んなアホな!

nnaahona.exblog.jp
ブログトップ
2006年 02月 06日

解決への道はあるのか

3年ぶり国交正常化交渉 日朝協議3日目(産経新聞)
--- 記事引用開始 ---
  日本と北朝鮮は政府間協議3日目の6日午前、北京市内のホテルで、北朝鮮が強く求め
 る植民地支配など「過去の清算」を含む国交正常化交渉をスタートさせた。日朝国交正常
 化交渉は2002年10月にクアラルンプールで開かれた第12回交渉以来、約3年3カ月ぶ
 り。
 
  日本の原口幸市日朝国交正常化交渉政府代表(大使)は、交渉開始前に「日朝平壌宣
 言に提示されている一括解決(のための)経済協力方式について双方の共通認識確認に
 努めたい。国交正常化そのものは拉致問題などの解決がなければ難しいと伝える」と記者
 団に対し強調した。
 
  北朝鮮代表の宋日昊(ソンイルホ)同交渉担当大使も「日本側が歴史的に残された問題
 を清算する意思があるのかないのか確認してみようと思う。日本の経済協力問題、在日朝
 鮮人の(法的)地位問題、文化財返還問題が基本事項として議論されると思う」と述べた。
 
  日本側は「拉致、核・ミサイル問題の解決がなければ国交正常化はない」との基本姿勢を
 堅持した上で、02年9月の日朝平壌宣言で合意した経済協力方式による「過去の清算」に
 ついて日本の方針を説明する意向だ。
 
  これに対し北朝鮮は、過去の清算を最優先すべきだとの立場を主張。平壌宣言で示され
 た無償資金協力や円借款などの経済協力について、具体的規模や内容に関する実質的な
 協議を迫るとみられる。(共同)
--- 記事引用終了 ---

ここ数週間、仕事が殺人的に忙しいです。(笑
エントリできなくて申し訳ありません。
臨時でトラブル対応のようなことをしていて、生活も不規則になりがちです。
忙しいと、ついイライラしてしまってダメですねぇ。
イライラしているときにこのような記事を見ると、強行な意見が強くなってしまいますが・・・落ち着いてコメントしたいと思います。w

拉致事件は並行協議と聞いていたけど、国交正常化交渉が先にスタートしていたんですね。
北朝鮮は「過去の清算」を強く求めているので、このままではなんの進展も望めないでしょう。
きっと日本側は「過去の清算」について、なんらかの妥協をするのではないかと思います。
要するに、カネとか目に見える形での利を与えるとか、朝鮮総連への締め付けを緩めてあげるとか、ではないかと。
それと引き換えに拉致された人を奪還出来るのであれば、まだ救いもありますけど・・・それは無理でしょうね。
今までのように努力目標を持ち帰るとか、若干数名の生存が分かりましたとか、そんな程度の情報を小出しにされて終わるような気がします。
まったく腹立たしい限りです。

交渉に当たっている原口代表、応援しているので頑張ってください。
[PR]

by k_milliard | 2006-02-06 12:50 | 拉致事件関連 | Trackback(1) | Comments(12)
トラックバックURL : http://nnaahona.exblog.jp/tb/3150386
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Tracked from 成功の旅 at 2006-02-06 17:54
タイトル : ダメな野党・ダメな国
気に入ったらクリックしてね! 腰痛の話の前に、ブログしておきたいことがある。 ・BSE 野党ってのはホントにバカだね。 輸入禁止の牛の脊椎が発見されたというニュースを聞いた時に、最初にオレが感じたことは、「おっ、小泉さんもやるなぁ。最初からこのことを見込んでたな。」というものだった。 アホな野党は政府を攻撃してやがる。 この場合、野党も政府与党と一丸となって、米国を契約不履行でガンガン攻めるべきなのだ。これが国を想う活動である。 民主党も、牛肉加工工場の工場見学が品質プロセスに...... more
Commented by 嫌! at 2006-02-06 13:05 x
事実を見れば「過去の清算」なんて言葉が出ること自体がおかしい、1970年まで日本の施設を使い、一時的にせよ発電、工業は韓国に勝った時代が有ったくせに、全て日本の施設と技術、それを食い潰しておいて、過去の清算なんて良く云うよ。
それに付き合う、日本の政治、外交て一体何だろうと思う。
拉致が解決しなければ何も日本が交渉してプラスに成る事は0、在日の引き取り、旧日本財産の返還、文化財なんかは正統に持ち帰ったものでも韓国に返済している(なんせ当時の朝鮮半島正統政権)、北朝鮮から返して貰わなければいけないものの方が多いよ。
日本の政治家、外務省もう少し勉強しろ。
Commented by keta_m at 2006-02-06 16:02
そうですよね。過去の清算っていうなら、「北朝鮮の分もよこせ」と言って持っていった韓国に請求してもらわないと。
Commented by tatsu at 2006-02-06 20:29 x
「拉致は解決済み」と言ってる以上、これ以上の話し合いは無意味でしょう。
やはり核、偽札、麻薬と絡めてアメリカと歩調を取って制裁するしか無いと思います。
その過程で譲歩を引き出して拉致被害者を奪還すべきじゃないでしょうか?
過去の清算を言ったら、遥かに日本側のプラス計算になるはずです。
Commented by 帰化人 at 2006-02-06 22:11 x
根本的に発想の原点が違いすぎている・・と思うんです。
例えて云うなら「狂犬に人の道を説く」ですか?

tatsuさんと同じく もう制裁!でしょう。
あと、かつてCIAが中米諸国でやったように、イリーガルな破壊工作活動によって内部崩壊を「意図的に」やらないと、その他の根本的な諸問題は解決しないと思います。

>生活も不規則になりがちです
k_milliard 様、どうか御無理をなさらずに御自愛を・・
Commented by k_milliard at 2006-02-07 10:16
嫌! さん、こんにちは~
> 日本の政治家、外務省もう少し勉強しろ
その通りですよねぇ。
「過去の清算」も日本で朝鮮人が差別されてるという一方的な主張と同じで、実態は違うということを積極的にアピールしていかないといけないのに、それをしないのは政治家や外務省が悪いですよね。
Commented by k_milliard at 2006-02-07 10:18
keta_m さん、こんにちは~
ええ、北朝鮮もそれを知っていながら韓国が貰ったのと同じように貰おうなんて考えてるからタチが悪いっすよね。
チンピラが共謀して強請ってるのと同じですよ。
Commented by k_milliard at 2006-02-07 10:25
tatsu さん、こんにちは~
もう何回も制裁をする機会はあったのに、いつまで我慢すればいいんでしょうかね・・・

> 遥かに日本側のプラス計算になるはずです
一度でいいから、公開の場ででも「当時の収支をちゃんと計算したらこんだけ日本がプラスになるんですが」と本当のことを言って欲しいものです。
そうしたら、即効であちらさんは顔を真っ赤にして怒るはずですが。(笑)
彼らが怒ったフリをしているときは、それが図星だという認識でいいでしょう。
Commented by k_milliard at 2006-02-07 10:40
帰化人 さん、こんにちは~
どうも、ありがとうございます。
もう少しの間は仕事が忙しいので、しばらくこんな調子です。

> 「狂犬に人の道を説く」
こういう感覚、戦後の混乱期における乱暴な朝鮮人を知っている人なら体に染みて分かっていたことだと思いますね。

作られた韓流ブームで韓国人に親しみを感じて向こうの文化を知ろうとする、それはそれでいいことだと思います。
けど、一方で朝鮮人の性質とかダークな面も知っておかないと、「こんなはずじゃなかった」と失敗して傷つくことになると思います。
もちろん、一般の韓国人の全てがそうだとは言いませんが、どう説得してもムリなものはムリ、そういうことはありますからねぇ。

今回の協議で拉致事件の進展が無ければ、速やかな経済制裁の発動を願いたいです。
Commented by 情報ジャンキー at 2006-02-07 11:19 x
 国交正常化しても日本の国益にならないですよね、
どうせ日本が譲歩ばかりするのでしょうから。

>朝鮮総連への締め付けを緩めてあげるとか
え、締め付けなんかしているのですか?
あれだけ好き勝手し放題なのに・・・

経済制裁はアメリカの金融制裁で一定の効果があることが証明されましたね。
Commented by tatsu at 2006-02-07 19:51 x
>一度でいいから、公開の場ででも「当時の収支をちゃんと計算したらこんだけ日本がプラスになるんですが」と本当のことを言って欲しいものです。

過去の清算と北朝鮮が犯してる現在の犯罪被害の補償を要求したら
彼の国は潰れます。
しかし、ケジメはつけなければなりません。
拉致被害者への日本に居なかった時間の遺失利益や、
精神的苦痛に対する補償は日本政府が立て替えても払わなければなりませんが、
不思議なことに帰国した拉致被害者が何も言いませんね。
未だ帰らぬ被害者のことを思って遠慮しているんでしょうか?
Commented by k_milliard at 2006-02-08 09:53
情報ジャンキー さん、こんにちは~
総連に関しては今までが何もしなさ過ぎたんですよねぇ。
それが捜索するようになったり免税措置を止めようとしたり、やっとまともな動きが出てきたので、それを本国としても止めさせたいんだと思います。

それにしても・・・もう、制裁するしかないでしょ?
Commented by k_milliard at 2006-02-08 09:56
tatsu さん、こんにちは~
> 未だ帰らぬ被害者のことを思って遠慮
このへんはどうですかねぇ。
拉致された方の全員の奪還がかなうまでは、補償など個別の動きはしない方針ではないかと思いますが・・・
本来ならキッチリけじめをつけるべきですけどねぇ。


<< 改正を急いでいる連中は怒涛の涙で跪け      従わない者には死罪を >>