んなアホな!

nnaahona.exblog.jp
ブログトップ
2006年 02月 07日

改正を急いでいる連中は怒涛の涙で跪け

紀子さまご懐妊、秋ごろ出産予定 第3子(産経新聞)
--- 記事引用開始 ---
  秋篠宮妃紀子さま(39)が懐妊されたことが7日、分かった。宮内庁関係者によると、経
 過は順調とみられ、秋ごろご出産予定。秋篠宮ご夫妻にとっては、1991年10月に誕生し
 た長女眞子(まこ)さま、94年12月誕生の二女佳子(かこ)さまに続くお子さまとなる。男子
 誕生ならば、皇位継承順位は皇太子さま、秋篠宮さまに続く第3位。
 
  天皇、皇后両陛下にとって4人目の孫となる。(共同)
--- 記事引用終了 ---

皇室典範改正論議が注目を集めるなか、このニュースを聞いて私は正直涙が出る思いです。
それは男子継承者が生まれるかも?という歓喜の意味でではなく、秋篠宮ご夫妻が受けているであろう相当なプレッシャーに思いを馳せたとき、そこまで秋篠宮ご夫妻を追い込んだ何かについて思うと辛くなるからです。

今回の懐妊は、第二子の佳子さまがお生まれになられてから11年経っています。
一般的な家庭で、既に子供が二人もいて10年以上経過しているのであれば、もう子供を産もうとは考えないんじゃないですか?
高齢出産が珍しくない昨今ですが、それでも40歳を目前にしたこの時期の出産が大変なのは間違いないと思います。
ご懐妊そのものが大変喜ばしいことに変わりはないですけど、私はそれよりも、最近の早急な皇室典範改正論議が秋篠宮ご夫妻に与えたであろう心痛の方に気が行ってしまいます。
それに、男の子か女の子かも分からない、ましてや無事に生める保障なんてない夫婦に「おめでとう」と気の早い妙な期待をかけることが、当人達にとってどれほどプレッシャーなことか!
無事に生まれるまで、仮定の話をあれこれ言うのは慎んだほうがいいと思いますよ。
喜ぶのは、無事に生まれてから日本国民として大いに喜べばいいと思います。

それから・・・皇室典範改正に関して、これを早急に推し進めようとしていた連中・・・
彼らに対しては怒りにも近いものを感じますね。
小泉首相を筆頭にこういう連中は、皇族の方々に対して、少なくとも秋篠宮ご夫妻の前で、頭でも丸めて土下座して謝れと言いたい。
[PR]

by k_milliard | 2006-02-07 16:50 | ニュース | Trackback(16) | Comments(6)
トラックバックURL : http://nnaahona.exblog.jp/tb/3157500
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Tracked from 閣下の憂鬱 at 2006-02-07 17:50
タイトル : 皇室典範改悪問題に光が差すか!
こういう言い方をすると不敬にあたるのかもしれませんが、こう言わずにはいられ ません。 秋篠宮御夫妻、GJ!! 紀子さまご懐妊、秋ごろ出産予定 第3子 秋篠宮妃紀子さま(39)が懐妊されたことが7日、分かった。宮内庁 関係者によると、経過は順調とみられ、秋ごろご..... more
Tracked from Kekachi日記♪ -.. at 2006-02-07 21:11
タイトル : 秋篠宮妃紀子さま:第3子を懐妊
【毎日新聞】:2006/02/07 秋篠宮妃紀子さま:第3子を懐妊 宮内庁が発表へ 秋篠宮妃紀子さま(39)が懐妊したことが7日明らかになった。順調に出産すれば、秋篠宮家では、長女眞子さま(14)、二女佳子さま(11)に次ぐ第3子となる。政府は、今国会に女性・女系天皇を容認... more
Tracked from SUPER-X.COM at 2006-02-07 22:27
タイトル : 秋篠宮さま、紀子さま、おめでとうございます。
こんばんは、super_xです。 昨今の気分が悪いネタに、多少うんざりぎみなんですが… とても気持ちのいいニュースが… 紀子さまが、ご解任したという事である。  秋篠宮妃紀子さま懐妊第3子、秋ごろ出産予定(共同通信)-goo ニュース 秋篠宮妃紀子さま懐妊 第3子、秋ごろ出産予定 2006年 2月 7日 (火) 14:48 秋篠宮妃紀子さま(39)が懐妊されたことが7日、分かった。 宮内庁関係者によると、経過は順調とみられる。 秋ごろ出産予定という。 秋篠宮ご夫妻にとっては、1991年10月...... more
Tracked from 桜日和 at 2006-02-07 22:59
タイトル : 2/22竹島の日「ブログの表紙を「フォト島根」で飾ろうキ..
フィオリーナの以心伝心さんところで 「ブログの表紙を「フォト島根」で飾ろうキャンペーン」をやっていますので、及ばずながら便乗させていただこうかと思います。 フォトしまねのサイト 普段いかなる主義・主張・信条があろうとも、そんなの無関係に「竹島は日本の領土だ..... more
Tracked from 桜日和 at 2006-02-07 22:59
タイトル : 2/22竹島の日「ブログの表紙を「フォト島根」で飾ろうキ..
フィオリーナの以心伝心さんところで 「ブログの表紙を「フォト島根」で飾ろうキャンペーン」をやっていますので、及ばずながら便乗させていただこうかと思います。 フォトしまねのサイト 普段いかなる主義・主張・信条があろうとも、そんなの無関係に「竹島は日本の領土だ..... more
Tracked from Doblog - Let.. at 2006-02-08 01:22
タイトル : まあ、これで男の子が生まれれば、皇太子一家の肩の荷がおり..
男系、女系の論議はありますが、長男であろうと、次男であろうと、男系ならどっちの子どもでも同じですね。まあ、これで男の子が生まれれば、皇太子一家の肩の荷がおりると。。。そういう話でもないか。。。_| ̄|○... more
Tracked from Doblog - Let.. at 2006-02-08 01:25
タイトル : まあ、これで男の子が生まれれば、皇太子一家の肩の荷がおり..
男系、女系の論議はありますが、長男であろうと、次男であろうと、男系ならどっちの子どもでも同じですね。まあ、これで男の子が生まれれば、皇太子一家の肩の荷がおりると。。。そういう話でもないか。。。_| ̄|○... more
Tracked from あな語 観話球題 at 2006-02-08 03:48
タイトル : 秋篠宮妃ご懐妊
<秋篠宮妃紀子さま>第3子懐妊 今年秋ごろに出産の見込み  宮内庁は7日、秋篠宮妃紀子さま(39)に懐妊の兆候があると発表した。順調に出産すれば、秋篠宮家にとって長女眞子(まこ)さま(14)、二女佳子(かこ)さま(11)に次ぐ第3子となる。男子が生まれれ....... more
Tracked from 日本の心を育むネットワーク at 2006-02-08 11:53
タイトル : 秋篠宮妃紀子さまの第3子御懐妊を祝す!!
◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎ ★☆秋篠宮妃紀子さま   の第3子御懐妊を     心よりお慶び     申し上げます。     ◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎    平成18年1月の「歌会始の儀」で、ともに国の特別天然記念物コウノトリを題材にお歌を詠まれておられました。 ☆◎秋篠宮さまは   ★【人々が笑みを湛へて見送りし           こふのとり今空に羽ばた...... more
Tracked from 珈琲ブレイク at 2006-02-10 18:27
タイトル : 天皇制は我々のこころが支える優れた政治安定化装置
天皇制という国家的財産 女性天皇、女系天皇の是非をめぐる皇室典範改正問題が話題となっている。この問題は、現代における天皇制の意味を改めて問い直すものである。さまざまな立場から、すでに種々の議論が交わされているが、そのほとんどは、わが国の伝統として、文化としての天皇制を論じるものであり、直截的に政治上の機能について述べたものは少ないと思う。ここでは、わが国にとっての、「天皇制の政治的効用」を直截的に考えてみたい。 わが国で天皇制が実際に確立したのは、6世紀乃至7世紀ころだとされる。それ以後...... more
Tracked from 日付のある紙片 at 2006-02-12 10:33
タイトル : 憲法上の天皇制を廃止するという選択  「青い目の皇配」を..
私は以前次のような記事を書いたことがある。右からの反発があるかと思ったが、誰も読... more
Tracked from 日付のある紙片 at 2006-02-12 10:39
タイトル : タイムス、BBCの紀子さま誹謗報道
他ブログより拝借 『皇室のペテンが再び』@タイムスhttp://blog.goo... more
Tracked from 日付のある紙片 at 2006-02-12 21:26
タイトル : 雅子さまを甘やかしすぎでは?
雅子さまは歌会始にも欠席されたそうだ。 そもそもこの方、歌など詠めるのだろうか。... more
Tracked from 日付のある紙片 at 2006-02-13 13:53
タイトル : タイムス、BBCの紀子さま侮辱報道
「今日の覚書、集めてみました」より 『皇室のペテンが再び』@タイムスhttp:/... more
Tracked from 日付のある紙片 at 2006-02-16 22:15
タイトル : 憲法上の天皇制を廃止するという選択  「青い目の皇配」を..
私は以前次のような記事を書いたことがある。右からの反発があるかと思ったが、誰も読... more
Tracked from ショップチャネルR at 2006-04-10 19:14
タイトル : お祝いごと!
やっぱ○○○○は羨ましい!あやかりたいデス!ヽ(´ー`)ノ... more
Commented by abusan at 2006-02-07 23:32 x
やはり取り上げられましたな(^o^)(^o^)(^o^)

ご懐妊は皇室は元より日本国民にとってこれ以上の朗報は無いと
いっても過言では無い「明るいニュース」です\(^o^)/\(^o^)/\(^o^)/

早速、拙ブログを更新しようと思いましたが重くて残念無念(T^T)
Commented by rabbitfootmh at 2006-02-08 00:19
いやあ、いますよ。年が離れても3人目、4人目が欲しいっていう夫婦は。
秋篠宮様ご夫妻に男子が誕生されたら、皇太子様(もちろん雅子妃も)は立つ瀬が無くなる・・・ってことはないのでしょうか?
Commented by tatsu at 2006-02-08 00:36 x
連鎖反応って事も・・・・・雅子妃殿下も体調取り戻されて、ひょっとしたら・・・期待します。

って、プレッシャー掛けちゃダメですよね。

>それから・・・皇室典範改正に関して、これを早急に推し進めようとしていた連中・・・
彼らに対しては怒りにも近いものを感じますね。

総理もさることながら、あの不見識者会議に一番腹が立ちます。
紀子様に男子誕生で、今までの騒ぎは良い意味で無意味になると良いですね。
Commented by k_milliard at 2006-02-08 10:03
abusan さん、こんにちは~
順調にいけば秋ですか。
ちょうど小泉首相の任期が切れてポスト小泉が登場する頃ですね。
無事にお生まれになるまでの間、私としても何かしたいのですが・・・せいぜい地元の神社で祈願の参拝をするくらいでしょうか。
Commented by k_milliard at 2006-02-08 10:30
rabbitfootmh さん、こんにちは~
> 皇太子様(もちろん雅子妃も)は立つ瀬が無くなる
普通に考えれば、立場が無いと考えるでしょうねぇ。
ただ、皇太子様ご夫妻も皇室全般のことをお考えだと思いますから、どこかで男子の継承者がいれば、それでよしと考えるでしょうし。
もしこれが大奥みたいなドロドロな世界だったら悲惨なことになってるんでしょうけど。(苦笑
Commented by k_milliard at 2006-02-08 10:33
tatsu さん、こんにちは~
> あの不見識者会議に一番腹が立ちます
ですね~
それとYKKのあの二人。
親中の臭いがプンプンしてて、完全にダメぽ・・・
これで世論がもっと改正反対に動けば、小泉首相も考えを引っ込めると思うんですがねぇ。


<< いつまで時間稼ぎに付き合ってんだ?      解決への道はあるのか >>