んなアホな!

nnaahona.exblog.jp
ブログトップ
2006年 02月 24日

地道な努力が実を結ぶ

荒川が逆転で金メダル!!(サンスポ)
--- 記事引用開始 ---
  フィギュアスケート女子で荒川静香(24)=プリンスホテル=が金メダルを獲
 得し、不振が続いた今大会の日本にようやく初メダルをもたらした。五輪フィギュ
 アでの日本選手のメダルは1992年アルベールビル大会銀の伊藤みどり以来、
 2個目で、「金」は史上初の快挙となった。ショートプログラム(SP)で小差の3位
 だった荒川は、フリーで高得点を挙げ、SPとの合計を191.34点とし、SP首位
 のコーエン(米国)、同2位のスルツカヤ(ロシア)を逆転した。冬季五輪で日本の
 「金」は通算9個目。女子では長野大会スキー・モーグルの里谷多英以来、2人
 目の金メダリスト。
--- 記事引用終了 ---

今大会、日程的に後半に予定されていた女子フィギアスケートの選手に対するメダルへの重圧は強かったのではないでしょうか。
それに加えて、芸術的要素でも評価される競技で欧米人に勝り日本人が優勝するというのは、かなりの偉業ではないかと思います。
おめでとうございます、荒川選手!
凄いよ、あんた!

さて、その荒川選手の金メダルですが、妻の「金メダル取ったよ!」という声で飛び起きNHKを観ると、既に表彰式が行われようとしているところでした。
表彰台の三人にそれぞれメダルがかけられ、会場で国旗掲揚と「君が代」が流れるのを観ました。
寝起きで頭がボーッとしていたせいもあるけど、久しぶりに「君が代」でジーンときてしまった。
やっぱりいいなぁ、「君が代」は。
奇しくも荒川選手の名前にもあるように、静かに平和を願う「君が代」は世界に向けて堂々と奏でることの出来る国歌だと思いましたね。

で、途中で気がついたんですけど、ジーンときたのは「君が代」だけが原因じゃなかったんですね。
それは、「銀」がアメリカのコーエン選手「銅」がロシアのスルツカヤ選手だったので、三カ国の国旗、つまり日の丸の両サイドにアメリカとロシアの国旗がある、その前で日本人の荒川選手が一番高いところに立っている、というこの光景にジーンときました。
せっかくのスポーツの感動的なシーンに関係無いことをダブらせるのは如何なものかとは思いますけど、理屈じゃなくて、その光景にある種のメタファーを感じてしまいました。
これって、偏狭なナショナリズムでしょうか?
[PR]

by k_milliard | 2006-02-24 12:48 | ニュース | Trackback(2) | Comments(10)
トラックバックURL : http://nnaahona.exblog.jp/tb/3247723
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Tracked from 涼風庵(皇室の伝統を守る.. at 2006-03-01 01:03
タイトル : 良記事紹介−■「万世一系」の神話を死守した先人の“執念”..
私は、もし日本列島が沈没しても、天皇家が残れば、日本という国は残ると考えている。つまり、天皇家の伝統を守ることは、国を守ることにつながる。先人たちが「万世一系」の神話を維持するために、時にアクロバティックとも言える方策を巡らせて血統を継いできたことを軽視..... more
Tracked from 涼風庵(皇室の伝統を守る.. at 2006-03-01 01:04
タイトル : 【日の丸嫌い】NHKは(やっぱり)国営化or民営化すべき..
しかし、NHKは彼女が金メダルを取り、日の丸をもってウイニングランしているところを流さずに、ずっと壁だけを写していたという。 トリノの会場の壁は、荒川静香選手のウイニングランよりも魅力的だったのだろうか。 ... more
Commented by haruhico at 2006-02-24 21:20
荒川選手はキチンと口ずさんでいたのがイイですね。
それに引き替えジー○ジ○○○の連中は!
Commented by 手★裏★剣 at 2006-02-24 23:17 x
もし、両隣が赤い旗と太極旗だったら・・・!
選手の身が危険です・・・。
Commented by tatsu at 2006-02-25 01:15 x
>せっかくのスポーツの感動的なシーンに関係無いことをダブらせるのは如何なものかとは思いますけど

良いんじゃないですか?次はいつ実現するかわかりませんよw
こんなときくらい感動にひたりましょうよ(^^ゞ
Commented by abusan at 2006-02-25 08:52 x
>日の丸の両サイドにアメリカとロシアの国旗がある、その前で日本人の荒川選手が
>一番高いところに立っている、というこの光景にジーンときました。

両国ともスポーツ超大国なだけに感動に拍車をかけた感じですね。
こんなレベルが非常に高い国の代表に日本代表の荒川選手が
勝ったのかと。しかもマスコミもしっかり足を引っ張っていましたし(w

快挙という言葉すら説明不足な程の荒川選手の活躍ですな。
Commented by k_milliard at 2006-02-27 09:40
haruhico さん、こんにちは~
> 荒川選手はキチンと口ずさんでいたのがイイですね。
ちゃんとチェックしてましたか。
って、私も荒川選手が口ずさんでいるのを見て、さすがだなぁと思いました。
ジー○ジ○○○は・・・中には口ずさんでいる人もいるんですけど、そうじゃない人の方が多いのかな?
口ずさんでない選手が不甲斐ないプレーをしているのを観ると、どうしてもそういうことと関連付けして見てしまいます。
やっぱり、あれだけ注目を集める競技の国際試合ですから、選手の自覚っていうか、そういう部分も含めて観戦してしまいます。
Commented by k_milliard at 2006-02-27 09:41
手★裏★剣 さん、こんにちは~
・・・なんという恐ろしいことをっ!(笑
無事に帰国できただけでも恩の字だったりして。w
Commented by k_milliard at 2006-02-27 09:44
tatsu さん、こんにちは~
> こんなときくらい感動にひたりましょうよ
たしかにそうですね。
せっかくの金メダルだし、みんなでこの感動を共有していたいです。
Commented by k_milliard at 2006-02-27 09:46
abusan さん、こんにちは~
それにしても、荒川選手以外では、あとちょっとという4位が多かったですね。
その、あとちょっとが難しいんでしょうけど。
カーリングにしてもそうですが、もっと選手層が厚くなって、国際試合をたくさん経験していかないことには、冬季五輪でメダルを期待するのは難しいでしょうねぇ。
Commented by su-san at 2006-02-27 19:26 x
こんな華々しいときにNHKが嫌がらせと言うか反日行為をしてくれました。
表彰台後、荒川さんは日の丸を持ってウィニングランされたのですが、それを全く映さなかったのです。

NHKの偏向事例
http://ryutukenkyukai.hp.infoseek.co.jp/masscomi3.html
Commented by k_milliard at 2006-02-28 09:17
su-san さん、こんにちは~
ニュース記事で荒川選手が日の丸を背負って観客に応えていたのを知っていましたが、NHKの放送ではカットされていたんですね。
日本向けの放送なのに、これのどこに問題があるというのか。
こういうことをするからマスコミ不信が広がるんですよねぇ。
2002年日韓共催W杯のときと同じだなぁ・・・


<< さりげなさって、大切だけど難しい?      日本では「竹島」と呼ばれている。 >>