んなアホな!

nnaahona.exblog.jp
ブログトップ
2006年 02月 14日

それなりの理由

帰化人さんから、enjoy Korea さんとこに以下の資料が掲示されていたことを教えて頂きました。

http://bbs.enjoykorea.jp/tbbs/read.php?board_id=thistory&nid=1578859

「創氏改名」についてこのような資料が残されていたんですねぇ、驚きです。
決して「改名」が日本の押し付けだったわけではないのは知っていましたが、こういう事実はもっと広めていきたいですねぇ。

で、「創氏改名」とは直接関係無いんですがw、私の親戚の話をひとつ。

以前のエントリで、私の近い親戚の女性(仮称:A)が日本の男性(仮称:B)と結婚しようとした際、他の親戚が一様に認めなかったために、結婚式に親戚がほとんど出席しなかったという話を書きました。
これは、その後日談です。
その後かなりの年数を経てから、無視をした親戚のうち中心人物だった人(仮称:X)が事業を興し、それが軌道に乗りかけていた頃です。
ある時、Xさんは何か大事な契約で保証人が必要になったそうです。
しかし、その保証人の条件が「日本人であること」ということで、Xさんは困りました。
元来、日本人を見下していたXさんに親しい日本人がいるとも思えません。
困ったXさんは、AさんBさん宅を訪れ、唯一といってもいい日本人の親戚であるBさんに保証人になって欲しいと頼みました。
頼んだとき、以前AさんBさんの結婚を認めず結婚式を無視したことには触れなかったそうです。
その話を後日Aさんから聞いたとき、Aさんは苦笑いをしてましたが・・・

Xさんのこの態度、人間としてどうでしょうか?
Bさんに保証人を頼むのであれば、まず結婚を認めなかったことについて頭を下げて謝ることが先決でしょう。
結局Xさんはそれをしていないのですから、保証人になってもらったBさんのことを今でも親戚としては認めていないことになります。

話は少しズレますが、9.11小泉訪朝の際、拉致事件について明文化しなかったことで小泉首相は今でも批判されていますが、肝心の部分を最後まで認めず自分に有利なことだけを相手に約束させる、そういうやり方、朝鮮人は上手いです。
このXさんにしても、Bさんは理不尽だと分かっていても温厚な人だから何も言わなかったんですけど、Xさんにしてみれば日本人に頭を下げずに保証人をゲット出来たんだから、交渉結果としては最高でしょう。

その後、Xさんの事業は順調に進み、その業界では大阪でも中堅クラスの会社にのし上がりました。
また、商売上の理由から日本国籍を取得したほうが有利だということで、結局Xさん一家は全員帰化しました。

と言うことで、ようやく「創氏改名」に少し関係した話になるんですけど(長いな(笑))、商売上の理由から日本国籍を取得する現代の朝鮮人と、「創氏」「改名」で日本風の「氏」を選んだ当時の朝鮮人には共通するモノがあると思います。
別に日本国籍を取得するのは本人の自由だから構わないんですけど、日本人を見下したり朝鮮人のプライドを誇示する行為とのギャップが激しいんですよね。
「創氏」「改名」当時、日本風の名前の方がいいと判断した朝鮮人がいたからそうなったのであって、それを戦後になってから「実は強制されてたんだ~、アイゴ~」みたいな話だけが残るってのはおかしいですよ。
現代も、結局なんだかんだ言って、商売のためなら平気で日本国籍に変えてしまう朝鮮人が現実にいるわけですよ。
損得勘定で、そうすることで得をするのならそっちを選ぶ。
ずる賢い朝鮮人のプライドなんてそんなもんですよ。(笑
(朝鮮人の全てがずる賢いとは思ってませんよ、念のため)
そういう言行不一致というか矛盾した部分を日本人にツッコまれたくないもんだから、余計に高飛車な物言いで誤魔化そうとするんですよね。
日本人にツッコみの機会を与えないというか。w

自分達でも分かってるはずなんですよ、やってることがおかしいって。
直接彼らと関与してなかったら面白いですよ、今度はどう誤魔化すんだろうな、みたいな楽しみっていうか。w
そのジレンマが朝鮮人らしいなぁ、とは思いますが。
それは決して健全な態度ではないですよねぇ。
[PR]

by k_milliard | 2006-02-14 13:53 | 朝鮮 | Trackback | Comments(9)
トラックバックURL : http://nnaahona.exblog.jp/tb/3195196
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by 帰化人 at 2006-02-14 19:00 x
管理人様
無理を聞いて戴き、大変恐縮&ありがとうございます。

>あんまりたいしたことは書けないので
・・・とんでもないです。むしろ、読んでて涙が止まりませんでした・・
実は、私自信の結婚のことで、同じような辛い想いを私と家内がしているからなんです。私はともかく、彼女にどれだけの酷い仕打ちをしてきたかと想うと・・・もうとても堪らない気持ちになります。
話し出すと長くなりますので、この辺にしておきますが、私が家族の反対を押し切って帰化をしたのも、このことが原因の一つでは無いとは言い切れません。 なぜ、あの腐れウリナラは「血」にあそこまでこだわり続けるんでしょうか?  家族が、自分の血が、心の底から憎いです。
Commented by k_milliard at 2006-02-15 09:35
帰化人 さん、こんにちは~
そうでしたか、在日・元在日の結婚にはいろんなエピソードを聞きますが、私の知る限り結婚に関する差別っていうのは在日側に原因がある場合がほとんどのような気がします。
群れから外れようとする者には容赦が無いっていうかね。
もしくは、自分達の流儀を相手に強要するとか。
そんな彼らを見ていると、私も自分の血を恨めしく思うことがありますよ。
特に若い頃は「なんで私も朝鮮人なんだ」と自分や両親を責めるような気持ちを持ったりしてね。
でも、自分は自分、彼らは彼らと冷静に見つめられるようになりました。
ずる賢い彼らから学ぶものがあるとすれば、打たれ強い精神力でしょうか。
少々のことでクヨクヨしていては損です。
お互い帰化もしていることですし、祖先から続く朝鮮人の歴史に恥じぬよう、これからも日本人として立派に生きていこうじゃないですか。
Commented by ろん@ちっとはがんばれ。五輪。 at 2006-02-15 14:06 x
こんにちわ
>帰化人さん
過去数千年、周辺大国との関係に呻吟した歴史があるせいなのか、(一部の)朝鮮の方の民族への拘りは相当なものがありますね。
「血」への拘り、誇り・・・でもその事が朝鮮民族自身をを苦しめているようにも思います。彼らが肩の力を抜いた時、すばらしい民族の真の姿が我々日本人にも見えてくるのにと残念に思うことが、時々あります。                                  生意気ですみません。

奥さんを大事にしてあげてくださいな。

> milliardさん 
  貴方もじゃw
Commented by 帰化人 at 2006-02-15 21:10 x
>k_milliard様
ご丁寧なお返事、感謝感謝です。

>結婚に関する差別っていうのは在日側に原因がある場合がほとんどのような気がします。
>群れから外れようとする者には容赦が無いっていうか。
>もしくは、自分達の流儀を相手に強要するとか。

・・・言葉がありません。全く以ってその通りなんですね。どれだけ恥ずかしく、情けなく、辛い思いをしてきたことか・・  でも、

>ずる賢い彼らから学ぶものがあるとすれば、打たれ強い精神力・・

この言葉で、自分を客観的に、冷静に見る心がけが少し出来たような気がします。こんなツマラナイことでクヨクヨするのは本当に損ですね。

>お互い帰化もしていることですし、祖先から続く朝鮮人の歴史に恥じぬよう、これからも日本人として立派に生きていこうじゃないですか。

有難うございます。何よりの励みです。同志(笑)
忙しいとは思いますが、お体に気を付けて下さい。

PS: 現在は、何回目かの周期で、またQUEEN漬けの日々ですw
Commented by 帰化人 at 2006-02-15 21:11 x
>「ろん@ちっとはがんばれ。五輪」様

ありがとうございました。生意気でなんてそんなそんな・・・
「血」への拘り・誇りで、連中が自己矛盾のスパイラルに陥っているサマは、見ていて哀れですらあります。

>奥さんを大事にしてあげてくださいな
・・・切なくなりました。今現在は、家内に(私の身内 特にヤクザずれした兄の)暴力的な危害が及ぶのを恐れ、(考え抜いた末)お互いの実家に暮らしていますが、お互いの絆はまだ繋がっています。必ず、再び二人で暮らす日を信じて、今頑張っています。


どうか、風邪などに気をつけて下さい。
Commented by tatsu at 2006-02-16 13:57 x
>日本人を見下したり朝鮮人のプライドを誇示する行為

古代の朝鮮経由で中国文化が日本に流れてきた事を指して
朝鮮人が日本人を見下してウリナラ優位だと言うのでしょうか?
外来文化を日本風に消化して発展させた事は無視ですか。
ただの文化の通り道で、伝わった文化を消化できず、
発展もさせられない朝鮮の何が優位なんでしょ。

プライドって何ですか?有史以来の属国文化がプライドですか?
プライドを誇示する事って、見下してる国に強請りタカリをすることですか?

いずれにしても日本に対して優位に立てる様なものが有るんでしょうか。
裏づけの無い自信とプライドほど、始末に悪い物は無いです。
それで日本・日本人がどれだけ迷惑している事か。
同じように帰化された方も、どれだけ迷惑しているか。
こういう朝鮮人を見ると無性に腹が立ちます。
Commented by at 2006-02-19 11:36 x
日本人を見下したり朝鮮人のプライドを誇示する行為→高麗神社で日本人に「俺たちが文明を教えてやったんだから酒おごれ、白痴」と言うことです。
Commented by k_milliard at 2006-02-20 09:54
tatsu さん、こんにちは~
> 裏づけの無い自信とプライドほど、始末に悪い物は無いです。
まったくその通りです。
彼らもそれを分かってるからこそ、何か確かなモノが欲しいんでしょう。
せめて日本人を見下すことで精神的な安定を得ているんだと思いますよ。
日本人にとっては迷惑な話です。
Commented by k_milliard at 2006-02-20 09:55
z さん、こんにちは~
> 酒おごれ
金品を要求するあたりが朝鮮人らしさを表してますねぇ。w


<< ヲチ課題「有頂天な韓国の威信と...      悪ノリなら止めてくれ >>