んなアホな!

nnaahona.exblog.jp
ブログトップ
2006年 01月 21日

随分と日本も舐められたもんやねぇ

米国産牛肉輸入を停止 BSE危険部位が混入(産経新聞)
--- 記事引用開始 ---
  政府は20日、米国から輸入された牛肉に牛海綿状脳症(BSE)の病原体がたまりやすい特定危
 険部位の脊柱(せきちゅう)が混入しているのが確認されたため、米国産牛肉の輸入を再び全面停
 止することを決め、米政府に対して当面、停止措置を続けると伝えた。
 
  政府の昨年12月16日の輸入再開からわずか1カ月で安全確保のための前提条件が大きく揺ら
 いだことになり、政府が対米関係に配慮して再開に踏み切った判断は、「見切り発車」との指摘もあ
 ったことから、拙速と厳しく批判されるのは必至だ。

 (途中、省略)

  農水、厚生労働の両省によると、危険部位が混入していたのは、東京の商社が見本として空輸し
 た牛肉。米アトランティック社(ニューヨーク市)が処理した牛肉で、計41箱約390キロのうち、3箱
 約55キロのブロック肉に、脊柱(背骨)が除去されないまま残っているのが、成田の農水省動物検
 疫所が行った目視検査で分かった。この米処理施設は両省の査察をまだ受けていなかった。同社
 の牛肉は全量焼却処分する。
--- 記事引用終了 ---

フフン・・・
と、つい鼻で笑ってしまいました。

だから言わんこっちゃない。
って言うか、

> 危険部位が混入していたのは、東京の商社が見本として空輸した牛肉

ってか・・・
アメリカもさぁ、そんなに日本への輸出にこだわるんだったらぁ、
見本の段階くらい、まともな肉だけで揃えておけよっ!
どんだけルーズやねん・・・
こんなんで安全だなんてよく言えたよなぁ。
上手くやりゃあ、すんなり米国産牛肉が市場に出回ってただろうにさぁ。
はい、残念でした。

やっぱり、自分には米国産の牛肉は食べられませんねぇ。
もう、トコトン無理っすわぁ。
[PR]

by k_milliard | 2006-01-21 02:23 | ニュース | Trackback(1) | Comments(10)
トラックバックURL : http://nnaahona.exblog.jp/tb/3058449
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Tracked from 週刊!Tomorrow'.. at 2006-01-21 11:18
タイトル : 米国産牛肉、輸入禁止に!――これはこまった、仙台、だもの..
★追記、10:11/NHK、ニュース10を見ながら。……しかし、 考えようによっては、今回の、この危険部位の混入、情報を隠さず、すぐに明らかにし、 輸入禁止、という措置を間髪入れずに取ったことは、ある意味、評価されて よいのかもしれない。危機管理としても、水際で防いだことになる。 ★追記、21日09:33/共同の記事に、米国、担当検査官が危険部位の除去について、 必要性を認識していなかった、との記事。……ちょっと、かなり驚いてしまった。 ・共同→★特定危険部位除去の必要性認識せず 米農...... more
Commented by keta_m at 2006-01-21 03:12
たった390kgの見本すらちゃんと出来ないなんて・・・・。やる気あるのかって感じですね。個人的には狂牛病というかヤコブ病は心配して無いですけど、この杜撰な管理だと他の面で不安になります。
前にTVで見たけど、「自前で全頭検査して日本に輸出したい」と言ってる業者もいるそうですが、アメリカ政府が禁止してるとか。いい加減な業者がいるせいで、まじめにやってる業者はとんだとばっちりですね。
Commented by torisugari at 2006-01-21 07:33 x
アメリカでは危険部位とされてないんだそうだ。

…明らかに惰性で仕事してるなぁ、現場の人間。
外国は別の法制で動いているなんて頭にないんだろう。
かの国は一部のエリートのぞいてアホばっかとちゃうんか、と思う事がよくあるなぁ。
まぁ、日本も似たようなもんだけど。
Commented by abusan at 2006-01-21 09:02 x
道理でマイケル・ムーアが「馬鹿で阿呆で間抜けな米国」と言う筈です┐(´ー`)┌
実際、米国行政の内容は日本では考えられないようなルーズな部分も
有る様です。例えばNY地下鉄が時間調整と称して駅に止まらない
場合もあるなど(w
Commented by POTi at 2006-01-21 18:00 x
まぁ、勤勉なアメリカ人なんていうもの、そりゃそれで恐ろしいものが有るのだが。元々認識の違いが有るのだから、すんなり輸入再開とは思っていなかった。勤勉にとは言わないが、少しはオージーの様に、風評を徹底的に押さえた手法を見習って欲しいものだ。
Commented by k_milliard at 2006-01-23 09:37
keta_m さん、こんにちは~
TVで観ましたが、アメリカの検査担当者は、危険部位を日本に輸出してはいけないのを十分に理解してなかったようですね。
あれだけ議会が大騒ぎしてやっと解禁になったというのに、あんなんじゃダメですよ。
こんなんじゃ、納得のいく回答を得られるまで輸入はできません。
Commented by k_milliard at 2006-01-23 09:39
torisugari さん、こんにちは~
まぁ、自国のプロ野球リーグの決勝シリーズを「ワールドシリーズ」っていうくらいですからねぇ、他国のことなんか視野に入ってない人が多いんじゃないですか?w
Commented by k_milliard at 2006-01-23 09:41
abusan さん、こんにちは~
> NY地下鉄が時間調整と称して駅に止まらない
それは知りませんでした。
日本では考えられないですね。
Commented by k_milliard at 2006-01-23 09:46
POTi さん、こんにちは~
オーストラリアやニュージーランドは上手いことやってますね。
少なくとも、アメリカよりは日本のことを理解しているというか。
吉野家って、オージーじゃ味が変わるからダメだって言ってたような気がするけど、まだ米国産に依存しようとしているのかなぁ。
そう簡単には変えられないのが難しいことろですか。
まぁ、私は再開しても食べないですけどね。w
Commented by いとのこ at 2006-01-28 09:11 x
ワシャ、特ア産食物のほうが怖いです。
Commented by k_milliard at 2006-01-30 12:56
いとのこ さん、こんにちは~
仰る通り
私も、いくら安くても中国産の野菜は買わないです。
・・・なんか、買いたくない食品が多いっすねぇ。(苦笑


<< 私も自衛隊の皆様に感謝しています      おまえはスッコんでろっ! >>