツい性格の人が目立ってしまい悪い印象をもたれてしまうのも事実でしょう。
大阪に住み働いている者としても、なんとかしたいもんです。


<< 闇を証明できるのか?それとも潰...      さりげなさって、大切だけど難しい? >>